本体電源をタイマーでオンするには



◇-本体電源をタイマーでオンするには-たけ(12/18-11:30)No.18592
 ┣Re:本体電源をタイマーでオンするには-ぬま(12/18-16:47)No.18605
 ┗Re:ハード式?-どんべい(12/18-22:30)No.18616
  ┣go回答ありがとうございました-たけ(12/19-12:51)No.18645
  ┗ご回答ありがとうございました-たけ(12/19-12:51)No.18646
   ┗Re:ご回答ありがとうございました-どんべい(12/19-15:57)No.18655

18592本体電源をタイマーでオンするにはたけ 12/18-11:30

OS名:Windows98
パソコン名:IBMタワー型デスクトップ
ソフト名:自動巡回ソフト
大変初心者な質問ですみません。
パソコンの電源をタイマーでオンするにはどうすればよいのでしょうか。
そういったソフトがあればぜひ教えていただけないでしょうか・・・。

自動巡回ソフトで、会社へ行っている間に自宅パソコンへダウンロード
したいデータがあります。
ソフトに「ダウンロード終了後にパソコンの電源を切る」という機能は
あるものの、電源をオンする機能はないようなのです?
説明に書いていないだけで、オートパイロットというのは電源オフでも
勝手にパソコンを立ち上げてくれるのでしょうか??
本体電源が入っていなくても接続を開始してくれるのですか??

夕方に取得したいデータなので、出勤時から付けっぱなしにするわけ
にはいかないし、出来ないものなのでしょうか?
自宅のパソコンはWindowsの98で、IBMのタワー型、スイッチを押下して
電源を入れるタイプです。

素人質問ですみません、よろしくお願いします。

18605Re:本体電源をタイマーでオンするにはぬま 12/18-16:47
記事番号18592へのコメント
こんにちは。BIOSの設定で「停電し電力が復旧した場合PCを起動するか」の切り替
えがあれば、PCを切った状態でもコンセントを抜き差しするとPCが立ち上がりま
す。AWORD BIOSでは「AC POWER Loss START」の覧です。それと家電機器用タイ
マーを組み合わせれば起動は可能。あと、そのアプリにタイマー起動がついてれば
OKです。あとお解りとはおもいますが家電タイマーでのPC電源断はいけません。

18616Re:ハード式?どんべい URL12/18-22:30
記事番号18592へのコメント
たけさんは No.18592「本体電源をタイマーでオンするには」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBMタワー型デスクトップ
>ソフト名:自動巡回ソフト
>大変初心者な質問ですみません。
>パソコンの電源をタイマーでオンするにはどうすればよいのでしょうか。
>そういったソフトがあればぜひ教えていただけないでしょうか・・・。

ATX形式のPCなら電源SWをリレーで制御すればOKと思います。
但しハードに詳しい方にお願いして下さい。
後はWakeUP-ON-LANやWakeUP-ON-Modemの機能でも出来たと思います。
かなり前に使用していた#のノートがこのModem機能が有り
電話が掛かって来ると勝手に電源が入ってまして帰宅して驚いた事が
有りました、#のはBIOSでこの機能を外す事が出来なかったのです。

18645go回答ありがとうございましたたけ 12/19-12:51
記事番号18616へのコメント
BIOS・・・?
WakeUP-ON-Modem・・・?
聞きなれない単語ですが調べてみます!
家電用のタイマーというのはなんとなくわかりました、
スイッチの方をいれっぱなしでコンセントを切る感じですね?
それなら出来そうです。
予約ひとつでもビデオのようにはいきませんね・・・(^^;)
ありがとうございました。

18646ご回答ありがとうございましたたけ 12/19-12:51
記事番号18616へのコメント
BIOS・・・?
WakeUP-ON-Modem・・・?
聞きなれない単語ですが調べてみます!
家電用のタイマーというのはなんとなくわかりました、
スイッチの方をいれっぱなしでコンセントを切る感じですね?
それなら出来そうです。
予約ひとつでもビデオのようにはいきませんね・・・(^^;)
ありがとうございました。

18655Re:ご回答ありがとうございましたどんべい URL12/19-15:57
記事番号18646へのコメント
たけさんは No.18646「ご回答ありがとうございました」で書きました。
>BIOS・・・?
>WakeUP-ON-Modem・・・?
>聞きなれない単語ですが調べてみます!

このモデムの機能は電話が掛かって来たらPCの電源を入れる事です。
例えば携帯から電話してPCを立ち上げるとかが可能です。
この場合TAを利用してサブアドレス着信するポートをこのモデム
に繋いでおけば誤動作無く良いと思います。

>家電用のタイマーというのはなんとなくわかりました、
>スイッチの方をいれっぱなしでコンセントを切る感じですね?

これはいけません!! HDDの破損に繋がります。
電源を入れる為だけに使います、切るのはあくまでWindowsにお任せ
ですよ!!

>それなら出来そうです。
>予約ひとつでもビデオのようにはいきませんね・・・(^^;)
>ありがとうございました。

そうですよね、クロックがUPするのは良いけどまだまだ便利じゃ
無いね・・MSさんバグ取りに必死なのか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言