DATファィルを開くには・・。



◇-DATファィルを開くには・・。-まき(6/10-03:20)No.1856
 ┣Re:DATファィルを開くには・・。-GOFY(6/10-08:59)No.1859
 ┃┗Re:DATファィルを開くには・・。-nixon(6/10-16:26)No.1862
 ┃ ┗Re:DATファィルを開くには・・。-まき(6/10-23:52)No.1870
 ┃  ┣Re:DATファィルを開くには・・。-つとむ(6/11-01:26)No.1871
 ┃  ┗Re:困りましたねえ、こんな方法は?-nixon(6/11-01:28)No.1872
 ┃   ┗Re:困りましたねえ、こんな方法は?(やり方訂正!)-nixon(6/11-01:43)No.1873
 ┃    ┗Re:困りましたねえ、こんな方法は?(やり方訂正!)-まき(6/11-07:38)No.1880
 ┃     ┣パソコン修理にかかる時間は?-まちゅ@管理人(6/11-09:54)No.1883
 ┃     ┗Re:身近に文書作成ソフトを持っている人がいれば−−−-nixon(6/11-10:52)No.1884
 ┃      ┗Re:身近に文書作成ソフトを持っている人がいれば−−−-まき(6/13-00:56)No.1900
 ┗Re:拡張子DATはビデオCDファイルでは?-パンコーヒー(6/19-22:21)No.1961

1856DATファィルを開くには・・。まき 6/10-03:20

OS名:Windows95
パソコン名:
ソフト名:
はじめましてこんにちは。
どうかよろしくおねがいします。

友達にDATファィルと言う物をもらったのですが・・。
表示しようとしても。文字化けしてるんです・・ですが
これ・・文字化けが原因では無いような感じが・・するんですが・・
どうなんでしょうか・・?どいう風にすれば中の書き込みを
ちゃんと表示できるんてしょうか?

どうか・・できればくわしくおねがいします。。

1859Re:DATファィルを開くには・・。GOFY 6/10-08:59
記事番号1856へのコメント
まきさんは No.1856「DATファィルを開くには・・。」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:
>友達にDATファィルと言う物をもらったのですが・・。
>表示しようとしても。文字化けしてるんです・・ですが
>
1:どんな方法でもらったの?F・D、M・Oなどリムーバブルディスク??、電子メール??
2:そのご友人と機種の相性は?こちらがDosv互換機で相手がMacや古いPc98シリーズとか、その逆とか・・・
3:拡張子”*・???”は本当に正しい?・・ファイルを送る時には正しいファイル名を別個記入しましょう。
4:バージョンは?例えば1太郎8で書いた文書は一太郎7では読めない事が。イラストレータ7の図面は
イラストレータ6では読めないとか・・
5:”*.DAT”は何のファイルなのか、ご友人に聞きましょう。−−例えば”*.exe”ファイルをエディター
(主にプログラム作成用に”*.txt”ファイルを扱うやつ)・・ノートパッドとか、Word、一太郎にもその機能が
付いているが・・−−で開いても宇宙人語になるだけです。”*.exe”は鑑賞するものではない。
実行させるに限る。など・・・その”*.DAT”ファイルは観賞用ではないのかも。
6:これ以上の問題なら、ここの常連さんが(多分)解決してくれるでしょう。気長に待ちましょう??
7:ね!みなさん。こんな簡単な(?)質問にも、これだけ情報が不足しているのです。
ここで救援を求めるなら、知っている限り詳細情報を付けましょう。

1862Re:DATファィルを開くには・・。nixon 6/10-16:26
記事番号1859へのコメント
GOFYさんは No.1859「Re:DATファィルを開くには・・。」で書きました。
>まきさんは No.1856「DATファィルを開くには・・。」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:
>>友達にDATファィルと言う物をもらったのですが・・。
>>表示しようとしても。文字化けしてるんです・・ですが
>>
>1:どんな方法でもらったの?F・D、M・Oなどリムーバブルディスク??、電子メール??
>2:そのご友人と機種の相性は?こちらがDosv互換機で相手がMacや古いPc98シリーズとか、その逆とか・・・
>3:拡張子”*・???”は本当に正しい?・・ファイルを送る時には正しいファイル名を別個記入しましょう。
>4:バージョンは?例えば1太郎8で書いた文書は一太郎7では読めない事が。イラストレータ7の図面は
> イラストレータ6では読めないとか・・
>5:”*.DAT”は何のファイルなのか、ご友人に聞きましょう。−−例えば”*.exe”ファイルをエディター
> (主にプログラム作成用に”*.txt”ファイルを扱うやつ)・・ノートパッドとか、Word、一太郎にもその機能が
> 付いているが・・−−で開いても宇宙人語になるだけです。”*.exe”は鑑賞するものではない。
> 実行させるに限る。など・・・その”*.DAT”ファイルは観賞用ではないのかも。
>6:これ以上の問題なら、ここの常連さんが(多分)解決してくれるでしょう。気長に待ちましょう??
>7:ね!みなさん。こんな簡単な(?)質問にも、これだけ情報が不足しているのです。
> ここで救援を求めるなら、知っている限り詳細情報を付けましょう。

こんにちは!nixonです。
そのとおりですね。
私の過去の経験では、MacユーザーからJPEGのファイルをメールで送ってもらったとき、
拡張子がDATのファイルで届き、そのままでは開けませんでした。
内容がJPEGファイルとわかっていたので、ファイル名を拡張子JPGにして保存したら、
無事開くことができました。
Macのことは私はよくわからないのですが、Macでは拡張子というものを持っていないため、
Windowsで開く(ただし開けるものに限りますが)ためには、Windowsで認識できる
ように、適切な拡張子を付けてあげないといけない、とか。
(こうしないと、勝手にDATの拡張子のファイルになるようです。)
今回のまさきさんのケースも、もしかしたら同じケースなのかも知れませんが、
まずは、友達にそのファイルの正体を確認しましょう。

1870Re:DATファィルを開くには・・。まき 6/10-23:52
記事番号1862へのコメント
nixonさん そして,GOFYさんレスどうもありがとうございます!!本当に助かります・・。
>>>OS名:Windows95
>>>パソコン名:
>>>友達にDATファィルと言う物をもらったのですが・・。
>>>表示しようとしても。文字化けしてるんです・・ですが

>>1:どんな方法でもらったの?
電子メールからもらいました。

>>2:そのご友人と機種の相性は?
古いPc98シリーズみたいです。

>>3:拡張子”*・???”は本当に正しい?
これが少しわからないのですが・・
ファィルのプロパティを見たところ次の事が書かれてありました。
種類→DATファィル
MS−DOSファィル名→zzz.DAT
属性→<アーカイブ>の所だけチェックされているだけ。


>>4:バージョンは?例えば1太郎8で書いた文書は一太郎7では読めない事が。イラストレータ7の図面は
>> イラストレータ6では読めないとか・・

ファィルがうまく表示されないのはこれかもしれません。
というのは・・そのzzzDATファイルをクリックすると<メモ帳>が表示されるのですが
文字化けしていて読めないんです・。
これをうまく表示するにはどうしたらいいんでしょう?フリーウェアー又シェアーウェアー
を使ってひらく事できますか?もし,良いソフトご存知でしたら御教え下さい。お願いします。




>>5:”*.DAT”は何のファイルなのか、ご友人に聞きましょう。

最悪な事にメール友人のPC壊れたらしいんです・・。なので連絡不可なんです・・。
全くわからずじまいなんです・・。




>内容がJPEGファイルとわかっていたので、ファイル名を拡張子JPGにして保存したら、
>無事開くことができました。

相手の方は古いPC98でウィンドウズ95だそうです。
zzz.DATファイルは文字という事は分かってるんですが・・。
どうしたらその拡張子を変えたらいいんでしようか?やり方御教えください・・。
どうかお願いします・・。



>>まずは、友達にそのファイルの正体を確認しましょう。

すいません・・連絡不可なんです・・全くわからないんです。。
画像ではなく文字である事は確かなんですが・・。



どうかよろしくおねがいします・・・。








1871Re:DATファィルを開くには・・。つとむ 6/11-01:26
記事番号1870へのコメント

>相手の方は古いPC98でウィンドウズ95だそうです。
>zzz.DATファイルは文字という事は分かってるんですが・・。
>どうしたらその拡張子を変えたらいいんでしようか?やり方御教えください・・。
>どうかお願いします・・。

ファイル上で“右クリック”して“名前の変更”を選択し“zzz.DAT”の
“DAT部分”を書き換えます。


>>>まずは、友達にそのファイルの正体を確認しましょう。
>
>すいません・・連絡不可なんです・・全くわからないんです。。
>画像ではなく文字である事は確かなんですが・・。

Eメールに文字データのファイルを添付してくるという事は、おそらく
なんらかのワードプロセッサで作成した可能性が高いと考えられます。
(理由:そうでなければ、直接メールに文書を書きこむはず)
ですから、とりあえず現在わかる限りの拡張子に書き換えなおす必要
があります。

ただし!正確な拡張子に書き換えても“まきさん”がその拡張子のついた
ファイルを開く事のできるソフトを持っていなければ“無駄骨”に終わる事も
十分に考えられます。
以下、私の知っているだけの拡張子を羅列しますので上記の注意点を留意した
上でお試しください。

doc dot rtf txt scd jaw jtw jbw juw owk jtx htm html
jsw pad olk wri

この他にも、たくさんの拡張子が世の中には存在しますのでものすごい労力が
必要になる事と思います。
ですから一番よい方法は“GOFYさん”がおっしゃる通り、なんとか送り主に
連絡をとられて、(連絡不可と書き込まれている事から、これも大変かと思われますが)
ファイルの素性を明らかにされるのが一番の得策かと思います。



1872Re:困りましたねえ、こんな方法は?nixon 6/11-01:28
記事番号1870へのコメント
こんばんは!nixonです。

>最悪な事にメール友人のPC壊れたらしいんです・・。なので連絡不可なんです・・。
>全くわからずじまいなんです・・。

メールじゃなくて、電話では?(^_^;)

>すいません・・連絡不可なんです・・全くわからないんです。。
>画像ではなく文字である事は確かなんですが・・。

文字、って、要するに文書ファイル、ということですよね?
画像のファイルでも、テキストエディタで開くと、文字化けした文章のように見えますので
(うまく説明できなくて申し訳ありませんが)、文書ファイルという確信がないと、どんな
ファイルなのかわかりませんよ。
こういうファイルの内容を解析する方法もあるようですが、ちょっと私にはわからないので。

そのファイルが文書ファイルであることはわかっている、として−−−。

たとえば、まきさんがWordをお使いなら、Wordで作成したファイルはもちろん、一太郎などの
文書作成ソフトで作成した文書ファイルが読める機能がWordにありますから、
Wordを起ち上げて、そこに貼りつけてみたらいかがでしょうか?
(DATのファイルを右クリックでコピー、しておいて、Wordで貼り付けを選択)
ためしに、Wordで作成したファイルの拡張子をDATにして、貼りつけてみたら、ちゃんと内容が
表示されました。
ダメかもしれませんが、やってみてください。
これ以上のことは、私の知識と経験ではわかりませんm(__)m。




1873Re:困りましたねえ、こんな方法は?(やり方訂正!)nixon 6/11-01:43
記事番号1872へのコメント
Wordを起動して、ファイルを開く、で、ファイルの種類を『すべてのファイル』にしておいて
そのDATファイルを読みこんでみてください。
このほうが確実かもしれません。
以上、訂正でした。

1880Re:困りましたねえ、こんな方法は?(やり方訂正!)まき 6/11-07:38
記事番号1873へのコメント
nixonさんは No.1873「Re:困りましたねえ、こんな方法は?(やり方訂正!)」で書きました。
>Wordを起動して、ファイルを開く、で、ファイルの種類を『すべてのファイル』にしておいて
>そのDATファイルを読みこんでみてください。
>このほうが確実かもしれません。
>以上、訂正でした。




教えていただいた事全部まもってやってみたんですが・・・・
全くだめだっんです・・。
だけど一つだけ引っかかるのは・・・wordという物なんです。
一太郎とか,そいう物もっていないんですよ・・。
以前にもファイルおくってくれた人いたんですが・・・それも開かなかったので
相手の方が見れるようにやってくれてその時はよかったんですか・・。
相手と同じソフトを持っていないとうまく開かないとおそわったんですが
ベクターとかに良いソフトありますか?おしえてください。
それと大体,pcの故障と言うと直るまでどのぐらい月日がかかるものんなんでしょうか?






1883パソコン修理にかかる時間は?まちゅ@管理人 6/11-09:54
記事番号1880へのコメント
>それと大体,pcの故障と言うと直るまでどのぐらい月日がかかるものんなんでしょうか?
1週間から1ヶ月を見ておけば余裕でしょう。
メーカー名が書かれていませんでしたので私の場合でお伝えします。
N社の場合は私の住んでいるところ(石川県金沢市東力)から近いので持っていって
その修理部品があれば、1日から数日で直して頂いた事はあります。
ただ、PCの場合だったら調査に時間がかかる事も考えると1週間は見た方が良いですね。
F社の場合でPCを修理に出した時にたまたま修理の部品が無かったため、関東から取り寄
せとなり、1ヶ月ぐらいかかった事があります。
一応一つの参考例としてお聞き下さい。

1884Re:身近に文書作成ソフトを持っている人がいれば−−−nixon 6/11-10:52
記事番号1880へのコメント
まきさんは No.1880「Re:困りましたねえ、こんな方法は?(やり方訂正!)」で書きました。
>nixonさんは No.1873「Re:困りましたねえ、こんな方法は?(やり方訂正!)」で書きました。
>>Wordを起動して、ファイルを開く、で、ファイルの種類を『すべてのファイル』にしておいて
>>そのDATファイルを読みこんでみてください。
>>このほうが確実かもしれません。
>>以上、訂正でした。
>
>教えていただいた事全部まもってやってみたんですが・・・・
>全くだめだっんです・・。
>だけど一つだけ引っかかるのは・・・wordという物なんです。
>一太郎とか,そいう物もっていないんですよ・・。
>以前にもファイルおくってくれた人いたんですが・・・それも開かなかったので
>相手の方が見れるようにやってくれてその時はよかったんですか・・。
>相手と同じソフトを持っていないとうまく開かないとおそわったんですが
>ベクターとかに良いソフトありますか?おしえてください。

う〜む(^_^;)。
となると、よく正体のわからないものをいろいろトライしてもナニですから、
身近にWordや一太郎の入ったパソコンを持っている人がいたら、読んでもらっては
いかがでしょうか?
オンラインソフトの文書作成関係のものに詳しくはないのですが、Wordのように
高機能?なソフトで作成したファイルを読めるものはないのでは?
とにかく、正体がつかめない限り、あまり労力をかけないほうがいいと思います。
では!

1900Re:身近に文書作成ソフトを持っている人がいれば−−−まき 6/13-00:56
記事番号1884へのコメント
みなさんどうもありかとうございました。
ファィルは残念な結果に終わってしまいましたけど・・。
みなさんのアドバイスうれしく思っています。
どうもありがとうございました。
またおねかいする時あるかもしれませんが・・その時は
どうかよろしくおねがいします。。。
でわでわ・・・・。

1961Re:拡張子DATはビデオCDファイルでは?パンコーヒー 6/19-22:21
記事番号1856へのコメント
まきさんは No.1856「DATファィルを開くには・・。」で書きました。

ActiveMovieで再生できるファイルかもしれません。
ActiveMovieをインストールされている場合は
WINDOWSのSYSTEMフォルダ内にあるactmovie.exeを
実行されてオプションで
ビデオCDファイルの再生にActiveMovieを使用する
をチェックしてみてください。
ActiveMovieと関連づけて試してみてください。
ではではご参考までに

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/04/17/(土) 15:37:21MSIE6/WinXP
初めて2004/06/12/(土) 11:13:34またきます。MSIE6/WinXP
初めて2004/08/21/(土) 16:54:25参考になりました。ありがとうございました。MSIE5/WinMe
×初めて2004/11/09/(火) 08:39:21MSIE6/WinXP
初めて2005/01/12/(水) 13:04:22MSIE5/Win2000
初めて2005/02/25/(金) 11:56:49MSIE6/WinXP