弥生販売仕入PRO2000で売上伝票連続印刷ができなくなった
◇-弥生販売仕入PRO2000で売上伝票連続印刷ができなくなった-墻卸弉(12/16-19:11)No.18518 ┗Re:弥生販売仕入PRO2000で売上伝票連続印刷ができなくなった-どんべい(12/16-19:19)No.18520 ┗Re:弥生販売仕入PRO2000で売上伝票連続印刷ができなくなった-墻卸弉(12/16-19:31)No.18521 ┗Re:回答とは言えませんが・・-どんべい(12/17-00:17)No.18541 ┗Re:回答とは言えませんが・・-墻卸弉(12/18-02:09)No.18587 ┗Re:回答とは言えませんが・・-どんべい(12/18-22:47)No.18619 ┗どんべいさん本当に有難うございました。-墻卸弉(12/19-10:50)No.18642 ┗Re:Windowsのインストし直しの方が楽では?-どんべい(12/19-16:07)No.18657
18518 | 弥生販売仕入PRO2000で売上伝票連続印刷ができなくなった | 墻卸弉 | 12/16-19:11 |
OS名:Windows98 パソコン名:自作 ソフト名:弥生販売仕入PRO2000 今までは、弥生販売仕入PRO2000で売上伝票の連続印刷する時、次のステップで 行っていました。 @「印刷」>「連続印刷」を押す。 A「検索ボタン」を押して、ある程度絞り込まれた伝票を表示させる。 B表示された中から、希望する伝票をクリックし、「印刷実行」を押す。 ところが今回、伝票番号が3200を越えたところ、Aのステップである「検索ボタ ン」を押しても、伝票番号3200以降が表示がされなくなりました。 色々試してみましたがわかりません。「表示数が3200を越えるとそれ以降は表示さ れない」と言う訳ではないようでし、ウイルスも関係ないようでした。 どのように対処したら、3200以降も表示できるようになるでしょうか? かなり特殊な問題で恐縮ですが、だれか教えてください! |
18520 | Re:弥生販売仕入PRO2000で売上伝票連続印刷ができなくなった | どんべい URL | 12/16-19:19 |
記事番号18518へのコメント 墻卸弉さんは No.18518「弥生販売仕入PRO2000で売上伝票連続印刷ができなくなった 」で書きました。 >OS名:Windows98 >パソコン名:自作 >ソフト名:弥生販売仕入PRO2000 >今までは、弥生販売仕入PRO2000で売上伝票の連続印刷する時、次のステップで >行っていました。 > @「印刷」>「連続印刷」を押す。 > A「検索ボタン」を押して、ある程度絞り込まれた伝票を表示させる。 > B表示された中から、希望する伝票をクリックし、「印刷実行」を押す。 >ところが今回、伝票番号が3200を越えたところ、Aのステップである「検索ボタ >ン」を押しても、伝票番号3200以降が表示がされなくなりました。 >色々試してみましたがわかりません。「表示数が3200を越えるとそれ以降は表示さ >れない」と言う訳ではないようでし、ウイルスも関係ないようでした。 >どのように対処したら、3200以降も表示できるようになるでしょうか? >かなり特殊な問題で恐縮ですが、だれか教えてください! 大概はプリンターのドライバーかそのソフト本体のバグではないかと 思います。 |
18521 | Re:弥生販売仕入PRO2000で売上伝票連続印刷ができなくなった | 墻卸弉 | 12/16-19:31 |
記事番号18520へのコメント どんべいさんは No.18520「Re:弥生販売仕入PRO2000で売上伝票連続印刷ができなくなった」 で書きました。 >大概はプリンターのドライバーかそのソフト本体のバグではないかと >思います。 さっそくご回答有難うございます。会社でじっと待ってました。ソフトのバグなら、どうしよう もないですね。インテュイットに電話をかけます。でも、もうサポート契約期が切れているので 相手にしてもらえるのか分かりません。トホホな状態です。 プリンタードライバは、今回の場合関係あるのでしょうか?もし、関係あるならドライバーの上 書きをすると良いのでしょうか?教えていただければ、ありがたいのですが。 |
18541 | Re:回答とは言えませんが・・ | どんべい URL | 12/17-00:17 |
記事番号18521へのコメント 墻卸弉さんは No.18521「Re:弥生販売仕入PRO2000で売上伝票連続印刷ができなくなった」で書き ました。 >どんべいさんは No.18520「Re:弥生販売仕入PRO2000で売上伝票連続印刷ができなくなった」 >で書きました。 >>大概はプリンターのドライバーかそのソフト本体のバグではないかと >>思います。 > >さっそくご回答有難うございます。会社でじっと待ってました。ソフトのバグなら、どうしよう >もないですね。インテュイットに電話をかけます。でも、もうサポート契約期が切れているので >相手にしてもらえるのか分かりません。トホホな状態です。 >プリンタードライバは、今回の場合関係あるのでしょうか?もし、関係あるならドライバーの上 >書きをすると良いのでしょうか?教えていただければ、ありがたいのですが。 > もう帰られましたね? ドライバーはメーカーHPでチェックして下さい。 ドライバーが更新されていればそのREADMEに従ってインストします。 変わってなければ一旦削除しWindowsを再起動し再インストします。 例えばSYSTEMに入るDLLファイルなどは他のアプリにより上書きされ 古くなったり新しくなったりします。 これが原因で色々と不具合を起こす場合が有ります。 有名な物では、C:\WINDOWS\SYSTEM\Riched32.dll 等はしょっちゅう 上書きされてます。 こうなる前に何か有りませんでしたか? また基本的な事はやってますか? デフラグ/SCANDISK/Safeモードでの起動。 |
18587 | Re:回答とは言えませんが・・ | 墻卸弉 | 12/18-02:09 |
記事番号18541へのコメント >もう帰られましたね? >ドライバーはメーカーHPでチェックして下さい。 >ドライバーが更新されていればそのREADMEに従ってインストします。 >変わってなければ一旦削除しWindowsを再起動し再インストします。 > >例えばSYSTEMに入るDLLファイルなどは他のアプリにより上書きされ >古くなったり新しくなったりします。 >これが原因で色々と不具合を起こす場合が有ります。 >有名な物では、C:\WINDOWS\SYSTEM\Riched32.dll 等はしょっちゅう >上書きされてます。 >こうなる前に何か有りませんでしたか? >また基本的な事はやってますか? デフラグ/SCANDISK/Safeモードでの起動。 どんべいさん、たびたびのアドバイスに大変感謝します。 ドライバのインストを行います。 ご指摘のとおり、このようなことが起こる前に、弥生販売仕入上での動きが 少しおかしかったです。カーソルで選択しても、黒く反転しないなどです。 SCANDISK(標準)は毎日、デフラグは1週間に一度、システムファイルチェ ッカーは毎日してましたが、Safeモードでの起動はしてませんでした。 さっそく実行してみます >SYSTEMに入るDLLファイルなどは他のアプリにより上書きされ >古くなったり新しくなったりします。 とのことですが、どのように対処すべきなのでしょうか? もし宜しければ、アドバイスいただければ有難いです。 |
18619 | Re:回答とは言えませんが・・ | どんべい URL | 12/18-22:47 |
記事番号18587へのコメント >>SYSTEMに入るDLLファイルなどは他のアプリにより上書きされ >>古くなったり新しくなったりします。 >とのことですが、どのように対処すべきなのでしょうか? >もし宜しければ、アドバイスいただければ有難いです。 Windows98SEならWINDOWSやSYSTEMのファイルの日付が99/05/05/22:22が多いですよね。 これより古い物をSFCを使いチェックするのです。 ・・かなり根気が要ります・・ まだ全てを調べてはいませんが、私のマシンでもRICHED32.DLL、CTL3D32.DLLが 古いのと置き換わってました。 逆に新しくなっても容量の極端に少ないダミーと入れ替わってる場合も 有りましたね。 ソフトやドライバーのインスト後にはチェックが必要です。 簡易的にはWINDOWSフォルダー以下を他へCOPYしておきそこのファイルとの 比較を行う事も出来ます。 大概は.DLLや.VBXファイルと思います。 実はこれらを調べるチェッカーをある方に今作ってもらってます。 |
18642 | どんべいさん本当に有難うございました。 | 墻卸弉 | 12/19-10:50 |
記事番号18619へのコメント >Windows98SEならWINDOWSやSYSTEMのファイルの日付が99/05/05/22:22が多いですよね。 >これより古い物をSFCを使いチェックするのです。 >・・かなり根気が要ります・・ >まだ全てを調べてはいませんが、私のマシンでもRICHED32.DLL、CTL3D32.DLLが >古いのと置き換わってました。 >逆に新しくなっても容量の極端に少ないダミーと入れ替わってる場合も >有りましたね。 >ソフトやドライバーのインスト後にはチェックが必要です。 >簡易的にはWINDOWSフォルダー以下を他へCOPYしておきそこのファイルとの >比較を行う事も出来ます。 >大概は.DLLや.VBXファイルと思います。 >実はこれらを調べるチェッカーをある方に今作ってもらってます。 現在、どんべいさんに教えていただいた作業をSFCにて実行中です。 確かにかなり大変そうです・・。一度にいくつかのソフトをインストールしてしまったの でチェック量が多い・・。とほほ。 インテュイットにもメールを出していますが、サポート期間が切れているためか完全に無 視されており連絡も取れません。ソフトのバグだったらどうしてくれるんだ!とワメキタ イ気分です。とほほ。 ともかく、SFCチェック作業を続けます。 どんべいさんが発注されているようなチェッカーがあれば、どんなに楽だろうかと思いま す。 どんべいさん本当に色々と有難うございました!! |
18657 | Re:Windowsのインストし直しの方が楽では? | どんべい URL | 12/19-16:07 |
記事番号18642へのコメント >ともかく、SFCチェック作業を続けます。 あの方法はあまりお勧めでは有りません。 データをバックアップして新規にWindowsをインストした方が 楽だと思いますよ。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
○ | 初めて | 2004/03/11/(木) 14:58:58 | MSIE5/Mac |