スキャナーのスペック



◇-スキャナーのスペック-めんそれーたむ(12/15-20:06)No.18474
 ┣Re:スキャナーのスペック-どんべい(12/15-20:47)No.18478
 ┗スキャナー買うなら-kaku(12/16-09:27)No.18503

18474スキャナーのスペックめんそれーたむ 12/15-20:06

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
スキャナーを購入しようと思います。
一般的に解像度が高いものほど性能がいいのだと
思うのですが、こんな場合はどうなのでしょうか。

解像度 入力ビット 出力ビット
600*1200dpi   14bit 8bit
1200*1200dpi 12bit 12bit

そもそも入力ビットと出力ビットって何なのでしょうか。

18478Re:スキャナーのスペックどんべい URL12/15-20:47
記事番号18474へのコメント
めんそれーたむさんは No.18474「スキャナーのスペック」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>スキャナーを購入しようと思います。
>一般的に解像度が高いものほど性能がいいのだと
>思うのですが、こんな場合はどうなのでしょうか。
>
>解像度 入力ビット 出力ビット
>600*1200dpi   14bit 8bit
>1200*1200dpi 12bit 12bit
>
>そもそも入力ビットと出力ビットって何なのでしょうか。

入力はセンサーの出力bit数で、出力は回路が排出するbit数では?
デジカメでも230万画素でも有効画素数が210万画素って有ります。
ただ解像度やbit数だけでは分からない鮮やかさやノイズの少なさ
の方が私は気になります。
これは使ってみないと分かりませんね。
また速度を求めないならUSB動作のが楽だと思います、またUSBの電源
だけで動く(ACアダプタ無し)のも有ります。

18503スキャナー買うならkaku 12/16-09:27
記事番号18474へのコメント
話はそれますが、

スキャナー買うならメモリも購入した方がいいですよ。
最低256MBは欲しいところです。

まあ、やらないとは思いますが、
1200dpiでA4サイズの物を取り込むと、画像ファイルがbmpで300MB位なったはずで
す。
600dpiでも100MB位なるはずです。
1600dpiだと・・・・・(笑)

と言うことで、以外と(画像ファイルだけで)メモリ食うのですよ。
個人で普通に使用する分には600dpi物でいいと思いますよ。
売ってないけど300dpiでも十分と思うな。

あと、カラーセンサーはCSI方式よりCCD方式の方が個人的には好き。
CSIは薄型スキャナーがほとんどこのタイプです。
CSIはソースに厚みが出るともうダメダメなので・・・(^^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言