ソフトのファイルを二つ作るには?



◇-ソフトのファイルを二つ作るには?-39歳初心者(12/15-19:06)No.18473
 ┣Re:ソフトのファイルを二つ作るには?-risu(12/15-20:26)No.18476
 ┗Re:ソフトのファイルを二つ作るには?-risu(12/15-20:27)No.18477
  ┗Re:ソフトのファイルを二つ作るには?-39歳初心者(12/17-18:22)No.18566

18473ソフトのファイルを二つ作るには?39歳初心者 12/15-19:06

OS名:Windows98
パソコン名:ゲートウェイプロファイル
ソフト名:パソ友家計簿2001
家計簿ソフトを使っています。
先日家計簿のほかに自分のお小遣い帳も作ろうと思って、同じソフトをインストー
ルしたところ、前の家計簿に上書きされてしまいました。
そのショックからは立ち直ったのですが、もしかしたらソフトのファイルを二つ作
れば、家計簿とお小遣い帳が両立できるのでは…と思いました。
でも、初心者の悲しさで、ファイルを二つ作る方法がわかりません。
超初心者でもわかるように、優しく教えていただけないでしょうか。
また、ソフトのファイルを二つ作ることは、やってはいけないことなのでしょう
か?

18476Re:ソフトのファイルを二つ作るには?risu 12/15-20:26
記事番号18473へのコメント
39歳初心者さんは No.18473「ソフトのファイルを二つ作るには?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ゲートウェイプロファイル
>ソフト名:パソ友家計簿2001
>家計簿ソフトを使っています。
>先日家計簿のほかに自分のお小遣い帳も作ろうと思って、同じソフトをインストー
>ルしたところ、前の家計簿に上書きされてしまいました。
>そのショックからは立ち直ったのですが、もしかしたらソフトのファイルを二つ作
>れば、家計簿とお小遣い帳が両立できるのでは…と思いました。
>でも、初心者の悲しさで、ファイルを二つ作る方法がわかりません。
>超初心者でもわかるように、優しく教えていただけないでしょうか。
>また、ソフトのファイルを二つ作ることは、やってはいけないことなのでしょう
>か?

ファイルメニューにある『上書き保存』ではなく『名前を付けて保存』を選択し、ファイ
ルに別の名前を付けて保存すれば、家計簿と小遣い帳とを別ファイルとして保存できま
す。

18477Re:ソフトのファイルを二つ作るには?risu 12/15-20:27
記事番号18473へのコメント
39歳初心者さんは No.18473「ソフトのファイルを二つ作るには?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ゲートウェイプロファイル
>ソフト名:パソ友家計簿2001
>家計簿ソフトを使っています。
>先日家計簿のほかに自分のお小遣い帳も作ろうと思って、同じソフトをインストー
>ルしたところ、前の家計簿に上書きされてしまいました。
>そのショックからは立ち直ったのですが、もしかしたらソフトのファイルを二つ作
>れば、家計簿とお小遣い帳が両立できるのでは…と思いました。
>でも、初心者の悲しさで、ファイルを二つ作る方法がわかりません。
>超初心者でもわかるように、優しく教えていただけないでしょうか。
>また、ソフトのファイルを二つ作ることは、やってはいけないことなのでしょう
>か?

ファイルメニューにある『上書き保存』ではなく『名前を付けて保存』を選択し、ファイ
ルに別の名前を付けて保存すれば、家計簿と小遣い帳とを別ファイルとして保存できま
す。ただ、私は『パソ友家計簿2001』は使った事がないのですが、多分できるので
は?

18566Re:ソフトのファイルを二つ作るには?39歳初心者 12/17-18:22
記事番号18477へのコメント
>ファイルメニューにある『上書き保存』ではなく『名前を付けて保存』を選択し、ファイ
>ルに別の名前を付けて保存すれば、家計簿と小遣い帳とを別ファイルとして保存できま
>す。ただ、私は『パソ友家計簿2001』は使った事がないのですが、多分できるので
>は?

やってみましたが、そういう機能はないみたいで…。
主婦の友のホームページで聞いたら、やっぱりできないそうです。(最初からそこに聞けば良かっ
たですね。すいません)
でも、他のソフトはそうやってファイルをふたつ作れるということを学習できました。
またいつか活用します。お返事ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言