ファイルの関連付けを変更,ファイルタイプ削除,新関連付けのため開く,開けない



◇-ファイルの関連付けを変更,ファイルタイプ削除,新関連付けのため開く,開けない-TaSK(12/14-00:39)No.18412
 ┣Re:ファイルの関連付けを変更,-Ai-net(12/14-01:31)No.18415
 ┗Re:ファイルの関連付けを変更>ええっ?-どんべい(12/14-01:36)No.18416
  ┗Re:ファイルの関連付けを変更>ええっ?-TaSK(12/14-09:31)No.18426
   ┗Re:ファイルの関連付けを変更>ええっ?-Class3(12/14-09:38)No.18427
    ┗できました!-TaSK(12/14-11:24)No.18429

18412ファイルの関連付けを変更,ファイルタイプ削除,新関連付けのため開く,開けないTaSK 12/14-00:39

OS名:Windows98
パソコン名:FM V
ソフト名:
OS:Windows98, 機種:FM V ノート.
htmファイルの関連付けをIExplorerからNetscape に変更しようと
して以下の操作を行いました.
(1)「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」で IE の登録を削除.
(2)関連付けの無いhtmファイルをダブルクリックして開こうとしたが,
開かない.

予定では開いた後,netscape.exe を選択してhtmファイルの新しい
関連付けとする.

お教えいただきたいのは,(2)でなぜ開かないのかということです.
実は他のパソコンではこれで上手くいきました.
どこに原因があるのか皆目見当がつきません.

どうぞよろしくお願いいたします.

18415Re:ファイルの関連付けを変更,Ai-net 12/14-01:31
記事番号18412へのコメント
TaSKさんは No.18412「ファイルの関連付けを変更,ファイルタイプ削除,新関連
付けのため開く,開けない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FM V
>ソフト名:
>OS:Windows98, 機種:FM V ノート.
>htmファイルの関連付けをIExplorerからNetscape に変更しようと
>して以下の操作を行いました.
>(1)「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」で IE の登録を削除.
>(2)関連付けの無いhtmファイルをダブルクリックして開こうとしたが,
>開かない.
>
>予定では開いた後,netscape.exe を選択してhtmファイルの新しい
>関連付けとする.
>
>お教えいただきたいのは,(2)でなぜ開かないのかということです.
>実は他のパソコンではこれで上手くいきました.
>どこに原因があるのか皆目見当がつきません.

htm の関連付けを削除したのは、適切な選択です。
関連付けを削除したので、htm ファイルをダブルクリックしても
開けないでしょう。それでイイーんです。

その htm ファイルを選んで、マウスの右スイッチを押すと、
メニューの中の最初に「アプリケーションから開く(E)...」が
でると思います。それを選びましょう。

「ファイルを開くアプリケーションを選択」がでると思います。
netscape.exe をさがして、それを選択します。見あたらなければ、
「その他」ボタンを押して netscape.exe をさがして選びます。

□ このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う(U)
↑のチェックマークを入れて、「OK」ボタンを押して、Netscape で
開いてみることができるでしょう。

これまでうまくいったら、ダブルクリックで Netscape で開けるでしょう。

あとは、好みのアイコンの選択にいけるといいのですが。(^_^)

 Ai-net

18416Re:ファイルの関連付けを変更>ええっ?どんべい URL12/14-01:36
記事番号18412へのコメント
TaSKさんは No.18412「ファイルの関連付けを変更,ファイルタイプ削除,新
関連付けのため開く,開けない」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FM V
>ソフト名:
>OS:Windows98, 機種:FM V ノート.
>htmファイルの関連付けをIExplorerからNetscape に変更しようと
>して以下の操作を行いました.
>(1)「フォルダオプション」の「ファイルタイプ」で IE の登録を削除.
>(2)関連付けの無いhtmファイルをダブルクリックして開こうとしたが,
>開かない.
>
>予定では開いた後,netscape.exe を選択してhtmファイルの新しい
>関連付けとする.

単にIEの関連付けを無くしただけでは無理です!
そうですねぇまだネスケをたいして使ってないなら、削除し
再インストすれば変更できます。
又はhtm/htmlファイルでShift+右クリックでアプリケーションから
開くで設定し直すですかね。
簡易に変更できる関連付けソフトをベクターで探してましたが
どれも簡単とは言えない物が多い・・
卓駆なら簡単だったけど最新版でWindows標準化となり・・
anterix.exeでは関連付けされた物の一覧がアイコンと共に
出るのが気に入りましたね。

18426Re:ファイルの関連付けを変更>ええっ?TaSK 12/14-09:31
記事番号18416へのコメント
Ai-net さん,どんべいさん, アドバイスいただきありがとうございます.
ここ数日悩んでいるのでたいへんうれしいです.

申し訳ありません,言葉が足りませんでした.
その右クリックで当然あるべき「アプリケーションから開く」
の項目が無いのです!

どういうことが考えられるでしょうか?
何か大切なものを消去してしまったのでしょうか?

再度コメントをいただければ幸いです.


18427Re:ファイルの関連付けを変更>ええっ?Class3 12/14-09:38
記事番号18426へのコメント
>その右クリックで当然あるべき「アプリケーションから開く」
>の項目が無いのです!

選択して(反転表示させて)から、[ Shift ] キー + 右クリックにて
「アプリケーションから開く(E)」が選択できます。

18429できました!TaSK 12/14-11:24
記事番号18427へのコメント
みなさん,ありがとうございます.
解決しました.
[Shift]キーを押しながらやったらできました.


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2005/02/11/(金) 17:27:05MSIE6/Windows98