筆まめのイメージファイルブラウザについて



18407筆まめのイメージファイルブラウザについてぷく 12/13-23:19

OS名:Windows98
パソコン名:toshiba dynabook
ソフト名:筆まめ11
はがき裏面の作成で困っています。
どなたか お知恵をかしてください。
筆まめのイラスト集のCDからの絵の読み込みが
あまりにも遅いため、(パソコンの性能か フリーズ
もしてしまうため)

ハードディスクの1フォルダに干支のイラスト集
だけコピーして そこから新規文面にその
イラストをドラッグしようとしました。
が、、ドラッグができません。
はがき裏面で「開く」をクリックし、そのイラストが
入っている場所を指定してやると、イラストが入った
はがき大の大きさのデータは 出てきますが、
イラストの入っている部分だけを選びたくても
(ダブルクリックして  動かしたい) 選べないという状態です。
何か間違った操作でも しているのかと気になるのですが・・
マニュアルには こういったトラブル集が書いていない
ため 困っています。
よろしくおねがいします。
(ハードの残り 2割をきっています。)

18420Re:筆まめのイメージファイルブラウザについてどんべい URL12/14-01:51
記事番号18407へのコメント
ぷくさんは No.18407「筆まめのイメージファイルブラウザについて」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:toshiba dynabook
>ソフト名:筆まめ11
>はがき裏面の作成で困っています。
>どなたか お知恵をかしてください。
>筆まめのイラスト集のCDからの絵の読み込みが
>あまりにも遅いため、(パソコンの性能か フリーズ
>もしてしまうため)

CDドライブのDMA設定はどうなってますか?

>ハードディスクの1フォルダに干支のイラスト集
>だけコピーして そこから新規文面にその
>イラストをドラッグしようとしました。
>が、、ドラッグができません。

ファイルの数はどれくらいでしょうか?
数千?

>(ハードの残り 2割をきっています。)

全容量は? C:の残が200MB以下なら危ないですね。
私もダイナ(2650DVD)です、私はC:は常に1GB以上開ける様に
しています、大げさかな?
12GBを20GB(4分割)にしたので当分は万全かな?

18439Re:筆まめのイメージファイルブラウザについてぷく 12/14-19:10
記事番号18420へのコメント
どんべいさん どうもありがとうございました。
かなり容量を広く残していらっしゃるんですね。
200ちょっとしかないので かなりしんどいです。
筆まめが そんなに重いとはおもいませんでしたが、
なんとかハードに絵はコピーして回避させています。
でも 正規の使い方ができないというのは 困ったものです。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言