Win95を消してしまったみたいで再セットアップできません



◇-Win95を消してしまったみたいで再セットアップできません-アン(12/13-19:05)No.18392
 ┗Re:機種名や環境は?-どんべい(12/13-22:49)No.18404
  ┗Re:機種名や環境は?-アン(12/15-16:45)No.18464

18392Win95を消してしまったみたいで再セットアップできませんアン 12/13-19:05

OS名:Windows98
パソコン名:FM V
ソフト名:
知り合いから富士通FM Vを譲り受けたので、一度クリアにしてから使用し
ようと再セットアップを試みました。しかし、どうにもうまくできないので
イライラしたわたしは、Windows 95を終了させ、MS-DOSモードで立ち上げて
強制的に初期化してしまいました。

ここまできてシステムインストールディスクだと思っていたフロッピーは空
ディスクだったことに気付いたのですが後の祭。手許にはWindows98のCDし
かありません。この状況でWindows98をインストールすることはできないでしょう
か。


---以下、現在の動作状況です---

立ち上げるとまず「IRQ 03 conflict(s) with on boad Serial Port」の後に
「Equipment Configuration Error」と表示されます。画面の下に「Press
Ctrl_Alt_Esc ker to enter SETUP or F1 key to continue...」と出るので
F1 を押してみると次に進みました。

この後、Windows98 CD-ROM Startup Menu の画面になります。「Boot from
CD-Rom」→「Start Windows98 Setup from CD-ROM」と選択すると背景が青く
なり白文字で日本語が表示されるようになります。

「キーボードのタイプを判定」すると、「セットアップへようこそ」の文字
とともに「コンピュータでWindows98を実行するための準備を行います」→
「1番目のハードディスクは、Windows用に現在設定されていません」「セッ
トアップによりハードディスクにあるすべてのファイルとパーティションは
削除され、1つのパーティションが作成されます。」と表示されるので「設
定」を選択。

するとここでまたエラーがでます。「1番目のハードディスクに新しいブー
トレコードを書き込み中に、エラーが発生しました。」

セットアップを中止すると「D:\Windows98>」と表示されるので続けて「d:\setup
/c」と入力。システムチェック、システムレジストリのスキャンの後に
「Windows 98 セットアップ」と、セットアップウィザードの準備が始まりま
す。そしてここでまたエラー。この後、どうにも動かなくなります。

---以下「セットアップ検出メッセージ」の引用---
起動ドライブにファイルを作成できませんでした。Windows98をセットアップ
できません。
HPFS または Windows NT ファイルシステムがある場合は MS-DOS 起動パー
ティションを作成する必要があります。
LANtasticサーバーまたは SuperStor 圧縮を使用している場合は、セット
アップディスク1またはWindows 98 CDのSETUP.TXTを参照して下さい。

18404Re:機種名や環境は?どんべい URL12/13-22:49
記事番号18392へのコメント
アンさんは No.18392「Win95を消してしまったみたいで再セットアップできません
」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FM V
>ソフト名:

>立ち上げるとまず「IRQ 03 conflict(s) with on boad Serial Port」の後に
>「Equipment Configuration Error」と表示されます。画面の下に「Press
>Ctrl_Alt_Esc ker to enter SETUP or F1 key to continue...」と出るので
>F1 を押してみると次に進みました。

Windows98のセットアップディスクで立ち上げたのですか?
IRQ3がモデムとシリアルで競合しているのでは?
これはBIOSで何とかするしか無い様な?

>するとここでまたエラーがでます。「1番目のハードディスクに新しいブー
>トレコードを書き込み中に、エラーが発生しました。」

他のPCで作ったWindows98の起動ディスクを使いFDISK、FORMAT、SCANDISK
を実行して見て下さい。

詳しい機種名やHDDやメモリーの容量を記載する事です。
またFMVなら http://www.fmworld.net/ が有ります。

18464Re:機種名や環境は?アン 12/15-16:45
記事番号18404へのコメント
>Windows98のセットアップディスクで立ち上げたのですか?
>IRQ3がモデムとシリアルで競合しているのでは?
>これはBIOSで何とかするしか無い様な?

手許にあるのはCDだけなんです。電源を入れるとBIOS V2.0と表示されます。
「IRQ...」は、設定を変更したら出なくなりました。
アドバイスありがとうございます。

>他のPCで作ったWindows98の起動ディスクを使いFDISK、FORMAT、SCANDISK
>を実行して見て下さい。

起動ディスクがない場合はどうにもならないのですね...残念。

>詳しい機種名やHDDやメモリーの容量を記載する事です。
>またFMVなら http://www.fmworld.net/ が有ります。

「FMV DESK POWER SE」これが機種名でしょうか。
メモリーはちょっと分からないのですが、おそらく拡張はしていないと思います。
サイトをご紹介いただいてありがとうございます。
行って見てみますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言