昔のメモリ



◇-昔のメモリ-X-PC(12/13-13:22)No.18384
 ┣Re:メモリチップ-どんべい(12/13-13:52)No.18389
 ┃┗Re:メモリチップ-Deame(12/13-19:33)No.18393
 ┃ ┗Re:貴重なメモリチップ?-どんべい(12/13-22:31)No.18401
 ┣Re:昔のメモリ-撃墜王(12/13-23:24)No.18408
 ┗アドバイスありがとう。-X-PC(12/15-09:13)No.18457

18384昔のメモリX-PC 12/13-13:22

OS名:Windows95
パソコン名:IBM型番不明
ソフト名:OSのみ
どなたか、昔のメモリ72PIN?(2枚単位で挿すやつ)のメモリスピードの
確認の仕方はどうやるか教えてください。
家に昔のメモリがたくさんあり余っているのですが、どれが、60ns、70ns
なのか分からなくなってしまいました。2枚単位で輪ゴムでくくっているので、
2枚とも同じタイプであるのは間違いありません。
(箱に適当に放り込んでいたので…今となっては後悔しています)
パソコンにつけて動作しても全部60nsで動くようだし、(全部が60nsのはずは
ない。70nsもたくさん混じっている)チップを見ても型番一覧とかがないので
分からないし。
分かる方教えてください。

18389Re:メモリチップどんべい URL12/13-13:52
記事番号18384へのコメント
X-PCさんは No.18384「昔のメモリ」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:IBM型番不明
>ソフト名:OSのみ
>どなたか、昔のメモリ72PIN?(2枚単位で挿すやつ)のメモリスピードの
>確認の仕方はどうやるか教えてください。
>家に昔のメモリがたくさんあり余っているのですが、どれが、60ns、70ns
>なのか分からなくなってしまいました。2枚単位で輪ゴムでくくっているので、
>2枚とも同じタイプであるのは間違いありません。
>(箱に適当に放り込んでいたので…今となっては後悔しています)
>パソコンにつけて動作しても全部60nsで動くようだし、(全部が60nsのはずは
>ない。70nsもたくさん混じっている)チップを見ても型番一覧とかがないので
>分からないし。
>分かる方教えてください。

チップの上に書かれていませんか?
私んとこでも32MBのが2枚余ってますが
**********J6
とか書かれてますが、これが速度なのです、60nsね。
中には *60 や *70 とかの表記も有ります。

18393Re:メモリチップDeame 12/13-19:33
記事番号18389へのコメント
>チップの上に書かれていませんか?
>私んとこでも32MBのが2枚余ってますが
>**********J6
>とか書かれてますが、これが速度なのです、60nsね。
>中には *60 や *70 とかの表記も有ります。

末尾に「−6」って書いて有りますね。手元に有った多分8MBのには...
32MBx2って勿体ないなぁ〜。今では挿す相手も少ないか(^-^;

速度を知るのも重要ですけど、タイプも有るので注意しましょうね。
72pinSIMMはFP(ファーストページ)とEDOの2種ありますから。
あと、ECCタイプも有りますね。

コレも型番で分かった筈だけど、昔のコトなので見方忘れちゃったよ(汗)

18401Re:貴重なメモリチップ?どんべい URL12/13-22:31
記事番号18393へのコメント
>末尾に「−6」って書いて有りますね。手元に有った多分8MBのには...
>32MBx2って勿体ないなぁ〜。今では挿す相手も少ないか(^-^;

オークションで売ろうとして出し忘れた物・・
今では貴重な存在かも? 基板はADTEC製です。
・・他に6Gや12Gの2.5”のHDDも余ってます・・

18408Re:昔のメモリ撃墜王 12/13-23:24
記事番号18384へのコメント
>パソコンにつけて動作しても全部60nsで動くようだし、(全部が60nsのはずは
>ない。70nsもたくさん混じっている)チップを見ても型番一覧とかがないので
>分からないし。

ひょっとしてマザーボード(BIOS)の方で自動認識して、70で
動いているのではないですか? 解らなかったら70で動かせば
大方大丈夫です。
また、EDOかFPで混在できるマザーボードも多かったので、同じ
型式のものを2枚ペアを心がければ動くかもしれませんが・・・
IBMのメーカ物だったら、詳しいマザーの仕様書はないかもし
れませんね。

型の違うメモリを指すとトラブルの元なので私はあまりしません。

18457アドバイスありがとう。X-PC 12/15-09:13
記事番号18384へのコメント
みなさんいろいろアドバイスありがとう。
全部で30枚ほどありました。
1組2枚の型番を調べて、-6とか60でかかれているものは60nsで動くかテストして、
確認をしました。4Mのメモリが多数あります。
不思議なことに-6とあるのに60nsで動かすとBIOSでメモリエラーのメッセージが…。
70nsにするときちんと動きました。もともとNECのパソコンで使用していたものかもし
れません。
FP(ファーストページ)、EDO、ECCの区別の仕方をどなたか教えてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言