「空き容量が足りません」と出ます。



◇-「空き容量が足りません」と出ます。-みゆき。(12/12-07:33)No.18306
 ┗Re:「空き容量が足りません」と出ます。-どんべい(12/12-08:32)No.18308
  ┗Re:「空き容量が足りません」と出ます。-R(12/12-19:44)No.18329
   ┣ごめんなさい、付け加えです。-R(12/12-19:46)No.18330
   ┗Re:この方が怖いね-どんべい(12/12-20:40)No.18331
    ┗Re:この方が怖いね-R(12/13-09:26)No.18370
     ┣Re:安くなって来てます。-どんべい(12/13-13:09)No.18382
     ┗ありがとうございます。-みゆき。(12/13-20:55)No.18395
      ┗Re:ありがとうございます。-どんべい(12/14-01:40)No.18417
       ┗そうですね(^^)-みゆき。(12/14-06:23)No.18424
        ┗Re:オークション?-どんべい(12/14-19:07)No.18438

18306「空き容量が足りません」と出ます。みゆき。 12/12-07:33

OS名:Windows95
パソコン名:FMVデスクパワー
ソフト名:
ソフトをインストールしようとしたら「ドライブの容量が足りません」
と出ました。
マイコンピューターからそのドライブのプロパティを見ると確かに足りません。
「圧縮すれば空き領域が作成される」と出ましたが、安易に実行していいのやら。
圧縮を実行した場合、する前と比べて何か操作方法等が変わるんでしょうか?
また、圧縮を元に戻すこと(解凍?)は出来るんでしょうか?

18308Re:「空き容量が足りません」と出ます。どんべい URL12/12-08:32
記事番号18306へのコメント
みゆき。さんは No.18306「「空き容量が足りません」と出ます。」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMVデスクパワー
>ソフト名:
>ソフトをインストールしようとしたら「ドライブの容量が足りません」
>と出ました。
>マイコンピューターからそのドライブのプロパティを見ると確かに足りません。
>「圧縮すれば空き領域が作成される」と出ましたが、安易に実行していいのやら。
>圧縮を実行した場合、する前と比べて何か操作方法等が変わるんでしょうか?
>また、圧縮を元に戻すこと(解凍?)は出来るんでしょうか?

HDDの入換えや増設が面倒なら圧縮するしかないよね?

18329Re:「空き容量が足りません」と出ます。R 12/12-19:44
記事番号18308へのコメント
>>ソフトをインストールしようとしたら「ドライブの容量が足りません」
>>と出ました。
>>マイコンピューターからそのドライブのプロパティを見ると確かに足りません。
>>「圧縮すれば空き領域が作成される」と出ましたが、安易に実行していいのやら。
>>圧縮を実行した場合、する前と比べて何か操作方法等が変わるんでしょうか?
>>また、圧縮を元に戻すこと(解凍?)は出来るんでしょうか?
>
>HDDの入換えや増設が面倒なら圧縮するしかないよね?


確かに、入れ替えや増設を行えば問題は解決しますが・・・
入れ替えの場合はOSから再インストールという形になりますのでデータ関係の
バックアップ等、大変な作業が必要になってきます。
みゆきさんがおっしゃっているのは恐らく【ドライブスペース】の事だと思います。
これはHDDのファイルシステムを変換するツールの事です。
ただ、私の体験から申しますとこのドライブスペースを実行しても
HDDの空き容量はあまり増えません。
さらに、これを使用してしまう事により使用しているアプリケーションにも
影響がでてくる事があります。
一番いいのは使用していないファイル、例えば、一時使用のTMPファイル等が上げられます。
その他は不必要なデータ、使用していないアプリケーションを削除した方が
HDDの入れ替え、増設を行わないのであれば、この方法がよろしいかと思います。

18330ごめんなさい、付け加えです。R 12/12-19:46
記事番号18329へのコメント
先ほど、記入するのを忘れていましたので・・・

一度、圧縮してしまうと元には戻せませんので、、、、あしからず・・・

18331Re:この方が怖いねどんべい URL12/12-20:40
記事番号18329へのコメント
>一番いいのは使用していないファイル、例えば、一時使用のTMPファイル等が上げられます。
>その他は不必要なデータ、使用していないアプリケーションを削除した方が
>HDDの入れ替え、増設を行わないのであれば、この方法がよろしいかと思います。

ここの質問でも多いのが初心者が意味も分からずファイルを消してしまい
Windowsが立ち上がらなくなったりする事です。
これなら分かる人のアドバイスを受け今では安くなったHDDを交換若しくは
増設した方が安心では?
またWindows自体COPY出来ますので維持したままのHDDの交換も難しくは
無いです、私はノートでWindowsを維持したままのHDD交換を何度もしています。

18370Re:この方が怖いねR 12/13-09:26
記事番号18331へのコメント
>ここの質問でも多いのが初心者が意味も分からずファイルを消してしまい
>Windowsが立ち上がらなくなったりする事です。
>これなら分かる人のアドバイスを受け今では安くなったHDDを交換若しくは
>増設した方が安心では?
>またWindows自体COPY出来ますので維持したままのHDDの交換も難しくは
>無いです、私はノートでWindowsを維持したままのHDD交換を何度もしています。
>
確かに、その方が安全ですよね。
出費しない方法では・・・のつもりで書いたのですが・・・(汗

18382Re:安くなって来てます。どんべい URL12/13-13:09
記事番号18370へのコメント
Rさんは No.18370「Re:この方が怖いね」で書きました。
>>ここの質問でも多いのが初心者が意味も分からずファイルを消してしまい
>>Windowsが立ち上がらなくなったりする事です。
>>これなら分かる人のアドバイスを受け今では安くなったHDDを交換若しくは
>>増設した方が安心では?
>>またWindows自体COPY出来ますので維持したままのHDDの交換も難しくは
>>無いです、私はノートでWindowsを維持したままのHDD交換を何度もしています。
>>
>確かに、その方が安全ですよね。
>出費しない方法では・・・のつもりで書いたのですが・・・(汗
>
HDD自体かなり値が下がってますので経済効果も考えて
購入されるのも良いかと。

昨年末にはノートの12GBが5万もしてましたが今は20GBでも
3万しませんよね、たった1年・・恐ろしく値下がりした物です。

18395ありがとうございます。みゆき。 12/13-20:55
記事番号18370へのコメント
いろいろ親切にありがとうございます。
共有のPCなので、話し合って増設・外付購入等を検討したいと思います。

18417Re:ありがとうございます。どんべい URL12/14-01:40
記事番号18395へのコメント
みゆき。さんは No.18395「ありがとうございます。」で書きました。
>いろいろ親切にありがとうございます。
>共有のPCなので、話し合って増設・外付購入等を検討したいと思います。
>
機種名がはっきりしませんが内蔵では8GB以上のは無理かも
知れません。
話し合ってPC自体を買い換えるか?

18424そうですね(^^)みゆき。 12/14-06:23
記事番号18417へのコメント
>話し合ってPC自体を買い換えるか?

まったくその通りです。
この頃安いPCはいっぱい出てますもんねー。
HPの5万PCもぜんぜん使えそうですしね。

困ったPCちゃんは富士通の「デスクパワーSV165」と書いてあります。
粗大ゴミです・・・

18438Re:オークション?どんべい URL12/14-19:07
記事番号18424へのコメント
みゆき。さんは No.18424「そうですね(^^)」で書きました。
>>話し合ってPC自体を買い換えるか?
>
>まったくその通りです。
>この頃安いPCはいっぱい出てますもんねー。
>HPの5万PCもぜんぜん使えそうですしね。
>
>困ったPCちゃんは富士通の「デスクパワーSV165」と書いてあります。
>粗大ゴミです・・・
>

http://www.fmworld.net/product/former/dp9706/lowline.html
MMX−166ですね!
オークションへ出せば多少の金額にはなるでしょう? ¥2万とか?
下手にパワーアップ改造するより安いPCを買った方がマシな
感じです・・昨今は・・
例のHPの5万PCでもCeleron466ですからねぇ〜
ちなみに私のノートもCeleron466です、DVDもちゃんと見えてますし
ブラウザや簡易な画像処理等はなんら不都合は有りません。
HPの5万PCですがリソースが86%以上有るから良いドライバー
を使ったPCではと思いますよ・・
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001213/hp.htm
後は出来ればHDDを20GB程度へ交換したいかなぁって感じですね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言