このままじゃまずいですよねえ。



◇-このままじゃまずいですよねえ。-ゆうとん(12/10-00:47)No.18189
 ┣Re:このままじゃまずいですよねえ。-Ai-net(12/10-03:38)No.18202
 ┣Re:このままじゃまずいですよねえ。-風呂蛾(12/10-10:53)No.18214
 ┗Re:このままじゃまずいですよねえ。-どんべい(12/10-12:45)No.18217

18189このままじゃまずいですよねえ。ゆうとん 12/10-00:47

OS名:Windows95
パソコン名:FUJISTU FMV-DESKPOWER
ソフト名:なし
いつも勉強させていただいてます。
さて、数週間前突然windowsが起動しなくなり、(真っ黒画面に文字化けが2行)
色々してなんとか立上がるようにはなったのですが、レジストリエラーの画面が出るよう
になってしまいました。「今すぐ再起動しますか」を2,3度「いいえ」にするとそ
こからwindowsは起動してくれて、プログラムも実行できるのですが、やっぱりす
ぐにレジストリエラーの画面が出てきます。ここの過去の記事も読んでマイクロソフト社のオンライン
サポートも行ってみて、レジストリ関連のサイトも見て色々対処してみましたが、エラ
ー画面は相変わらず出ます。yuuki.comさんに書いてあるsystem.1stというファイ
ルもないと出るし、system.datをフロッピーにバックアップしようとしても容量が
足りないと出るし、「だめなときはwin95の再インストしかないでしょう」とあります
が、でもちゃんと動いてるしなあ・・・と悩んでいます。だって再インストールす
ると、アプリは全部消えてしまうんですよね?CDがないものもあるので、出来れ
ばそれは避けたいのです。「ちゃんと起動はするけど、レジストリエラーメッセー
ジが気になる」状態です。このままじゃまずいですよねえ、やっぱり。どうか宜し
くお願いします。

18202Re:このままじゃまずいですよねえ。Ai-net 12/10-03:38
記事番号18189へのコメント
ゆうとんさんは No.18189「このままじゃまずいですよねえ。」で書きました。

>が、でもちゃんと動いてるしなあ・・・と悩んでいます。だって再インストールす
>ると、アプリは全部消えてしまうんですよね?CDがないものもあるので、出来れ
>ばそれは避けたいのです。「ちゃんと起動はするけど、レジストリエラーメッセー
>ジが気になる」状態です。このままじゃまずいですよねえ、やっぱり。どうか宜し
>くお願いします。

あなた自身の考え方をアジャストする方が先でしょう。

 Ai-net

18214Re:このままじゃまずいですよねえ。風呂蛾 12/10-10:53
記事番号18189へのコメント
ゆうとんさんは No.18189「このままじゃまずいですよねえ。」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FUJISTU FMV-DESKPOWER
>ソフト名:なし
>いつも勉強させていただいてます。
>さて、数週間前突然windowsが起動しなくなり、(真っ黒画面に文字化けが2行)
>色々してなんとか立上がるようにはなったのですが、レジストリエラーの画面が出るよう
>になってしまいました。「今すぐ再起動しますか」を2,3度「いいえ」にするとそ
>こからwindowsは起動してくれて、プログラムも実行できるのですが、やっぱりす
>ぐにレジストリエラーの画面が出てきます。ここの過去の記事も読んでマイクロソフト社のオンライン
>サポートも行ってみて、レジストリ関連のサイトも見て色々対処してみましたが、エラ
>ー画面は相変わらず出ます。yuuki.comさんに書いてあるsystem.1stというファイ
>ルもないと出るし、system.datをフロッピーにバックアップしようとしても容量が
>足りないと出るし、「だめなときはwin95の再インストしかないでしょう」とあります
>が、でもちゃんと動いてるしなあ・・・と悩んでいます。だって再インストールす
>ると、アプリは全部消えてしまうんですよね?CDがないものもあるので、出来れ
>ばそれは避けたいのです。

ショートカットや関連付けが消えるだけでそのまま使えるものもあるよ。

95で同じかどうかは知らないが
scanreg /autorunが走っていれば
DOSで
scanreg /restore をやれば以前のから戻せる。

これに懲りて、レジストリのバックアップ、HDD全体のバックアップを普段からするようにすべき。
復旧できないものがあるならなおさらでしょう。

18217Re:このままじゃまずいですよねえ。どんべい URL12/10-12:45
記事番号18189へのコメント
ゆうとんさんは No.18189「このままじゃまずいですよねえ。」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FUJISTU FMV-DESKPOWER
>ソフト名:なし
>いつも勉強させていただいてます。
>さて、数週間前突然windowsが起動しなくなり、(真っ黒画面に文字化けが2行)

shiftキーを押しながら再起動すると大概はこの文字化けは読めます。

>ー画面は相変わらず出ます。yuuki.comさんに書いてあるsystem.1stというファイ
>ルもないと出るし、

そのファイルは隠しファイルです。
また祐基さんのはWindows98ですよ?

>ジが気になる」状態です。このままじゃまずいですよねえ、やっぱり。どうか宜し
>くお願いします。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se034097.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se065250.html
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/j046/4/29.htm

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言