U-DMA100のHDD



◇-U-DMA100のHDD-Que-(12/9-21:46)No.18174
 ┣使っています。-かず(12/9-23:35)No.18178
 ┃┗ちょっと使いました-Deame(12/10-00:14)No.18181
 ┗Re:U-DMA100のHDD-えづ(12/10-00:50)No.18190
  ┗Re:U-DMA100のHDD-かず(12/10-00:57)No.18192
   ┗Re:U-DMA100のHDD-えづ(12/10-08:47)No.18210
    ┗Re:U-DMA100のHDD-えづ(12/10-08:51)No.18211
     ┣Re:U-DMA100のHDD-かず(12/10-22:36)No.18245
     ┗追加-かず(12/10-22:39)No.18247

18174U-DMA100のHDDQue- 12/9-21:46

OS名:Windows98
パソコン名:とあるショップブランド
ソフト名:−−−
現在の主流は100になっているようですが、
33から66になったときは66のHDDは33でも(33として)使用できた記
憶があります。
100についても同じ事が言えるのでしょうか。
BIOSで認識しないとかの問題があるのなら購入を控えた方がいいかと思ったので。

18178使っています。かず 12/9-23:35
記事番号18174へのコメント
>100についても同じ事が言えるのでしょうか。
>BIOSで認識しないとかの問題があるのなら購入を控えた方がいいかと思ったので。
>

使っています。ATA33のM/BにMAXTORの96147H6(5400rpm,61.4GB,ATA100)の
ものですが、普通に使えます。(ケーブルはATA66用の80芯)

(私の場合、速度と言うよりも大容量で安いHDDがほしくてたまたまATA100
でした)


18181ちょっと使いましたDeame 12/10-00:14
記事番号18178へのコメント
Maxtorの51536H2(7200rpm,15GB,ATA100)を持ってます。
IBMの10GB/ATA33が怪しい音出し始めたので引っ越し様に購入。

中身をコピーして引っ越そうかとしたけど、Win95が起動しませんでした。
ちなみにセーフモードだと立ち上がりました。

セーフモードでデバイス見ると、過去の亡霊デバイスが沢山いたので
コピーして引っ越しは諦めました。素直に再インストールする予定(汗)

そんなワケで、BIOSで認識しないってコトは無かったですよ。
ちなみに、K6-2/333MHz・・・つまり、ソケット7M/B(iCOMP)です(^-^;

ケーブルは40芯を使用・・・だって、80芯挿さらなかったんだもん。
M/B側の端子、Pinが40本立ってやがるし。
(コネクタ側は39穴で、1カ所塞がってる為使用不可)

18190Re:U-DMA100のHDDえづ 12/10-00:50
記事番号18174へのコメント
私は大容量、安価を求めてMAXTORのHDDを購入しました。
昨日繋いでみたところ、どうやっても認識してくれません。
初期不良なのか、相性なのか、全くわからず困り果てています。
尚、BIOSレベルで認識されていないように思われます。
AUTODETECTさせようとすると、そこでハングします。
シリンダ、ヘッド、セクタ数を手入力してもダメでした。

便乗の形になりますが、どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら
対処を教えて下さい。
初期不良だとしたら交換期限はもう迫っているので、どう判断すべきなのか、
確証を得たいです。

18192Re:U-DMA100のHDDかず 12/10-00:57
記事番号18190へのコメント

>便乗の形になりますが、どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら
>対処を教えて下さい。
>初期不良だとしたら交換期限はもう迫っているので、どう判断すべきなのか、
>確証を得たいです。
>

1.大容量に対応したBIOSにアップデートしてあるか?

2.HDDのジャンパーピンの設定が
Master2種類、Slave2種類の合計4種類ありますが、その辺はちゃんと
設定したか?

とりあえず、確認してみましたでしょうか?


18210Re:U-DMA100のHDDえづ 12/10-08:47
記事番号18192へのコメント
>1.大容量に対応したBIOSにアップデートしてあるか?
>
>2.HDDのジャンパーピンの設定が
>Master2種類、Slave2種類の合計4種類ありますが、その辺はちゃんと
>設定したか?
>
>とりあえず、確認してみましたでしょうか?
>
大容対応というのは何G以上を言うのでしょうか。
現在20GのHDDはつけています。
ピン設定はマニュアル記述通りに設定しています。

試しに現在のmasterを外してmasterに設定してみましたが、こちらもダメでした。


18211Re:U-DMA100のHDDえづ 12/10-08:51
記事番号18210へのコメント
もう少し追加情報を書きますと、
BIOSはAward Modular BIOS V4.51、
問題のHDDはMAXTOR MXT-94610H6です。


18245Re:U-DMA100のHDDかず 12/10-22:36
記事番号18211へのコメント
えづさんは No.18211「Re:U-DMA100のHDD」で書きました。
>もう少し追加情報を書きますと、
>BIOSはAward Modular BIOS V4.51、
>問題のHDDはMAXTOR MXT-94610H6です。
>
>

>ピン設定はマニュアル記述通りに設定しています

最初に書いたとおり、
プライマリー「2種類」、
セカンダリー「2種類」
両方ともやりましたでしょうか?

プライマリーの場合
●●●○○
●○○○○

●○●○○
●○●○○

セカンダリーの場合
○●●●●
○○○○○

○○●●●
○○●○○

の2種類があります。


>BIOSはAward Modular BIOS V4.51

これではなくて、M/BのBIOSはいくつでしょう?
M/Bは新しい物ですか?古いものですか?どこのメーカーでしょう?

(でも20GBくらいなら、今現在大容量とは言えないので、違うかも
しれません)

今、大容量の問題というのは、32GB以上のものが主に取り上げられて
います。



18247追加かず 12/10-22:39
記事番号18211へのコメント
●がジャンパーピンがついているところです。
M/BのBIOSもホームページなどで確認してみて下さい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言