マシンが固まります



◇-マシンが固まります-Ai-net(12/8-23:44)No.18123
 ┣Re:マシンが固まります-Discovery(12/8-23:56)No.18125
 ┃┣Re:マシンが固まります-野次馬(12/9-00:38)No.18129
 ┃┃┗Re:マシンが固まります-野次馬(12/9-00:40)No.18130
 ┃┃ ┗Re:マシンが固まります-Deame(12/9-00:52)No.18134
 ┃┗Re:マシンが固まります-Koni-san(12/9-00:42)No.18131
 ┗Re:マシンが固まります-Ai-net(12/9-11:42)No.18152

18123マシンが固まりますAi-net 12/8-23:44

OS名:Windows95
パソコン名:
ソフト名:

某社パソコンが、とつぜん固まって、ウンともスンともしなくなって、
困っています。
(某パソコンメーカーは、まこと残念ながら、撤退してしまいました)

もともと Pentium 75MHz なんですが、90MHz にクロックアップして
これまで ぜんぜん問題なく推移していました。

某社 LAN カードを入れたあとからでしょうか、そのような「ウンとも」が
起こっているように思います。
追加したカードが悪いのか、すこしだけクロックアップしたのがいけないのか、
経時劣化で電源パックがイッちゃってるのか、ホトホト難儀しています。
マシンが Windows 95 (初期バージョン) で ISA カード主体なので、LAN
カードを ISA のもので「Legacy」モードにして、IRQ や I/O ポート アドレ
ス のコンフリクトを避けるようにしました。

いま、クロックアップしたのを戻して、その LAN カードもはずして、
たくさんの重いプログラムを起動しちゃって、トレンドな?「リソース」を
ぎりぎり4%まで落とした状態で、VirusScan で今スキャン動作させています。
(VirusScan 4.0.2 英語版 エンジン:4.1.20)

不具合の原因は、いったいなんだと考えられますか?

 Ai-net

18125Re:マシンが固まりますDiscovery 12/8-23:56
記事番号18123へのコメント
Ai-netさんは No.18123「マシンが固まります」で書きました。

>不具合の原因は、いったいなんだと考えられますか?

スロットの端子が経年変化で接触不良とか?どうでしょ



18129Re:マシンが固まります野次馬 12/9-00:38
記事番号18125へのコメント
「某社」なんてぼかさない方が、レスがつくのでは?

クロックアップでのCPU異常はけっこう聞く話です。
もちろんほかのバスクロックもあがってますので、
メモリ、HDD、マザーなども危険ですよね。
一つ一つ検証してゆくしか無いと思うのですが・・・

#うちの雷鳥900は、FSB111(1GHzにしようと思って)
#では起動もしませんでした。
#マージン少ないですね、さすがAMDは(^^;

18130Re:マシンが固まります野次馬 12/9-00:40
記事番号18129へのコメント
>もちろんほかのバスクロックもあがってますので、

あ、旧ペンチですから、倍率設定変更ですよね。
最近の倍率固定にならされて、勘違いしてしまいました(^^;

18134Re:マシンが固まりますDeame 12/9-00:52
記事番号18130へのコメント
>あ、旧ペンチですから、倍率設定変更ですよね。
>最近の倍率固定にならされて、勘違いしてしまいました(^^;

75と90なら、50x1.5=>60x1.5ではないかな?
やっぱりISAのクロックが16MHzから20MHzに上がっちゃってて、
LANカードが耐えきれなかったとかかなぁ?
同期が取れなくなったとか(^-^;

18131Re:マシンが固まりますKoni-san URL12/9-00:42
記事番号18125へのコメント
Discoveryさんは No.18125「Re:マシンが固まります」で書きました。
>Ai-netさんは No.18123「マシンが固まります」で書きました。
>
>>不具合の原因は、いったいなんだと考えられますか?
>
>スロットの端子が経年変化で接触不良とか?どうでしょ
>
>
>

不要のDllを削除してはいかがでしょうか?????
直接的な原因は????分からない・・・。

18152Re:マシンが固まりますAi-net 12/9-11:42
記事番号18123へのコメント

言い忘れていましたが、某世界的メーカーの SCSI カードも入れています。
これは PCI なんですが、Plug & Play のみであって、ディスク ドライブと
コンフリクトしちゃって、古いマシンでは難儀します。(苦笑)
とりあえず、SCSI には IRQ:11 になったときを見計らい、ディスク ドライブ
が!マーク(自動設定オフ)になったままにしています。
そうしてないと、古いマシンでは SCSI が×になって、どーしても入らないん
ですねぇ。

そんなところへ、ISA の LAN カードを入れるので、デフォルトの Plug & Play
モードじゃ はちゃめちゃになってしまいます。さいわい LAN カード メーカー
が「Legacy」モードが用意しているので、それを使って LAN カード を認識
させることができます。

「リソースの予約」というのが、こんなときの問題を解決することができるんで
しょうか?(やり方がよくわからないんだよぉ!)

さて、「固まります」の問題、みなさんの意見をありがたく思います。
Discoveryさんの「経年変化で接触不良」、古いから可能性はあると思います。
ひたすら「磨く」を敢行してみまっす。
野次馬さんDeameさんの「クロックアップ」、けっこー悩まされますねぇ。
マシンの取説を見ると、次のようになっています。(うわ!おそぃ!)
 CPU(P54C) Frequency  BUS Frequency
  75 MHZ          50 MHz
  90 MHz          60 MHz
Koni-sanさんの「不要のDllを削除」、ほんと これがけっこー問題を起こす
ようです。夜には、最後の切り札? VirusScan も削除して やってみます。

 Ai-net

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言