WindowsMediaPlayerのcodecについて教えてください



18096Windows Media Playerのcodecについて教えてくださいまゆ 12/8-08:50

OS名:Windows98
パソコン名:メイン:自作機、ノート:X20
ソフト名:Windows Media Player
こんにちわ、まゆといいます。

ちょっと困っています。
教えてくださーい。

メイン機のALL-IN-WONDER128でキャプチャした
AVIファイルをLANでThinkPAD-X20に送り、見たい
と思っているのですが、(codecのダウンロード
を試行しています)と表示され、インターネット
の接続ダイアログがでてきます。

接続しても、ダウンロードに失敗しておしまいで
す。ヘルプの(codec がインストールされていな
い)というところも参照しましたが、良くわかり
ません。

どなたか、お助けください。
よろしくお願いしますー。

Windows Media Player
6.4.07.1112

18110Re:Windows Media Playerのcodecについて教えてくださいうみ URL12/8-15:59
記事番号18096へのコメント
まゆさんは No.18096「Windows Media Playerのcodecについて教えてください」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:メイン:自作機、ノート:X20
>ソフト名:Windows Media Player
>こんにちわ、まゆといいます。
>
>ちょっと困っています。
>教えてくださーい。
>
>メイン機のALL-IN-WONDER128でキャプチャした
>AVIファイルをLANでThinkPAD-X20に送り、見たい
>と思っているのですが、(codecのダウンロード
>を試行しています)と表示され、インターネット
>の接続ダイアログがでてきます。
>
>接続しても、ダウンロードに失敗しておしまいで
>す。ヘルプの(codec がインストールされていな
>い)というところも参照しましたが、良くわかり
>ません。
>
>どなたか、お助けください。
>よろしくお願いしますー。
>
>Windows Media Player
>6.4.07.1112
>

あんまり詳しくないですが
ずばりCODECがインストールされていないのでしょう
バージョンによっては(Ver6.4)バグだったような??

お友達のホームページにそのへんの事が書いてあるので
参考にして見てください。

http://www.ipc-tokai.or.jp/~sonkou/marippe/movie.html

※一番手っ取り早い方法が
Windows Media Player Ver7.0をインストールすれば
Codecも入っているはずなので
解決すると思いますよ。

これで解決できるといいのですが・・・がんばってくださいね♪



18119Re:Windows Media Playerのcodecについて教えてくださいニワトリ 12/8-21:40
記事番号18110へのコメント
AllInWonderのAVIは独自のcodecを使用しているため、普通のPCで再生は無理です
mpegに変換するのが一番簡単です

※ativcr2.dllとativcr1.dllをメインマシンからサブマシンのSystemフォルダにコピ
ーすれば再生出来るかも?試したことは無いですが

18120Re:Windows Media Playerのcodecについて教えてくださいうみ URL12/8-22:42
記事番号18119へのコメント
ニワトリさんは No.18119「Re:Windows Media Playerのcodecについて教えてください」で
書きました。
>AllInWonderのAVIは独自のcodecを使用しているため、普通のPCで再生は無理です
>mpegに変換するのが一番簡単です
>
>※ativcr2.dllとativcr1.dllをメインマシンからサブマシンのSystemフォルダにコピ
>ーすれば再生出来るかも?試したことは無いですが

あっ、なるほど
やっぱりあんまり理解せずにResしていたみたいです。
ごめんちゃい♪

18126Re:Windows Media Playerのcodecについて教えてくださいまゆ 12/9-00:15
記事番号18120へのコメント
うみ様、ニワトリ様、誠にありがとうございました。

正直いって、相手にしてもらえないかなって思ってたので、
Resが入ってるのを見た時は、超感激!!感涙の嵐でござい
ました。


うみ様へ

>あんまり詳しくないですが
>ずばりCODECがインストールされていないのでしょう
>バージョンによっては(Ver6.4)バグだったような??

はい、このあたりも調べて、Indeo?の新しいバージョンなど
をDLしたりしてみたのでした。(←良くわかってない。

>※一番手っ取り早い方法が
>Windows Media Player Ver7.0をインストールすれば
>Codecも入っているはずなので
>解決すると思いますよ。

はい、実はこれもやってみたのでした。

>これで解決できるといいのですが・・・がんばってくださいね♪

ありがとうございます。
ほんとに、本当に感謝しています。

>あっ、なるほど
>やっぱりあんまり理解せずにResしていたみたいです。
>ごめんちゃい♪

とんでもないです。ありがとうございました。


ニワトリ様へ

>AllInWonderのAVIは独自のcodecを使用しているため、普通のPCで再生は無理です
>mpegに変換するのが一番簡単です

なるほど!!すごいです!!今からやってみたいと思いますが、AllInWonderで取り
込む時にmpegで保存したものじゃダメでしょうか?(←つべこべ言わずに早くやれ!

>※ativcr2.dllとativcr1.dllをメインマシンからサブマシンのSystemフォルダにコピ
>ーすれば再生出来るかも?試したことは無いですが

これは、チト怖くてできません.....。

本当にありがとうございました。

18148Re:Windows Media Playerのcodecについて教えてくださいニワトリ 12/9-10:23
記事番号18126へのコメント
>これは、チト怖くてできません.....。

全然怖くないです。仮にAVIが動かなくてもPCが駄目になる事も99.99999999%有りません
もしPCが駄目になるようなら他からのcodecもDL出来ませんヨ?

18180Re:Windows Media Playerのcodecについて教えてくださいまゆ 12/10-00:08
記事番号18148へのコメント
ニワトリ様へ

AllInWonderのmpeg記録でOKでした。
でも、ativcr2.dllとativcr1.dllのコピーも試してみたいです。

ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2004/06/30/(水) 23:17:55MSIE6/Win2000
検索投稿あり2005/1/11-19:04左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています