IRQのバッティング解決法(winnt)



◇-IRQのバッティング解決法(win nt)-多襄丸(6/2-12:12)No.1807

1807IRQのバッティング解決法(win nt)多襄丸 6/2-12:12

OS名:Windows98
パソコン名:celeron 300A*2
ソフト名:グラフィックさまざま
みなさんこんにちは。今回で二回目の投稿です。よろしくお願いします。

ただいま自作PC作成中ですが、どうもPCIのSLOT-4とSLOT-5のIRQが同じに
なってしまい困っています。今まで使っていたBIOSは、アワードだったので、
スロット毎にIRQ番号を指定できたのですが、今回初めてAMI BIOSになって、
これってどうするんだの状態です。
また、WIN95だったらデバイスマネージャーでいじる事もできますが、
今回WIN NTなのでさらにどうするんだの状態です。
(リソース、IRQの状態はNTで見れるのですが、変更方法がわかりません。
ちなみにBIOS起動時にはIRQは15番までですが、NTで見ると
PCIデバイスのIRQに50番台や70番台まであるのです。それらのデバイスは
問題無く動いているようですが・・やっぱ異常?)

具体的に動作上今困っているのは、SLOT5のビデオキャプチャーカードが
認識しないことです。

-------------------------------
対策としてやったこと
IRQで使っていないところをあけました。
SLOTの位置をいろいろかえてみました。
カードを外し、一度インストールしたキャプチャー関係をアンインストール
してから再度インストールして、それからカードを入れ直し、pnpでうまく
いかないかやってみました。
-------------------------------
環境
M/B-----------MSI MS-6120N
CPU-----------CELERON 300A*2
MEM-----------PC100 128M CL=2
HD------------DDRS-34560W*4 DCAS-34330UW*1(IDEは未使用)
CD-ROM--------SCSI 24倍(PIONEER)
O/S-----------WIN NT(SP4)

AGP無し
SLOT-1-----------LAN 10BASE(ACER)-------------IRQ9----動作OK
SLOT-2-----------AHA-2940UW(ADAPTEC)----------IRQ10---動作OK 
SLOT-3-----------AHA-2940U (ADAPTEC)----------IRQ15---動作OK  
SLOT-4-----------PWR-1284VC(CANOPUS)----------11------動作OK 
SLOT-5-----------DV-REX M1 (CANOPUS)----------11------ダメー!   
ISA SLOT-1-------無し
ISA SLOT-2-------サウンドブラスタAWE 64------動作OK 
 
まだ、IRQ5,14あたりは空いているはずなのですが、どうもSLOT4と同じ物を
SLOT5が取りに行ってしまいます。
(他のデバイスをSLOT5に差したものはことごとくNGでした。)

やや長文ですみません。お知恵よろしくおねがいします。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言