NTサーバでアプリの24時間稼動って??



◇-NTサーバでアプリの24時間稼動って??-うみ(12/6-23:16)No.18034
 ┗Re:NTサーバでアプリの24時間稼動って??-うみ(12/6-23:17)No.18036
  ┗Re:リソースとか?-どんべい(12/7-00:54)No.18039
   ┗Re:リソースとか?-Deame(12/7-01:12)No.18040
    ┗Re:済みませんね。-どんべい(12/7-01:18)No.18042
     ┗そっちじゃなくて-Deame(12/7-01:59)No.18044
      ┣Re:そっちじゃなくて-うみ(12/7-09:26)No.18047
      ┃┗VBの見直し?-かず@会社(12/7-10:37)No.18048
      ┗Re:眠かったのよ・・-どんべい(12/7-20:38)No.18077
       ┗私も眠かったです(汗)-Deame(12/8-00:26)No.18092
        ┗Re:私も眠かったです(汗)-うみ(12/8-10:22)No.18101

18034NTサーバでアプリの24時間稼動って??うみ 12/6-23:16

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
仕事で、WINDOWSーNTサーバを使っているのですが
WINDOWS−NTサーバで24時間ずーとアプリケーションを
稼動させれるものでしょうか??

現在そのアプリを動かすと、3日目ぐらいには「応答なし」になって
しまいます。


18036Re:NTサーバでアプリの24時間稼動って??うみ 12/6-23:17
記事番号18034へのコメント
うみさんは No.18034「NTサーバでアプリの24時間稼動って??」で書きまし
た。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>仕事で、WINDOWSーNTサーバを使っているのですが
>WINDOWS−NTサーバで24時間ずーとアプリケーションを
>稼動させれるものでしょうか??
>
>現在そのアプリを動かすと、3日目ぐらいには「応答なし」になって
>しまいます。
>
>

OSはNTサーバです
だぶりで投稿してしまって
申し訳ないです。

18039Re:リソースとか?どんべい URL12/7-00:54
記事番号18036へのコメント
うみさんは No.18036「Re:NTサーバでアプリの24時間稼動って??」で書きま
した。
>うみさんは No.18034「NTサーバでアプリの24時間稼動って??」で書きまし
>た。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:
>>ソフト名:
>>仕事で、WINDOWSーNTサーバを使っているのですが
>>WINDOWS−NTサーバで24時間ずーとアプリケーションを
>>稼動させれるものでしょうか??
>>
>>現在そのアプリを動かすと、3日目ぐらいには「応答なし」になって
>>しまいます。

NTやサーバーには詳しくないですが、アプリによってはリソースを
食いつづける物もありこれが原因でWindowsが停止する場合が有ります。
バグでこうなる場合も有るでしょう。
どんなソフトでしょうか?(これを書かないと駄目でしょう)
またメーカーには問い合わせましたか?
確かWindows95ではWindows自体に
http://cnet.sphere.ne.jp/News/1999/Item/990303-3.html
な現象も出ますね。
確か32ビットのカウンターが原因だったかと?
もしメーカーに聞いても駄目なら1日1回は再起動かな?

18040Re:リソースとか?Deame 12/7-01:12
記事番号18039へのコメント
>もしメーカーに聞いても駄目なら1日1回は再起動かな?

サーバーを1日1回再起動はマズイでしょう(^-^;
バグぢゃなければ、NTサーバーに対応してないって言われるんだろうなぁ(汗)

ちなみに「応答無し」は、ホントに止まっている場合と、動いている場合があります。
どうやって判別してるかって言うと、経験で何となく・・・(ぉぃ)

ウチのCADサーバーは初めの頃、週に1回ブルーバック出てハングしました(爆)
特に対応もしてないのに1ヶ月ほどで安定しましたけど...
慣らし運転なんか無いだろうにぃ〜(^-^;

心配なので、1ヶ月に1回は再起動したいですね。
NTだから安心なんてコトは無いですから。

※私は使っているだけで、詳しくはないです(汗)

18042Re:済みませんね。どんべい URL12/7-01:18
記事番号18040へのコメント
Deameさんは No.18040「Re:リソースとか?」で書きました。
>>もしメーカーに聞いても駄目なら1日1回は再起動かな?
>
>サーバーを1日1回再起動はマズイでしょう(^-^;

ですから

>NTやサーバーには詳しくないですが、
>もしメーカーに聞いても駄目なら1日1回は再起動「かな?」

って書いてます。

18044そっちじゃなくてDeame 12/7-01:59
記事番号18042へのコメント
1日に1回再起動が必要なソフトを、
NTサーバーで動かさなければいけないのかってトコが・・・

メーカーに聞いてダメなら、NTワークステーションか
Win9xで動作させるのが妥当かと。

私はサーバーはトラブル無い限り、
基本的に24時間運転可能って思ってるんで。

クライアント無しで、単独でサーバーを使っているなら
再起動も問題ないですけどね。

ところで、どんなアプリなんでしょね?(^-^;

18047Re:そっちじゃなくてうみ 12/7-09:26
記事番号18044へのコメント
Deameさんは No.18044「そっちじゃなくて」で書きました。
>1日に1回再起動が必要なソフトを、
>NTサーバーで動かさなければいけないのかってトコが・・・
>
>メーカーに聞いてダメなら、NTワークステーションか
>Win9xで動作させるのが妥当かと。
>
>私はサーバーはトラブル無い限り、
>基本的に24時間運転可能って思ってるんで。
>
>クライアント無しで、単独でサーバーを使っているなら
>再起動も問題ないですけどね。
>
>ところで、どんなアプリなんでしょね?(^-^;

どんべいさん、Deameさん
Resありがとうございます。

アプリは、VBで4本作成していて
そのアプリは
20秒に一回タイマーを使ってマスターを読みに行き
1時間に一回SQL分を発行して3箇所にTWOフェーズコミット
しに行くアプリです。

18048VBの見直し?かず@会社 12/7-10:37
記事番号18047へのコメント

>アプリは、VBで4本作成していて
>そのアプリは
>20秒に一回タイマーを使ってマスターを読みに行き
>1時間に一回SQL分を発行して3箇所にTWOフェーズコミット
>しに行くアプリです。
>

クライアントからデータベースサーバーの更新、もしくはデータベース
サーバー自身からの更新など、世の中にデータベースサーバーは数え切れない
ほど稼動しているはず、それらが3日も持たないはずがない。
VBで異様にリソースを食うような処理をしていないでしょうか?
システムモニターでリソースの監視をしてみてはいかがでしょう?

>20秒に一回タイマーを使ってマスターを読みに行き

select使って、頻繁に読みにいくとログファイルがどんどん膨れ上がる
ことはないでしょうか?コミットされれば、メモリー上からディスク上に
保管されますが、コミットされる前の情報がかなり膨大になるとか。

>1時間に一回SQL分を発行して3箇所にTWOフェーズコミット

INSERT,UPDATE,DELETEなどを発行すれば、通常はログファイルは
解放されるはずですが、どこかに抜けがあったりしませんか?

仮にその4つのVBで1つ1つ検証してみてはいかがでしょう?
1つだけ動かして3日様子を見るとか。
どのプログラムが原因か突き止めることは可能かもしれません。

プログラムは単体検証、総合検証などされてから運用するのが普通ですが。

P.S.VB、データベースはあまり詳しくありません。(すみません)



18077Re:眠かったのよ・・どんべい URL12/7-20:38
記事番号18044へのコメント
Deameさんは No.18044「そっちじゃなくて」で書きました。
>1日に1回再起動が必要なソフトを、
>NTサーバーで動かさなければいけないのかってトコが・・・

なるほど大きな勘違い・・
でも両方の意味でも捉えられますね・・
あの後即寝ましたZZzz...

18092私も眠かったです(汗)Deame 12/8-00:26
記事番号18077へのコメント
>でも両方の意味でも捉えられますね・・

う〜ん、そうですね(^-^;

>あの後即寝ましたZZzz...

私もです。現時点でも会社員の起きてる時間じゃないでが(汗)

サーバーはとにかく安定第一です。
ヘタに止まると周りにメチャ迷惑がかかりますので、
挙動不審なモノは使いたくないですよね。

一般ユーザーの居ないときしか再起動出来ないし・・・
最近、RAIDの設定ばかりしてるので、深夜居残り再起動が多くてつらいです。
何てったって、人口が減るので気温の低下がひどくて寒いっすよ(凍)

18101Re:私も眠かったです(汗)うみ 12/8-10:22
記事番号18092へのコメント
Deameさんは No.18092「私も眠かったです(汗)」で書きました。
>>でも両方の意味でも捉えられますね・・
>
>う〜ん、そうですね(^-^;
>
>>あの後即寝ましたZZzz...
>
>私もです。現時点でも会社員の起きてる時間じゃないでが(汗)
>
>サーバーはとにかく安定第一です。
>ヘタに止まると周りにメチャ迷惑がかかりますので、
>挙動不審なモノは使いたくないですよね。
>
>一般ユーザーの居ないときしか再起動出来ないし・・・
>最近、RAIDの設定ばかりしてるので、深夜居残り再起動が多くてつらいです。
>何てったって、人口が減るので気温の低下がひどくて寒いっすよ(凍)

Deameさん、かずさん、どんべいさん
ありがとうございます。
やはりもう一度確認してみます
最近思うのが、NTサーバでなくて
UNIXマシンにしたらいいのかと・・・・
でもお金が・・・・(;;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言