WORDよりEXCELのいいところとは?



◇-WORDよりEXCELのいいところとは?-モランボ(12/3-23:32)No.17901
 ┣両方にしちゃえば-かず(12/3-23:57)No.17902
 ┃┗Re:両方にしちゃえば-モランボ(12/4-02:46)No.17906
 ┃ ┣ホントは目的次第なんだけどね-Deame(12/4-02:56)No.17907
 ┃ ┃┗Re:ホントは目的次第なんだけどね-かず@会社(12/4-09:02)No.17909
 ┃ ┃ ┣Re:ホントは目的次第なんだけどね-かず@会社(12/4-09:04)No.17910
 ┃ ┃ ┗Re:ホントは目的次第なんだけどね-Deame(12/4-20:09)No.17936
 ┃ ┗Re:両方にしちゃえば-かず@会社(12/4-09:08)No.17912
 ┃  ┗Re:両方にしちゃえば-モランボ(12/5-00:38)No.17978
 ┗今回の場合はExcelがいいかも-イヴA(12/4-18:18)No.17924
  ┗Re:今回の場合はExcelがいいかも-モランボ(12/5-00:45)No.17979

17901WORDよりEXCELのいいところとは?モランボ 12/3-23:32

OS名:Windows98
パソコン名:SOTEC
ソフト名:EXCEL
会社での出来事……

【経緯】
@EXCELにてフォーマットを作成し、フローチャートの作成依頼を多くの人へ
行なう。
A昔の資料のフォーマットがWORDで作成してあることが発覚。
B「なぜWORDじゃないのか?」のかとの文句が出る。
C会議にてWORD、EXCELでのメリット、デメリットで討議をすることにな
る。

以上のような出来事が起こってしまいました。
僕の立場は、EXCELのメリットをより多く挙げることです。

フォーマット内容は、一日の時間(0〜24時)を下の図のように表したもので、
それにオートシェイプで作成した図形を貼りつけるというのが作業依頼した内容で
す。

|1|2|3|4|5|6|
―――――――――――――
| | | | | | |
| | | | | | |
| | | | | | |・・・・・・・・
| | | | | | |
| | | | | | |

正直言って、私自身、WORDでもEXCELでもどちらでも同じだと思っていま
すが、
無理矢理メリットを挙げようとするとWORDのいいところしか出て来ないので、
困っています。

(例)1.複数ページにまたがった時、WORDはヘッダー部分を使うとページの
自動採番
が行なえる。(ページ番号は表の中にいれなければならない為)
2.印刷の設定が楽である。
(EXCELは下に長くなった時,ヘッダー部分をページ設定で合わせ
ると
大きさがうまく調整出きない)

ですので、ここを見ている方々で
【こんなところがEXCELの方がいいよ】
と言う意見があれば是非教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

17902両方にしちゃえばかず 12/3-23:57
記事番号17901へのコメント
参考程度に。
私の会社の週報はWORDで作られていますが、中にEXCELの表が貼ってあります。
表をダブルクリックするとEXCELに勤務時間を入力し、1週間でトータル何時間
働いたか合計なども表示されます。
どっちか一方だけにこだわらず、組み込めば、もっと便利になります。

17906Re:両方にしちゃえばモランボ 12/4-02:46
記事番号17902へのコメント
ご意見ありがとうございます。
でも残念ながら統一しないと駄目なんです。
両方組みこむと、ファイルサイズ大きくなってしまうんです。
これが決まって、皆さんが動くと300ファイルぐらい出来てしまうもので…

討論している内容はくだらないんですが、実際の生課物への影響が大きくて…(^_^;)

17907ホントは目的次第なんだけどねDeame 12/4-02:56
記事番号17906へのコメント
>両方組みこむと、ファイルサイズ大きくなってしまうんです。
>これが決まって、皆さんが動くと300ファイルぐらい出来てしまうもので…

組み込むと暴走しやすくなりませんか?
って言うか、ソフトとしての安定度がExcelの方が高いと思います。

あと、表を使って計算とかの操作をするのならExcelの方が楽でしょう。
Wordでも出来るでしょうけど。

Excelは文字の調整は、フォントの大きさでしか調整出来ません。
枠の中に無理矢理詰め込むには、フォントサイズを小さくするしか・・・
Wordだとサイズそのままで、幅を変更出来たりするので便利ですね。

ウチの会社にはExcelでワープロする人達が居ます。
昔はLotus123でやってたしなぁ・・・私は臨機応変ですが(^-^;

17909Re:ホントは目的次第なんだけどねかず@会社 12/4-09:02
記事番号17907へのコメント

>組み込むと暴走しやすくなりませんか?

いや、それは無かったです。WORD文書の中に1週間分8行3列くらいの小さな
表が貼ってあるだけなので。
でも97と2000が混在したときは、組み込みがちょっとおかしくなりました
けどね。ソフトのバージョンアップが入れ替わるときは、互換性の問題で
一時期そういうのがありました。今はOFFICE2000に統一されているので
そういう問題はありませんが。



>ウチの会社にはExcelでワープロする人達が居ます。

私は年間通して90%はexcel、5%はWORD、
5%はPowerPointって比率ですね。
Excelをワープロがわりにしています。(ちょっとした文章や、後
表をメッシュに切って、番号いれたり、結構重宝しています。)
個人的には、OFFICEの中で、EXCELが一番好きですね。
(でも会社の定型文書はほとんどがWORDです、やはり、文書なので、
WORDにしているのかな?)


17910Re:ホントは目的次第なんだけどねかず@会社 12/4-09:04
記事番号17909へのコメント

>(でも会社の定型文書はほとんどがWORDです、やはり、文書なので、
> WORDにしているのかな?)
>

場合によりけりですね、そういえば、交通費など、数値を扱うものは、
EXCELでした。

17936Re:ホントは目的次第なんだけどねDeame 12/4-20:09
記事番号17909へのコメント
■組み込むと暴走しやすくなる
Office97の時の話です。2000は一部でしか使っていませんので。
100本以上VerUPするのも面倒ですし、費用も掛かるし、
なによりハードのスペックが・・・(大汗)

ホントはOffice95を使わないと、他社との互換性問題出るんですけどね(^-^;

Wordの97と2000は、貼り付けてあるオブジェクトの位置情報が変わってる様ですね。
コレで酷い目にあってます(汗)
NT4.0上でWordに貼り付けたBMPを編集するとメモリ解放しないと言う、
素晴らしい仕様は2000でも健在のようです。


私の場合、比率は推定出来ないですね。
文章を見せたいならWord、数値や表を見せたいならExcel。
あと罫線多用する場合はExcelですね。Wordだと柔軟性が無くなりますし。
場合によっては、PaintShopやCAD(2D/3D)もアリ。

定型の仕事だったら、人件費的に安い人に回るので、
特殊なのや、出来上がりが決まっていない推測モノが多いです。
ホントに便利屋になってるよなぁ...(^-^;

17912Re:両方にしちゃえばかず@会社 12/4-09:08
記事番号17906へのコメント
>でも残念ながら統一しないと駄目なんです。
>両方組みこむと、ファイルサイズ大きくなってしまうんです。
>これが決まって、皆さんが動くと300ファイルぐらい出来てしまうもので…
>
>討論している内容はくだらないんですが、実際の生課物への影響が大きくて…(^_^;)

個人的には、EXCELが好きですが、私の会社では、統一はされていません。
文書はたいがい、WORDで、交通費など数値を集計するものは、EXCELです。
それでも、やっぱり統一しないとダメなんですか?
プレゼンの資料は、PowerPointやHTMLだし、用途によって分けられているようです。


17978Re:両方にしちゃえばモランボ 12/5-00:38
記事番号17912へのコメント
>それでも、やっぱり統一しないとダメなんですか?
どうしても統一する必要があるんです。(^_^;)
そして、統一するには理由も必要です。

思い付かないもので・・・・困ったものです。



17924今回の場合はExcelがいいかもイヴA 12/4-18:18
記事番号17901へのコメント
試しにモランボさんがWordで作ってみられれば、Excelのいい点をみつけられるかもしれま
せんよ。
私も早速Excel、Wordの両方で作ってみましたけど、Wordで作った方がかなり使いにくい
です。

1、まず表自体を作成しにくい。
  ・表として作成する
  ・文字で作成する
の両方を試してみました。

文字で作成するとしたら、均等割付などにしないと上の線と下の線が合わせにくいです。

2、こっちの方が重要ですが、上記のどちらで作成した場合もオートシェイプで作った図
形を載せると元の表の部分が崩れます。

もちろん[ オートシェイプの書式設定 ]→[ レイアウト ]→[ 折り返しの種類と配置 ]で
[ 全面 ]を選び、なおかつこれをオートシェイプの規定値に設定してやればいいのです
が、これって大変じゃないでしょうか…。

Excelで作った場合はオートシェイプはそのまますっと乗ってくれますから、なんの苦労も
いりません。

多くの人が作成されるのであれば、今回に限って言えば操作が簡単に済むExcelの方がいい
のでは…。

以上試したのはWord2000、Excel2000です。

17979Re:今回の場合はExcelがいいかもモランボ 12/5-00:45
記事番号17924へのコメント
>試しにモランボさんがWordで作ってみられれば、Excelのいい点をみつけられるかもしれま
>多くの人が作成されるのであれば、今回に限って言えば操作が簡単に済むExcelの方がいい
>のでは…。

親切なご回答ありがとうございます。
おしゃる通り、フォーマットを作成する場合、EXCELの方が断然に簡単だと思います。
ただ、フォーマットの作成のしやすさという観点は説得材料にならないんです。
フォーマットを使用する立場の人のメリットだけが重要視されます。

そういう意味で、一度作ったものを修正する場合などの観点で考えたほうがいいのかな。
なんて思ってもいます。
例えば、一ページにどちらがより多くの内容を組みこめるか、
複数ページにまたがった時の修正はどちらが簡単かなど。

ちょっと試してみましたが、決定打にはならないのが現状でしたが・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言