マザーボードの選択



◇-マザーボードの選択-なおさん(12/3-22:01)No.17893
 ┗Re:マザーボードの選択-糖衣(12/4-01:28)No.17905
  ┗Re:マザーボードの選択-なおさん(12/5-21:54)No.18004

17893マザーボードの選択なおさん 12/3-22:01

OS名:Windows98
パソコン名:faith(ショップブランド) SEED 
ソフト名:MP3 JUKEBOX
現在、マザーボードはECSのP6BAT+でCPUはCeleron 433Mhzです。CPUをカッパーマ
インのPentiumV850Mhzに変更したかったのですがメーカーに問い合わせたところ
「マザーボードの対応がPentiumV600MhzまでなのでマザーボードをASUSのCUBX系
に変更をお勧めします。」と言われました。クロックアップは考えておらず、FSBも
とりあえず100でよしとし、安定性で選択すればこれかなと思うのですが、アドバイ
スをおねがいします。

17905Re:マザーボードの選択糖衣 12/4-01:28
記事番号17893へのコメント

>現在、マザーボードはECSのP6BAT+でCPUはCeleron 433Mhzです。CPUをカッパーマ
>インのPentiumV850Mhzに変更したかったのですがメーカーに問い合わせたところ
>「マザーボードの対応がPentiumV600MhzまでなのでマザーボードをASUSのCUBX系
>に変更をお勧めします。」と言われました。クロックアップは考えておらず、FSBも
>とりあえず100でよしとし、安定性で選択すればこれかなと思うのですが、アドバイ
>スをおねがいします。

これで良いと思いますが、CUBXには結構バージョンが違う物があって、現在市場に
CUBX, CUBX-L, CUBX-E の3種類があります。何が違うか申しますと、追加IDEコ
ントローラーが違います。
CUBX : CMD社製のコントローラが付いています。ATA66まで対応、HDDの他、
CD-ROMやZIPドライブを繋ぐことができます。コントローラー自体の性能はイマイチ
評判がよくありません。
CUBX-L : 追加コントローラー無し。ATA33まで。その代わり一番安く、安定性も
他の2つより上でしょう。
CUBX-E : Promise社製のATA100コントローラーを搭載したタイプです。Promise
社製のコントローラーはかなり定評があり、お薦めできます。特徴は、ハードディスク
以外は接続できないという点です。

(余談になりますが、AsusもCMDの益体なさにサポートが疲れたのだと思います。
CMDからもATA100コントローラーが出ていますが、採用されたのはPromiseの方でし
たコストはCMDの方がいくらか安いのですが、コストだけで製品を作ってほしくない
物ですね。)

18004Re:マザーボードの選択なおさん 12/5-21:54
記事番号17905へのコメント
ご回答頂きありがとうございます。
たいへん参考になります。
 さて、いよいよCUBX-Eに傾きつつあるのですが
今使用中のHDDをとりあえず使いたいのです、おそらくATA33と思われます。
CUBX-EはATA33も対応するのでしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/10/28/(木) 00:28:46MSIE6/Win2000