化けるんですけど、どうしたらいい?




◇-化けるんですけど、どうしたらいい?-かおり(12/3-05:46)No.17854
 ┣Re:化けるんですけど、どうしたらいい?-kooo(12/3-08:59)No.17856
 ┣Re:Safeモードで起動して、ttfCacheファイルを削除です。-ラ吉(12/3-09:02)No.17857
 ┃┗ありがとうございます。-みえみえ(12/4-20:16)No.17937
 ┣Re:化けるんですけど、どうしたらいい?-Koni-san(12/3-19:18)No.17877
 ┗ありがとうございました。-かおり(12/3-21:21)No.17887


17854化けるんですけど、どうしたらいい?かおり 12/3-05:46

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO
ソフト名:個のソフトではなく全体的に
特にどのソフトというわけではなく、例えば、窓右上のサイズ変更・閉じるの部分
および、スクロールバー▼▲などが化けて、数字になってしまっています。
ステータスバー右端のネット接続の画像も化けてます。
左下のWINスタート画面を開いても、▼がやはり「8」と数字に置き換わっていま
す。
それだけではなく、ここでもそうですがフォームの▼もやはり化けて、数字が当て
はめられています。

BBSでの色を選ぶためのチェックボタンや、その他ネット以外の設定のチェック
ボタンにしても、画像(?)が壊れている状態です。

とくに何をしたというでもなく、突然こうなってしまいました。
何が原因でしょうか? そして、どうしたら良いんでしょうか。

17856Re:化けるんですけど、どうしたらいい?kooo 12/3-08:59
記事番号17854へのコメント
safeモードで再起動で直るでしょう。
だめなら
WinFAQは無くなりました
上記サイト参照してください。

17857Re:Safeモードで起動して、ttfCacheファイルを削除です。ラ吉 12/3-09:02
記事番号17854へのコメント
かおりさんは No.17854「化けるんですけど、どうしたらいい?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO
>ソフト名:個のソフトではなく全体的に
>特にどのソフトというわけではなく、例えば、窓右上のサイズ変更・閉じるの部分
>および、スクロールバー▼▲などが化けて、数字になってしまっています。
>ステータスバー右端のネット接続の画像も化けてます。
>左下のWINスタート画面を開いても、▼がやはり「8」と数字に置き換わっていま
>す。
>それだけではなく、ここでもそうですがフォームの▼もやはり化けて、数字が当て
>はめられています。
>
>BBSでの色を選ぶためのチェックボタンや、その他ネット以外の設定のチェック
>ボタンにしても、画像(?)が壊れている状態です。
>
>とくに何をしたというでもなく、突然こうなってしまいました。
>何が原因でしょうか? そして、どうしたら良いんでしょうか。

原因は不明ですが、対処方はあります。
1.PCをSafeモードで起動(やり方はPC添付のマニュアルを見ましょう)
2.C:\WINDOWSにあるttfCacheというファイルを削除
  (見つからない場合はフォルダオプションの表示設定で
   すべてのファイルを表示にチェックしましょう)
3.再起動

これでほとんど治ると思います。お試しあれ〜。

17937ありがとうございます。みえみえ 12/4-20:16
記事番号17857へのコメント
ラ吉さんは No.17857「Re:Safeモードで起動して、ttfCacheファイルを削除です。」で書きま
した。

あ、あ、ありがとうございます。
私もかおりさんと同じ症状に悩んでまして、
とっても気持ち悪い思いをしてたのです。
動作的に問題がないので、そのままにしてたのですが
気になってこのホームページが見つかってよかったです。
あー、すっきり、すっきり。
本当にありがとうございました。!!

17877Re:化けるんですけど、どうしたらいい?Koni-san URL12/3-19:18
記事番号17854へのコメント
かおりさんは No.17854「化けるんですけど、どうしたらいい?」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO
>ソフト名:個のソフトではなく全体的に
>特にどのソフトというわけではなく、例えば、窓右上のサイズ変更・閉じるの部分
>および、スクロールバー▼▲などが化けて、数字になってしまっています。
>ステータスバー右端のネット接続の画像も化けてます。
>左下のWINスタート画面を開いても、▼がやはり「8」と数字に置き換わっていま
>す。
>それだけではなく、ここでもそうですがフォームの▼もやはり化けて、数字が当て
>はめられています。
>
>BBSでの色を選ぶためのチェックボタンや、その他ネット以外の設定のチェック
>ボタンにしても、画像(?)が壊れている状態です。
>
>とくに何をしたというでもなく、突然こうなってしまいました。
>何が原因でしょうか? そして、どうしたら良いんでしょうか。

Windowsを再インストールしてみてはいかがですか?
以前友人もこういう症状にかかりました。
ただその友人はPE_MTX.A感染していたので
直接的な原因はこれかも知れません。
しかし、Windowsの再インストールで
一応この症状は治りました。
また、PE_MTX.A(亜種含む)
に感染している可能性もなきにしもあらずです。
一応チェックしてみて下さい。
・メールに添付ファイルがつく。
・最近Web上で強制終了のアラートが出る。

17887ありがとうございました。かおり 12/3-21:21
記事番号17854へのコメント
なんとか、直りました。
みなさまのおかげです。<m(__)m>

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言