WindousMEの再セットアップができないのですが、、、



◇-Windous ME の再セットアップができないのですが、、、-jake(12/2-14:30)No.17813
 ┣Re:Windous ME の再セットアップができないのですが、、、-糖衣(12/2-15:43)No.17816
 ┃┗Re:XCOPYでは?-どんべい(12/2-18:07)No.17821
 ┃ ┗Re:XCOPYでは?-糖衣(12/2-20:43)No.17830
 ┃  ┗Re:XCOPYでは?-jake(12/2-21:26)No.17831
 ┣Re:Windous ME の再セットアップができないのですが、、、-jake(12/2-19:37)No.17825
 ┣Re:Windous ME の再セットアップができないのですが、、、-jake(12/2-20:08)No.17826
 ┃┣Re:Windous ME の再セットアップができないのですが、、、-sumi(12/2-20:35)No.17828
 ┃┗Re:COMMAND.COM-どんべい(12/2-22:44)No.17834
 ┃ ┗Re:COMMAND.COM-jake(12/2-23:08)No.17837
 ┃  ┗Re:お友達に-どんべい(12/3-00:19)No.17838
 ┃   ┗Re:お友達に-jake(12/3-05:01)No.17852
 ┣起動diskbについて、-jake(12/2-21:35)No.17832
 ┃┗Re:起動diskについて、-どんべい(12/2-22:50)No.17835
 ┣Re:Windous ME の再セットアップができないのですが、、、-Class3(12/2-22:11)No.17833
 ┣Re:Windous ME の再セットアップができないのですが、、、-はしもと(12/3-01:25)No.17843
 ┗CDROMはなんとか、、、しかし-jake(12/4-23:39)No.17961
  ┗Re:CDROMはなんとか、、、しかし-はしもと(12/5-17:44)No.17988

17813Windous ME の再セットアップができないのですが、、、jake 12/2-14:30

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:win me
自作パソコンに新しくWindows MEを入れようとしています
FDISKを行ってHDのフォーマットまで終わったのですが
そこからがうまくいかないのです。
CDROMがうまく認識してくれません。
dir でCDの構成は見れるのですか
SETUP.EXEが実行できません
実行しようとするとFDの方を読みにいくのです。

d:\fdisk   (d=CDROM)
とやると
FDのfdiskが起動してしまうのです。

このような状況はどうしたらいいのでしょうか、、
 
M/Bは TI7NBA  VIA82C693
です。
どなたか、よろしくお願いいたします。

17816Re:Windous ME の再セットアップができないのですが、、、糖衣 12/2-15:43
記事番号17813へのコメント

>CDROMがうまく認識してくれません。
>dir でCDの構成は見れるのですか
>SETUP.EXEが実行できません

D:\WIN9X\SETUP.EXE
でどうでしょうか
D:\SETUP.EXEは32bit用だったと思います。

それでダメなら
MD C:\WIN9X
COPY D:\WIN9X\*.* C:\WIN9X
でハードディスクにコピーして今度はCDを読み込まずにFDブートし、
C:\WIN9X\SETUP.EXE
でやってみてください。

糖衣 (トーイ)


17821Re:XCOPYでは?どんべい URL12/2-18:07
記事番号17816へのコメント
糖衣さんは No.17816「Re:Windous ME の再セットアップができないのですが
、、、」で書きました。
>
>>CDROMがうまく認識してくれません。
>>dir でCDの構成は見れるのですか
>>SETUP.EXEが実行できません
>
>D:\WIN9X\SETUP.EXE
>でどうでしょうか
>D:\SETUP.EXEは32bit用だったと思います。
>
>それでダメなら
>MD C:\WIN9X
>COPY D:\WIN9X\*.* C:\WIN9X
>でハードディスクにコピーして今度はCDを読み込まずにFDブートし、
>C:\WIN9X\SETUP.EXE
>でやってみてください。
>
>糖衣 (トーイ)

XCOPY D:\WIN9X\*.* C:\WIN9X
では?

17830Re:XCOPYでは?糖衣 12/2-20:43
記事番号17821へのコメント

>XCOPY D:\WIN9X\*.* C:\WIN9X
>では?

あ、これでも同じでしたね。つい条件反射でMDで別フォルダを
作ってしまいました。(うちではいつもD:\INSTALLフォルダに
コピーしていましたので・・・)と、言い訳を言っておいて(^_^;)

本題の方ですが、ひょっとして、CD-ROMドライブはD:\でなくて、
E:\ということはないですか?RAMドライブと診断ツールが読み込
まれている場合、FDISKやFORMATはD:\(RAMドライブ)に入りま
す。で、CD-ROMドライブはE:\というわけです。

うちではWinMeを使っていますが、それで起動ディスクを作ると
RAMドライブと診断ツールが読み込まれますね。

なんかまた外しそうですが、一度ご確認下さい。
糖衣 (トーイ)

17831Re:XCOPYでは?jake 12/2-21:26
記事番号17830へのコメント
糖衣さんは No.17830「Re:XCOPYでは?」で書きました。
>
>>XCOPY D:\WIN9X\*.* C:\WIN9X
>>では?
>
>あ、これでも同じでしたね。つい条件反射でMDで別フォルダを
>作ってしまいました。(うちではいつもD:\INSTALLフォルダに
>コピーしていましたので・・・)と、言い訳を言っておいて(^_^;)
>
>本題の方ですが、ひょっとして、CD-ROMドライブはD:\でなくて、
>E:\ということはないですか?RAMドライブと診断ツールが読み込
>まれている場合、FDISKやFORMATはD:\(RAMドライブ)に入りま
>す。で、CD-ROMドライブはE:\というわけです。
>
>うちではWinMeを使っていますが、それで起動ディスクを作ると
>RAMドライブと診断ツールが読み込まれますね。
>
>なんかまた外しそうですが、一度ご確認下さい。
>糖衣 (トーイ)

なんどもご返答ありがとうございます

たぶんD:\であっています。
D:\dir で
CDの構成は見れるので。

17825Re:Windous ME の再セットアップができないのですが、、、jake 12/2-19:37
記事番号17813へのコメント
糖衣さん、どんべいさん、ご返答ありがとうおざいます。
しかしながら、書いてあったようにやってみたのですが
うまくいかないですね、、
ファイルが見つかりませんって出るんですよ。
難しいですね、、
私にもっと知識があったら良いのに、、、

17826Re:Windous ME の再セットアップができないのですが、、、jake 12/2-20:08
記事番号17813へのコメント
jakeさんは No.17813「Windous ME の再セットアップができないのです
が、、、」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:win me

フロッピーディスクをぬいてから
d:\WIN9X\SETUP.EXE
とすると
準備ができていません。読みとり中 ドライブA:\
とでるのですが、これっておかしいですよね、、、

17828Re:Windous ME の再セットアップができないのですが、、、sumi 12/2-20:35
記事番号17826へのコメント
>準備ができていません。読みとり中 ドライブA:\
>とでるのですが、これっておかしいですよね、、、
これは正常ですね。
FDを抜く前に
d:[Enter]
が必要でしょう。
その後、
cd \WIN9X[Enter]
SETUP[Enter]
ですね。

ただし、d:はCD-ROMが認識されているドライブないしは、コピーしたドライブで
す。

CD-ROM/HDDがe:ドライブなら
e:[Enter]
cd \WIN9X[Enter]
SETUP[Enter]
ですね。

17834Re:COMMAND.COMどんべい URL12/2-22:44
記事番号17826へのコメント
jakeさんは No.17826「Re:Windous ME の再セットアップができないのですが
、、、」で書きました。
>jakeさんは No.17813「Windous ME の再セットアップができないのです
>が、、、」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:自作
>>ソフト名:win me
>
>フロッピーディスクをぬいてから
>d:\WIN9X\SETUP.EXE
>とすると
>準備ができていません。読みとり中 ドライブA:\
>とでるのですが、これっておかしいですよね、、、

DOS〜Win98までで言うと、FD(A:)で立ち上げた場合は
FDのCOMMAND.COMをシェルとしますので、何か命令を実行する場合
一旦このCOMMAND.COMを読みに行こうとしますので上記のメッセージ
は正常です。
DOSからやってる人ならこう言う行動はしないでしょうね。

17837Re:COMMAND.COMjake 12/2-23:08
記事番号17834へのコメント
どんべいさんは No.17834「Re:COMMAND.COM」で書きました。
>jakeさんは No.17826「Re:Windous ME の再セットアップができないのですが
>、、、」で書きました。
>>jakeさんは No.17813「Windous ME の再セットアップができないのです
>>が、、、」で書きました。
>>>OS名:Windows98
>>>パソコン名:自作
>>>ソフト名:win me
>>
>>フロッピーディスクをぬいてから
>>d:\WIN9X\SETUP.EXE
>>とすると
>>準備ができていません。読みとり中 ドライブA:\
>>とでるのですが、これっておかしいですよね、、、
>
>DOS〜Win98までで言うと、FD(A:)で立ち上げた場合は
>FDのCOMMAND.COMをシェルとしますので、何か命令を実行する場合
>一旦このCOMMAND.COMを読みに行こうとしますので上記のメッセージ
>は正常です。
>DOSからやってる人ならこう言う行動はしないでしょうね。
>
申し訳ないです、WIN95からの人間なので、、、、
このPCも元は友だちに作ってもらったので、、、、
細かいことに関してはかなり知識乏しいので
ホントに申し訳ないです。

17838Re:お友達にどんべい URL12/3-00:19
記事番号17837へのコメント
>申し訳ないです、WIN95からの人間なので、、、、
>このPCも元は友だちに作ってもらったので、、、、
>細かいことに関してはかなり知識乏しいので
>ホントに申し訳ないです。

その友人にアドバイスを受けては?
FDISKやFORMATのしかたは間違い無いですか?
マシンですがCPUは?MHzですか?
その他HDDやメモリーの容量など。
Meは速度の低いマシンへはインスト出来ない様に設計
されていたと思います。
この場合、SETUP /nm だったかで強制インストは可能ですが。

17852Re:お友達にjake 12/3-05:01
記事番号17838へのコメント
どんべいさんは No.17838「Re:お友達に」で書きました。
>>申し訳ないです、WIN95からの人間なので、、、、
>>このPCも元は友だちに作ってもらったので、、、、
>>細かいことに関してはかなり知識乏しいので
>>ホントに申し訳ないです。
>
>その友人にアドバイスを受けては?
>FDISKやFORMATのしかたは間違い無いですか?
>マシンですがCPUは?MHzですか?
>その他HDDやメモリーの容量など。
>Meは速度の低いマシンへはインスト出来ない様に設計
>されていたと思います。
>この場合、SETUP /nm だったかで強制インストは可能ですが。
>


友だちと今連絡取れないんですよ、、
一応スペック書くと
CPU セレロン 433MHz
HD  10 GB
メモリ 258MB
CDーROM 48倍速


こんなもんなんですけど、、

17832起動diskbについて、jake 12/2-21:35
記事番号17813へのコメント
起動diskは
他のパソコン(ノート)でつくった物でも
使えるのでしょうか?

17835Re:起動diskについて、どんべい URL12/2-22:50
記事番号17832へのコメント
jakeさんは No.17832「起動diskbについて、」で書きました。
>起動diskは
>他のパソコン(ノート)でつくった物でも
>使えるのでしょうか?

Windows98以降のでOAKCDROM.SYSが入ってれば使えると思います。

17833Re:Windous ME の再セットアップができないのですが、、、Class3 12/2-22:11
記事番号17813へのコメント
ちょっと確認です。

お手持ちの WinMe が OEM 版 ( 箱入りで売っている奴じゃない ) なら、
BIOS の設定を変更して、1stBootDrive を
CD-ROM にしてインストールするっていう手もありますが…

# 駄レスかな…

17843Re:Windous ME の再セットアップができないのですが、、、はしもと 12/3-01:25
記事番号17813へのコメント
大変失礼ですが、お持ちのWindows MEのCDは、
コピーしたものではありませんか?
CD−Rでの焼きが甘いと、セットアップ時に、
そういった現象が起こることがあります。

または、お持ちのCD−ROMドライブの性能にも
よると思います。4倍速や6倍速のドライブで、
同じ現象を見たことがあります。

windows98のエクスプローラから、そのCDの
ファイル操作は可能だと思います。
まずwin98をインストールしてから、そのCDの中身を
ハードディスクにコピーしてインストールしてみては
どうでしょうか?

間違いであればご容赦下さい。

17961CDROMはなんとか、、、しかしjake 12/4-23:39
記事番号17813へのコメント
jakeさんは No.17813「Windous ME の再セットアップができないのです
が、、、」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ソフト名:win me
>自作パソコンに新しくWindows MEを入れようとしています

みなさん、いろいろとありがとうございました。
なんとかCDROMは読み込めました。
しかし、新たな問題が、、、
FORMATがうまくいきません
FDISKを実行してFORMATをかけると
そのときはFORMATされるのですが
一度電源を落とすと無効なメディアですなどとでてきます、

なんなんでしょう?この現象は、、、
はぁ、早くPCが使いたい、、、

17988Re:CDROMはなんとか、、、しかしはしもと 12/5-17:44
記事番号17961へのコメント
>なんとかCDROMは読み込めました。

なぜ、読み込めたのですか?
アドバイスをしてもらったのですから、
それを書くのがまず、礼儀です。

>FORMATがうまくいきません
>FDISKを実行してFORMATをかけると
>そのときはFORMATされるのですが
>一度電源を落とすと無効なメディアですなどとでてきます、

無効なメディア、と出てくるのは、フォーマットされていないからです。
fdiskuコマンドは領域確保のコマンドで、フォーマットはできません。

formatコマンドを使ってのことでしたら、もう物理的な問題です。
別のハードディスクでも、同じ現象が起こりますか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/09/24/(金) 12:22:49MSIE6/WinXP