年賀状の印刷がズレてしまう…



◇-年賀状の印刷がズレてしまう…-mimi(12/1-19:24)No.17795
 ┗Re:年賀状の印刷がズレてしまう…-どんべい(12/1-21:16)No.17798
  ┗Re:年賀状の印刷がズレてしまう…-mimi(12/1-22:41)No.17801
   ┗Re:年賀状の印刷がズレてしまう…-jumbo(12/4-17:30)No.17923
    ┗Re:年賀状の印刷がズレてしまう…-mimi(12/4-21:11)No.17946

17795年賀状の印刷がズレてしまう…mimi 12/1-19:24

OS名:Windows98
パソコン名:sotec e-one
ソフト名:justsystem
年賀状のうら面を作ってます。
マージンラインはプリンタによって変わるらしいのですが、
そのラインが左側に寄っていて、印刷すると左が1o、右
が16oも空いてしまうんです。

プリンタメーカーに問い合わせたところ、左右3oほどし
か空かないはずですと言われソフトの方の設定を見てみて
くださいと言われました。ソフトではそんな調整はできな
いし、もうわかりません。どなたかわかる方いますか?

プリンタはXEROXのJet Wind 500Cです。ヘルプミ〜。

17798Re:年賀状の印刷がズレてしまう…どんべい URL12/1-21:16
記事番号17795へのコメント
mimiさんは No.17795「年賀状の印刷がズレてしまう…」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:sotec e-one
>ソフト名:justsystem
>年賀状のうら面を作ってます。
>マージンラインはプリンタによって変わるらしいのですが、
>そのラインが左側に寄っていて、印刷すると左が1o、右
>が16oも空いてしまうんです。
>
>プリンタメーカーに問い合わせたところ、左右3oほどし
>か空かないはずですと言われソフトの方の設定を見てみて
>くださいと言われました。ソフトではそんな調整はできな
>いし、もうわかりません。どなたかわかる方いますか?
>
>プリンタはXEROXのJet Wind 500Cです。ヘルプミ〜。

ジャストシステムのソフトですか? 詳しいソフト名は?
通常はファイル>ページ設定やファイル>印刷 で出る窓で何がしか
設定出来ますが、オプション又はプロパティにも見当たりませんか?
印刷をスプールしない設定ではどうなります?
又はハガキの入れ方が悪いか? 厚み切替えをしていないか?
他の常駐物アプリの影響か??

17801Re:年賀状の印刷がズレてしまう…mimi 12/1-22:41
記事番号17798へのコメント

>
>ジャストシステムのソフトですか? 詳しいソフト名は?
>通常はファイル>ページ設定やファイル>印刷 で出る窓で何がしか
>設定出来ますが、オプション又はプロパティにも見当たりませんか?
>印刷をスプールしない設定ではどうなります?
>又はハガキの入れ方が悪いか? 厚み切替えをしていないか?
>他の常駐物アプリの影響か??

どんべいさん書き込みありがとうございます。
ジャストシステムのソフトはパソコンを買ったらついてきたもの
です。その中のはがきという機能なのですが。
ファイルを開いてもライン設定に関するようなものはないです。
ジャストシステムの方にも電話で聞いたのですが、「印刷される
領域はプリンタから自動的に取得されるので、設定機能はありま
せん」みたいなこと言われました。
プリンタのプロパティもいろいろと試したんですがだめでした。

うまく伝えられなくてすいません。直せないのかなぁ。

17923Re:年賀状の印刷がズレてしまう…jumbo 12/4-17:30
記事番号17801へのコメント
>ジャストシステムのソフトはパソコンを買ったらついてきたもの
>です。その中のはがきという機能なのですが。

ジャストシステムの「JustHOME」じゃないですか?
「はがき」というと、おそらく「楽々はがき」じゃないかと・・・
そのはがき作成ソフトを起動し、「ヘルプ」の「バージョン情報」
見てください。なんて書いてあります?ちなみに私のSOTECには
「楽々はがき /R2」がインストールされています。

>ファイルを開いてもライン設定に関するようなものはないです。
>ジャストシステムの方にも電話で聞いたのですが、「印刷される
>領域はプリンタから自動的に取得されるので、設定機能はありま
>せん」みたいなこと言われました。
>プリンタのプロパティもいろいろと試したんですがだめでした。

確かに他のソフトで見うけられるような「ページ設定」は見当り
ませんねぇ・・・
プリンタを変更すると・・・おお!ライン(マージンラインって
言うんですか?(笑))が変わる!
プリンタドライバの印刷可能領域を自動的に認識し、ラインを引
いているみたいですね。
う〜ん。。。私自身、このソフトを使ってないんでよくわからな
いのですが・・・
「ファイル」−「印刷」の「印刷位置補正」でラインを無視して
みるとか。本来はだめだと思うんですけど、一度やってみては
どうでしょう?ひょっとしてひょっとすると・・・^_^;

プリンタドライバが最新じゃないのであれば、更新、既に最新で
あれば再インストールってしてみました?まだでしたら試してみ
てください。
それでもだめなら、JustHOMEの再インストール。マニュアルに
はない・・・かも?添付のCD-ROMの中身をチェックしてみてく
ださい。(私は今手元にないので、説明してあげることができま
せん)JustHOMEの再インストールしてもだめだったのなら、や
はりプリンタドライバがおかしいんじゃないですかねぇ?
すみません。大したアドバイスはしてあげられそうもないです。

17946Re:年賀状の印刷がズレてしまう…mimi 12/4-21:11
記事番号17923へのコメント
jumboさんありがとうございます。

>ジャストシステムの「JustHOME」じゃないですか?
>「はがき」というと、おそらく「楽々はがき」じゃないかと・・・
>そのはがき作成ソフトを起動し、「ヘルプ」の「バージョン情報」
>見てください。なんて書いてあります?ちなみに私のSOTECには
>「楽々はがき /R2」がインストールされています。
>そうです!楽々はがきです。

>「ファイル」−「印刷」の「印刷位置補正」でラインを無視して
>みるとか。本来はだめだと思うんですけど、一度やってみては
>どうでしょう?ひょっとしてひょっとすると・・・^_^;
やってみたんですけど、ズラした分だけ右側が切れてしまってだめでした…

>プリンタドライバが最新じゃないのであれば、更新、既に最新で
>あれば再インストールってしてみました?まだでしたら試してみ
>てください。
>それでもだめなら、JustHOMEの再インストール。マニュアルに
>はない・・・かも?添付のCD-ROMの中身をチェックしてみてく
>ださい。(私は今手元にないので、説明してあげることができま
>せん)JustHOMEの再インストールしてもだめだったのなら、や
>はりプリンタドライバがおかしいんじゃないですかねぇ?
>すみません。大したアドバイスはしてあげられそうもないです。
プリンタの再インストールもだめだったので、justHOMEの再インストール
やってみますね。せっかくプリンタ買ったのにこのままじゃくやしいです(笑)
ご意見ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言