会計ソフト「小番頭」での入力不具合



◇-会計ソフト「小番頭」での入力不具合-きょう(12/1-18:18)No.17790
 ┣Re:会計ソフト「小番頭」での入力不具合-どんべい(12/1-18:31)No.17792
 ┣Re:会計ソフト「小番頭」での入力不具合-たか(12/1-19:12)No.17794
 ┗Re:会計ソフト「小番頭」での入力不具合-きょう(12/1-20:13)No.17797
  ┗Re:会計ソフト「小番頭」での入力不具合-どんべい(12/1-21:20)No.17799
   ┗Re:症状の説明-きょう(12/2-09:36)No.17810

17790会計ソフト「小番頭」での入力不具合きょう 12/1-18:18

OS名:Windows98
パソコン名:HITACHI FLORA
ソフト名:小番頭
初めて書き込みします。
今、会計ソフト「小番頭」を使用しているのですが、入力欄に入力を
するとき、カーソルが右端に行ってしまい、入力しにくい状態になっています。
(本当は左端に行くはずなのですが・・・)
ソフトを、再インストールしてみましたが直りません。
また、他のソフトでは同様の症状は出ていません。
どなたか、解決策をお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

17792Re:会計ソフト「小番頭」での入力不具合どんべい URL12/1-18:31
記事番号17790へのコメント
きょうさんは No.17790「会計ソフト「小番頭」での入力不具合」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:HITACHI FLORA
>ソフト名:小番頭
>初めて書き込みします。
>今、会計ソフト「小番頭」を使用しているのですが、入力欄に入力を
>するとき、カーソルが右端に行ってしまい、入力しにくい状態になっています。
>(本当は左端に行くはずなのですが・・・)
>ソフトを、再インストールしてみましたが直りません。
>また、他のソフトでは同様の症状は出ていません。
>どなたか、解決策をお教えいただけないでしょうか?
>よろしくお願いいたします。

BSキーを押しても左へ行きませんか?
IE5とのオートコンプリート辺りの不具合でしょうかね?
メーカーへ聞くのも手です。

17794Re:会計ソフト「小番頭」での入力不具合たか 12/1-19:12
記事番号17790へのコメント
きょうさんは No.17790「会計ソフト「小番頭」での入力不具合」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:HITACHI FLORA
>ソフト名:小番頭
>初めて書き込みします。
>今、会計ソフト「小番頭」を使用しているのですが、入力欄に入力を
>するとき、カーソルが右端に行ってしまい、入力しにくい状態になっています。
>(本当は左端に行くはずなのですが・・・)
>ソフトを、再インストールしてみましたが直りません。
>また、他のソフトでは同様の症状は出ていません。
>どなたか、解決策をお教えいただけないでしょうか?
>よろしくお願いいたします。

数値データのみ入力が許可されているデータ項目(単価等の項目)だから、
って事はありませんか?

全ての項目において、その様な状態になっているのでしょうか?

17797Re:会計ソフト「小番頭」での入力不具合きょう 12/1-20:13
記事番号17790へのコメント
どんべいさん、たかさん早速の回答ありがとうございます。
本当は、メーカーへ問い合わせればよいのですが、残念ながら
保守契約を結んでいないため聞けないんです。
(年間1万5千円はちょっと高くないですか?)
でも、そのために苦労してるんですけどね・・・

さて、症状をもう少し詳しく書かせていただきます。
この症状は、日付、数値、適用の区別無く、全ての入力欄で出ています。
仮に下のような欄があるとします。

--------------------------------
I切手代
--------------------------------
↑本当ならこの場所から入力が始まるはずなんです


--------------------------------
                I切手代
--------------------------------
でも、今カーソルが出てくるのは、↑この右端に出てしまうんです。


--------------------------------
切手代
--------------------------------
そして、変換後(確定後?)はちゃんと左端に表示されるんです。

わかっていただけましたでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

17799Re:会計ソフト「小番頭」での入力不具合どんべい URL12/1-21:20
記事番号17797へのコメント
きょうさんは No.17797「Re:会計ソフト「小番頭」での入力不具合」で書きま
した。
>さて、症状をもう少し詳しく書かせていただきます。
>この症状は、日付、数値、適用の区別無く、全ての入力欄で出ています。
>仮に下のような欄があるとします。
>
>--------------------------------
>I切手代
>--------------------------------
>↑本当ならこの場所から入力が始まるはずなんです
>
>
>--------------------------------
>                I切手代
>--------------------------------
>でも、今カーソルが出てくるのは、↑この右端に出てしまうんです。
>
>
>--------------------------------
>切手代
>--------------------------------
>そして、変換後(確定後?)はちゃんと左端に表示されるんです。
>
>わかっていただけましたでしょうか?
>どうぞよろしくお願いいたします。

半角入力なら左へ寄るのですね?
変換機能での障害か? 仕様か?

17810Re:症状の説明きょう 12/2-09:36
記事番号17799へのコメント
どんべいさん、何度もありがとうございます。
説明が下手で申し訳ありません。

>半角入力なら左へ寄るのですね?
>変換機能での障害か? 仕様か?

残念ながら、半角入力でも右端に寄ってしまいますし、
変換なしでも右端に寄ってしまいます。
とにかく、入力欄(箇所)にカーソルを持っていくと
右端からカーソルは動きません。

---------------------------
              I
---------------------------
              ↑ここから動きません
              ↓
---------------------------
            切手I
---------------------------(”きって”で一度変換確定し、
      ↓         その後に”だい”を変換確定した場合)
---------------------------
           切手代I
---------------------------

そして、別の入力箇所にカーソルを持っていくと
左端に表示されるのです。
---------------------------
切手代
---------------------------
           印紙代I
---------------------------

本来ならカーソルは左端に出てきて、右へずれていくはずなんですけど、
今は、右端に固定され文字が右から左に増えていきます。

説明が下手で長くなってしまいましたが、
どうぞよろしくお願いします。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/17/(土) 00:24:42MSIE5/Windows98
初めて2004/09/27/(月) 12:01:05OS名:WINxpパソコン名:toshiba dynabookソフト名:小番頭初めて書き込みします。今、使用していた会計ソフトwindows95用「小番頭」で作成したファイルをwindows xpで取り込もうとしたところwindows95用「小番頭」ソフトは取り込めましたがファイルは取り込めません。取り込める方法を教えてください。お願いします。MSIE6/WinXP
初めて2004/10/20/(水) 10:44:42MSIE6/WinXP
初めて2004/11/30/(火) 08:06:46MSIE6/WinXP