ネットワークでパソコンが認識されない。



◇-ネットワークでパソコンが認識されない。-松沢(12/1-18:10)No.17789
 ┗Re:ネットワークでパソコンが認識されない。-プー(12/1-21:39)No.17800
  ┗Re:ネットワークでパソコンが認識されない。-松沢(12/2-00:05)No.17802
   ┗Re:ネットワークでパソコンが認識されない。-どんべい(12/2-00:34)No.17803
    ┗Re:ネットワークでパソコンが認識されない。-松沢(12/2-00:52)No.17804
     ┗Re:こう言う場合は10で-どんべい(12/2-17:47)No.17818

17789ネットワークでパソコンが認識されない。松沢 12/1-18:10

OS名:Windows95
パソコン名:FMV-5133
ソフト名:WIN95
既存のネットワークに新たにパソコンを接続しました。
既存のパソコンからは新しく接続したパソコンを認識できるのですが、
新しく接続したパソコンから既存のパソコンを認識することができません。それ自
身のパソコンも認識できません。

マシン:FMV-5133
OS:WIN95
プロトコル:NETBUI

最初ネットワークボードと内蔵のモデムが競合し、ドライバーがうまくインストー
ルできませんでした。手動でモデムの競合を回避した結果ネットワークボードのド
ライバーが正しくインストールされました。

ただ変だなあと思うのは、通常ネットワークのダイアログボックスでプロトコルを
追加すると、プロトコルの後にネットワークボード名がつくのですが、今回の場
合、それがありません。

どなたか助けていただけないでしょうか。

17800Re:ネットワークでパソコンが認識されない。プー 12/1-21:39
記事番号17789へのコメント
ネットワークコンピュータのプロパティ
ファイルとプリンタの共有が以下のようになってませんか?

既存パソコン オフ
新規パソコン オン

オフにするとネットワークコンピュータを開いた場合
他からはもちろん、自分自身も認識できないはず。

>ただ変だなあと思うのは、通常ネットワークのダイアログボックスでプロトコルを
>追加すると、プロトコルの後にネットワークボード名がつくのですが、今回の場
>合、それがありません。

プロトコルの後にネットワークアダプタがつくのは、
複数のネットワークアダプタが認識されている場合で、
1つしかアダプタがない場合はプロトコル名だけだと思いますが。

2年ぐらい前に私がすごーく悩んだ問題で、懐かしく感じました。
まだまだネットワーク初心者なんですけどね。

17802Re:ネットワークでパソコンが認識されない。松沢 12/2-00:05
記事番号17800へのコメント
早速のご教授ありがとうございます。

>ネットワークコンピュータのプロパティ
>ファイルとプリンタの共有が以下のようになってませんか?
>
>既存パソコン オフ
>新規パソコン オン
>
>オフにするとネットワークコンピュータを開いた場合
>他からはもちろん、自分自身も認識できないはず。

調べてみたのですが、ファイルとプリンタの共有は
既存パソコン、新規パソコンともオンになっています。
おそらく問題は他にあるように思います。
もし思いつくことがありましたらまたよろしくお願いします。

17803Re:ネットワークでパソコンが認識されない。どんべい URL12/2-00:34
記事番号17802へのコメント
松沢さんは No.17802「Re:ネットワークでパソコンが認識されない。」で書き
ました。
>早速のご教授ありがとうございます。
>
>>ネットワークコンピュータのプロパティ
>>ファイルとプリンタの共有が以下のようになってませんか?
>>
>>既存パソコン オフ
>>新規パソコン オン
>>
>>オフにするとネットワークコンピュータを開いた場合
>>他からはもちろん、自分自身も認識できないはず。
>
>調べてみたのですが、ファイルとプリンタの共有は
>既存パソコン、新規パソコンともオンになっています。
>おそらく問題は他にあるように思います。
>もし思いつくことがありましたらまたよろしくお願いします。

私の知人も先日訪れた際、4台のMeインストマシンでLANを
組んでいて同じ様な現象になやまされてました。
確かカッティングマシンのソフトを1台のPCへ入れてから
おかしくなった様でした。
私も色々やってみたのですが歯が立たず・・・
今自分の環境で色々見ていたのですがLANは10/100Base
物を使ってますか? 通常はAutoで切り替わると思いますが
これを手動で固定化しては? カードのアイコン>製品名のプロパティ
で変更出来ると思います。
またHUBやLANカードを変えたり、挿す位置を変えたり・・
ドライバーの更新とか?

17804Re:ネットワークでパソコンが認識されない。松沢 12/2-00:52
記事番号17803へのコメント
早速のご教授ありがとうございます。

>今自分の環境で色々見ていたのですがLANは10/100Base
>物を使ってますか? 通常はAutoで切り替わると思いますが
>これを手動で固定化しては? カードのアイコン>製品名のプロパティ
>で変更出来ると思います。
>またHUBやLANカードを変えたり、挿す位置を変えたり・・
>ドライバーの更新とか?

ハブは100Base
カードは10/100Base
ですのでおっしゃるとおり100に固定してやってみます。
結果は来週になると思いますが報告させていただきます。


17818Re:こう言う場合は10でどんべい URL12/2-17:47
記事番号17804へのコメント
松沢さんは No.17804「Re:ネットワークでパソコンが認識されない。」で書き
ました。
>早速のご教授ありがとうございます。
>
>>今自分の環境で色々見ていたのですがLANは10/100Base
>>物を使ってますか? 通常はAutoで切り替わると思いますが
>>これを手動で固定化しては? カードのアイコン>製品名のプロパティ
>>で変更出来ると思います。
>>またHUBやLANカードを変えたり、挿す位置を変えたり・・
>>ドライバーの更新とか?
>
>ハブは100Base
>カードは10/100Base
>ですのでおっしゃるとおり100に固定してやってみます。
>結果は来週になると思いますが報告させていただきます。

先ずは10の方でやるべきでは?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言