Reiさん、ぷりんたの件で引き続き質問です。



17766Reiさん、ぷりんたの件で引き続き質問です。 スナ布巾 11/30-20:29

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
オハヨウございます。スナ布巾です。
ムー民と会う約束が近づいてきて大変アセッています。


>「レポートの印刷」はどこいっちゃったんでしょう。

Re→ええと、レポートの印刷の詳細は、
  MDBを作成する(雛型MDBをコピー)
   ↓
  コピーしたMDBを開く。
   ↓
  SQLでデータを取得する。
   ↓
  コピーしたMDBに取得データを落とす。
   ↓
  レポート印刷しまス。
   ↓
  コピーしたMDBをとじる。
   ↓
  コピーしたMDBを削除する。
 となっております。
 そう言われれば書き忘れていました。申し訳ない。


>またまた憶測なのですけど、
>「コピーしたMDBに取得データを落とす」とは
>どうやってやってるのでしょう?
>SQLでどっかぁんとテーブルにINSERTしてるのか、
>DAOとADOを使って1レコードずつ格納してるのか・・・。

Re→お恥ずかしいのですか、後者の
 1件づつ格納している訳です。はい。
 ちょいと構造上の都合なもので‥‥
 マスター○ーダからは、技術不足と言われそうですけど。


>「コピーしたMDBに取得データを落とす」で、
>確実に「データが落ちた」ことを確認して
>レポートの出力を開始してますか?
>わたしが同期が取れていないのでは?と言ってるのは
>この部分なのですけど・・・。たぶん大丈夫ですよね。
>以前、プロセスの同期を意識しないプログラムを書いていて
>印刷できるできないと騒いだ人を見たことあるので
>ちょっとこだわってるだけです。
>原因はもっと別のところかもしれません。

Re→たぶん大丈夫だったです。
 レポート印刷の前でシステムを強制終了させ、
 MDEのプレビューを見るとデータは入っております。
 これも何○回テストしました。

 それでもムー民家のプリンタでは
 印刷されない現象が起こるのです。
 ネットワークプリンタなら正常なのに、
 ポートでつないだプリンタは
 しばしばパルプンテを唱えてくるのです。
 遊び人よりも勇者になってほしかった。


>わたしはミーが好きでした(^^;。

Re→ミーは終了時間になると一目散に姿を消してしまいます。
 このプリンタと同じ気分屋です(笑)

17771Re:Reiさん、ぷりんたの件で引き続き質問です。 Rei 11/30-22:51
記事番号17766へのコメント
スナ布巾さんは No.17766「Reiさん、ぷりんたの件で引き続き質問です。 」で書
きました。
>OS名:Windows98
>オハヨウございます。スナ布巾です。
>ムー民と会う約束が近づいてきて大変アセッています。

かなり切迫しているみたいですね。
リフレッシュしてがんばりましょう。

>>「レポートの印刷」はどこいっちゃったんでしょう。
>
>Re→ええと、レポートの印刷の詳細は、
>・・・
> そう言われれば書き忘れていました。申し訳ない。

わかりました。

>Re→お恥ずかしいのですか、後者の
> 1件づつ格納している訳です。はい。
> ちょいと構造上の都合なもので‥‥
> マスター○ーダからは、技術不足と言われそうですけど。

はずかしい事はぜんぜん無いと思いますよ。
この方法を使っているのであれば同期はとりやすいはずです。

> レポート印刷の前でシステムを強制終了させ、
> MDEのプレビューを見るとデータは入っております。
> これも何○回テストしました。

「強制終了」ではなくMsgboxとかで一度止めてから
印刷を開始したらどうでしょう?
この方法で止めて100%出るのであれば
データが完全にテーブルに格納される前にレポート印刷が
始まっていた可能性が考えられます。

また、テーブルをクローズした後にDoEventsして見ると
どうでしょう?

もうひとつレポートの印刷が完了する前にオブジェクトを
破棄していたりしませんか?

> それでもムー民家のプリンタでは
> 印刷されない現象が起こるのです。
> ネットワークプリンタなら正常なのに、
> ポートでつないだプリンタは
> しばしばパルプンテを唱えてくるのです。

???
なぜでしょう。やっぱりプリンターがおかしいのかな?
実際にその場にいたらキアリーで地味に毒抜きできるんですけど。
それでだめならルーラで逃亡かな(^^;。

> 遊び人よりも勇者になってほしかった。
一度は遊び人をしておかないとスーパースターにはなれませんから。
やさしくベホマしてあげましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言