OSのインストールをしたいんですが



◇-OSのインストールをしたいんですが-しーちゃn(11/29-23:37)No.17727
 ┗Re:OSのインストールをしたいんですが-kuon(11/30-17:13)No.17751
  ┗Re:OSのインストールをしたいんですが-しーちゃん(11/30-20:27)No.17765

17727OSのインストールをしたいんですがしーちゃn 11/29-23:37

OS名:Windows98
パソコン名:Mebius PC-PJ2
ソフト名:Red Hat Linux7
 Windows98の入っているパソコンに,RedHat Linux7 をインストールしようと
思うのですが,パソコンをCD-ROMドライブから起動できなくて困っています。
 現在の環境は
  OS Windows98(正常に動いてます。これを入れたまま,Linuxを入れます。)
  PCカード adaptec APA 1460A
  CD-ROMドライブ Logitec LCW-RW7424
                     です。
 いちおう,BIOSの設定では,CD-ROMを再優先にしてます。SCSI BIOSも設定する
必要があると思うのですが,これの設定方法がわかりません。
 また起動ディスクを使用するなら,config.sysやautoexec.batの書き方なども
教えてくださると,助かります。よろしくお願いします。 

17751Re:OSのインストールをしたいんですがkuon 11/30-17:13
記事番号17727へのコメント
しーちゃnさんは No.17727「OSのインストールをしたいんですが」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:Mebius PC-PJ2
>ソフト名:Red Hat Linux7
> Windows98の入っているパソコンに,RedHat Linux7 をインストールしようと
>思うのですが,パソコンをCD-ROMドライブから起動できなくて困っています。
> 現在の環境は
>  OS Windows98(正常に動いてます。これを入れたまま,Linuxを入れます。)
>  PCカード adaptec APA 1460A
>  CD-ROMドライブ Logitec LCW-RW7424
>                     です。
> いちおう,BIOSの設定では,CD-ROMを再優先にしてます。SCSI BIOSも設定する
>必要があると思うのですが,これの設定方法がわかりません。
> また起動ディスクを使用するなら,config.sysやautoexec.batの書き方なども
>教えてくださると,助かります。よろしくお願いします。 

根本的な解決策では無く、邪道なんですが。(^_^;)

LINUXのCD-ROMの中身をHDDに一旦保存してから、
LINUX側の起動ディスク(FDD)で、BOOTして、
インストール時にHDDからのセットアップを行えば良いのでは無いでしょうか。

(私はサブノートで、CD-ROMが外付けだったので、これでインストールしました。
ただ、LINUXはLASER5でしたが。)

17765Re:OSのインストールをしたいんですがしーちゃん 11/30-20:27
記事番号17751へのコメント
kuonさんは No.17751「Re:OSのインストールをしたいんですが」で書きました。
>しーちゃnさんは No.17727「OSのインストールをしたいんですが」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:Mebius PC-PJ2
>>ソフト名:Red Hat Linux7
>> Windows98の入っているパソコンに,RedHat Linux7 をインストールしようと
>>思うのですが,パソコンをCD-ROMドライブから起動できなくて困っています。
>> 現在の環境は
>>  OS Windows98(正常に動いてます。これを入れたまま,Linuxを入れます。)
>>  PCカード adaptec APA 1460A
>>  CD-ROMドライブ Logitec LCW-RW7424
>>                     です。
>> いちおう,BIOSの設定では,CD-ROMを再優先にしてます。SCSI BIOSも設定する
>>必要があると思うのですが,これの設定方法がわかりません。
>> また起動ディスクを使用するなら,config.sysやautoexec.batの書き方なども
>>教えてくださると,助かります。よろしくお願いします。 
>
>根本的な解決策では無く、邪道なんですが。(^_^;)
>
>LINUXのCD-ROMの中身をHDDに一旦保存してから、
>LINUX側の起動ディスク(FDD)で、BOOTして、
>インストール時にHDDからのセットアップを行えば良いのでは無いでしょうか。
>
>(私はサブノートで、CD-ROMが外付けだったので、これでインストールしました。
>ただ、LINUXはLASER5でしたが。)

 役立つ提案,ありがとうございます。HDDからのインストールも試したのですが,途中で詰ま
ってしまいました。
 まず C: に¥linux というディレクトリをつくり,CDの中身をすべてコピーしました。そ
の後,ブートフロッピィで起動,インストール元のドライブ選択までいくのですが,ファイルパ
スを指定するところでどうにもならなくなります。
 例えばCD-ROMのツリー構成が
   ¥
   −RedHat
     −base   (Linux基本部分)
     −RPMS  (主要なプログラム)
   −その他のディレクトいろいろ
となっていた時に,HDDのc:\linuxにインストールした場合,パスは
 C:/linux/RedHat/base のようになると思うのですが,うまくいきません。
kuonさんがインストールされた時のことを詳しく教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い
します。

しーちゃん  shi_chan@mcn.ne.jp

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言