ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続したい。



◇-ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続したい。-aoki(11/27-15:47)No.17605
 ┣Re:ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続したい。-かず@会社(11/27-16:50)No.17607
 ┃┣Re:ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続したい。-aoki(11/27-19:52)No.17615
 ┃┗Re:WinProxy 改め BlackJumboDog-どんべい(11/27-21:07)No.17622
 ┃ ┣Re:WinProxy 改め BlackJumboDog-かず(11/27-23:19)No.17632
 ┃ ┗Re:WinProxy 改め BlackJumboDog-aoki(11/27-23:37)No.17636
 ┃  ┗Re:WinProxy 改め BlackJumboDog-どんべい(11/28-14:53)No.17661
 ┃   ┗Re:WinProxy 改め BlackJumboDog-aoki(11/29-08:01)No.17694
 ┃    ┗Re:WinProxy 改め BlackJumboDog-aoki(11/29-08:21)No.17695
 ┃     ┗Re:感動しましたか?-どんべい(11/29-20:13)No.17713
 ┗Re:ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続したい。-Koni-san(11/27-16:58)No.17608
  ┗Re:ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続したい。-aoki(11/27-19:56)No.17616

17605ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続したい。aoki 11/27-15:47

OS名:Windows95
パソコン名:PC9821ノート
ソフト名:
現在2台のPCをイーサーネットで接続しているのですが、片方のPCを
モデムでダイヤルアップ接続した場合、もう片方のPCでもインターネット
を使用したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?

判る方教えて下さい。

17607Re:ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続したい。かず@会社 11/27-16:50
記事番号17605へのコメント

>OS名:Windows95
>パソコン名:PC9821ノート
>ソフト名:
>現在2台のPCをイーサーネットで接続しているのですが、片方のPCを
>モデムでダイヤルアップ接続した場合、もう片方のPCでもインターネット
>を使用したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?
>
>判る方教えて下さい。
>

以下のサイトにWin95同士で、モデムの共有できるソフトがあったかも。
探して見て下さい。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/

後は、Win95の片方をWindows98SEもしくはWin2000にすれば、
インターネット共有接続サービスで、モデムの共有ができます。
WinMEもできるのかな?持っていないのでわかりません。

17615Re:ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続したい。aoki 11/27-19:52
記事番号17607へのコメント
かず@会社さんは No.17607「Re:ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続し
たい。」で書きました。
>
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:PC9821ノート
>>ソフト名:
>>現在2台のPCをイーサーネットで接続しているのですが、片方のPCを
>>モデムでダイヤルアップ接続した場合、もう片方のPCでもインターネット
>>を使用したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?
>>
>>判る方教えて下さい。
>>
>
>以下のサイトにWin95同士で、モデムの共有できるソフトがあったかも。
>探して見て下さい。
>http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
>
>後は、Win95の片方をWindows98SEもしくはWin2000にすれば、
>インターネット共有接続サービスで、モデムの共有ができます。
>WinMEもできるのかな?持っていないのでわかりません。
>

こんばんは かず@会社さん。

ご回答どうもありがとうございました。
早速ご推薦のサイトにアクセスして見ましたところ、それらしきソフト(有料)を
見つける事ができました。対象がIBM−PCとありましたので、NEC−PCでは
動かないかもしれませんが、トライしてみたいと思います。
お力添え感謝致します。
投稿して良かったです。



17622Re:WinProxy 改め BlackJumboDogどんべい 11/27-21:07
記事番号17607へのコメント
かず@会社さんは No.17607「Re:ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続し
たい。」で書きました。
>
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:PC9821ノート
>>ソフト名:
>>現在2台のPCをイーサーネットで接続しているのですが、片方のPCを
>>モデムでダイヤルアップ接続した場合、もう片方のPCでもインターネット
>>を使用したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?
>>
>>判る方教えて下さい。
>>
>
>以下のサイトにWin95同士で、モデムの共有できるソフトがあったかも。
>探して見て下さい。
>http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
>
>後は、Win95の片方をWindows98SEもしくはWin2000にすれば、
>インターネット共有接続サービスで、モデムの共有ができます。
>WinMEもできるのかな?持っていないのでわかりません。

かずさん、会社のPCではお気に入りにしていなかったのかな?
http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/
これはフリーでかなり有名なProxyサーバーソフトです。
以前はWinProxyって言ってましたが同名のソフトが有ったので
リネームしました・・が・・変な名前・・もう少し分かり易かったら・・

現在20GBのノートのHDDをSCANDISK(クラスタSCAN)中・・
60%を要約通過・・4時間は掛かりそう?
地元**メーカーの某氏からまた購入・・¥2万は安いか?
12GBはFJ30へ。
いや〜普段あんまし使わないノートのキーは打ち難い・・

17632Re:WinProxy 改め BlackJumboDogかず 11/27-23:19
記事番号17622へのコメント

>かずさん、会社のPCではお気に入りにしていなかったのかな?
>http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/

会社じゃ、基幹LANなんでモデムは絶対に使わないし、楽にインターネット
できるので。
後、お気に入りも自宅とは全然違いますね、EWS、プリンター、I-DEAS(CAE)
数学公式など、自宅ではあまり使わないものばかりがお気に入りです。
(ここのBBSなどは除きますが)

>現在20GBのノートのHDDをSCANDISK(クラスタSCAN)中・・
>60%を要約通過・・4時間は掛かりそう?

SCANDISKは大変ですよね、1年に1回確認のためにやるくらい。
後は、HDDがカンカンカンなんて音を立てたとき。(そういうときは新たなHDD
のことを考えますが)

>いや〜普段あんまし使わないノートのキーは打ち難い・・
>

ノートでなくても間違えいます。一番間違うのが、
ENTERキーを押す前に’]’も同時に押してしまいます。

17636Re:WinProxy 改め BlackJumboDogaoki 11/27-23:37
記事番号17622へのコメント
どんべいさんは No.17622「Re:WinProxy 改め BlackJumboDog」で書きました。
>かず@会社さんは No.17607「Re:ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続し
>たい。」で書きました。
>>

>
>かずさん、会社のPCではお気に入りにしていなかったのかな?
>http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/
>これはフリーでかなり有名なProxyサーバーソフトです。
>以前はWinProxyって言ってましたが同名のソフトが有ったので
>リネームしました・・が・・変な名前・・もう少し分かり易かったら・・
>
>現在20GBのノートのHDDをSCANDISK(クラスタSCAN)中・・
>60%を要約通過・・4時間は掛かりそう?
>地元**メーカーの某氏からまた購入・・¥2万は安いか?
>12GBはFJ30へ。
>いや〜普段あんまし使わないノートのキーは打ち難い・・
>

こんばんは どんべいさん。

みなさまにいろいろと教わったサイトから何も判らないままダウンロードして
トライして見ましたが、全く何がなんだか判りませんでした。

そこで一つ教えて下さい。
何のプロトコルを使っているか判らないのですが、2台のノートPCを
10BASE−Tケーブルでハブを介して接続し、多分マイクロソフトネットワーク
でネットワーク接続しているのですが、そういう環境でも上のWINPROXYを
使用できるのでしょうか?

ネットワークは全くの素人ですので、よろしくお願いします。


17661Re:WinProxy 改め BlackJumboDogどんべい URL11/28-14:53
記事番号17636へのコメント
>こんばんは どんべいさん。
>
>みなさまにいろいろと教わったサイトから何も判らないままダウンロードして
>トライして見ましたが、全く何がなんだか判りませんでした。
>
>そこで一つ教えて下さい。
>何のプロトコルを使っているか判らないのですが、2台のノートPCを
>10BASE−Tケーブルでハブを介して接続し、多分マイクロソフトネットワーク
>でネットワーク接続しているのですが、そういう環境でも上のWINPROXYを
>使用できるのでしょうか?
>
>ネットワークは全くの素人ですので、よろしくお願いします。

初心者にも分かり易いソフトです、ちょっと見ただけで諦めないで
じっくりと構えてやって下さい。
インストされたBJDのフォルダーのDOCフォルダーのindex.htmlを
読んで進んで下さい。
プロトコルはTCP/IPになります、192.168.0.1とかの数値には慣れて下さい。
NetbeUIは入ってても構わないと思います。

17694Re:WinProxy 改め BlackJumboDogaoki 11/29-08:01
記事番号17661へのコメント
どんべいさんは No.17661「Re:WinProxy 改め BlackJumboDog」で書きました。
>>こんばんは どんべいさん。
>>
>>みなさまにいろいろと教わったサイトから何も判らないままダウンロードして
>>トライして見ましたが、全く何がなんだか判りませんでした。
>>
>>そこで一つ教えて下さい。
>>何のプロトコルを使っているか判らないのですが、2台のノートPCを
>>10BASE−Tケーブルでハブを介して接続し、多分マイクロソフトネットワーク
>>でネットワーク接続しているのですが、そういう環境でも上のWINPROXYを
>>使用できるのでしょうか?
>>
>>ネットワークは全くの素人ですので、よろしくお願いします。
>
>初心者にも分かり易いソフトです、ちょっと見ただけで諦めないで
>じっくりと構えてやって下さい。
>インストされたBJDのフォルダーのDOCフォルダーのindex.htmlを
>読んで進んで下さい。
>プロトコルはTCP/IPになります、192.168.0.1とかの数値には慣れて下さい。
>NetbeUIは入ってても構わないと思います。
>

おはようございます。

昨晩マニュアル通りに最初からトライしましたところ、接続することが出来ました。
初めてインターネットに接続した時以来の感動で夜も眠れませんでした。
かずさん、どんべいさん、そしてソフトの作者の皆様本当にどうもありがとう
ございました。これで妻とインターネットを取り合うこともなく、平和に暮らせそうです。

さて、この際もう一つご質問ですが、このアプリケーションの中に”リモート制御”
なる項目が有るのですが、取り扱い説明書を見てもどのように使用するのかは書いてありま
せんでした。簡単に教えていただけないでしょうか?

よろしく御願いいたします。




17695Re:WinProxy 改め BlackJumboDogaoki 11/29-08:21
記事番号17694へのコメント
サポートのところに出ていました。

良く読まずに質問してしまい失礼いたしました。


17713Re:感動しましたか?どんべい URL11/29-20:13
記事番号17695へのコメント
aokiさんは No.17695「Re:WinProxy 改め BlackJumboDog」で書きました。
>サポートのところに出ていました。
>良く読まずに質問してしまい失礼いたしました。

どうしても分からない場合は作者のBBSで質問すると
良いと思います。
私も2台のPCで実験しましたがなかなか便利なソフトです、
また慣れると設定も簡単ですしWin95以上なら汎用ですし。
こんな便利なソフトがフリーだなんて・・作者に感謝メール
しておいて下さい。

17608Re:ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続したい。Koni-san URL11/27-16:58
記事番号17605へのコメント
aokiさんは No.17605「ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続した
い。」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC9821ノート
>ソフト名:
>現在2台のPCをイーサーネットで接続しているのですが、片方のPCを
>モデムでダイヤルアップ接続した場合、もう片方のPCでもインターネット
>を使用したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?
>
>判る方教えて下さい。
>

ProxyServerを利用するのがいいのではないでしょうか??
ルータを使う方法もありますがどうしても
高くついてしまいます。おすすめはもうご存じと思いますが
DeleGateです。Windowsでも使用可能です。
分からなかったらkoni3@capella.freemail.ne.jp
までいつでもどうぞ。

17616Re:ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続したい。aoki 11/27-19:56
記事番号17608へのコメント
Koni-sanさんは No.17608「Re:ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続した
い。」で書きました。
>aokiさんは No.17605「ダイヤルアップで2台のPCをインターネット接続した
>い。」で書きました。
>>OS名:Windows95
>>パソコン名:PC9821ノート
>>ソフト名:
>>現在2台のPCをイーサーネットで接続しているのですが、片方のPCを
>>モデムでダイヤルアップ接続した場合、もう片方のPCでもインターネット
>>を使用したいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?
>>
>>判る方教えて下さい。
>>
>
>ProxyServerを利用するのがいいのではないでしょうか??
>ルータを使う方法もありますがどうしても
>高くついてしまいます。おすすめはもうご存じと思いますが
>DeleGateです。Windowsでも使用可能です。
>分からなかったらkoni3@capella.freemail.ne.jp
>までいつでもどうぞ。
>
koni3さん こんばんは。

ご回答どうもありがとうございます。
かず@会社さんのご回答および、koni3さんの”ProxyServerを***”
のご記述より、それらしき有料のソフトを見つけることが出来ました。
試行は無料とのことでしたのでまずは試してみたいと思います。
本当に有り難うございました。
またよろしくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言