128Mなのにメモリが足りませんとよく出ます。



◇-128Mなのにメモリが足りませんとよく出ます。-21世紀(11/25-05:30)No.17481
 ┣参考までに…-paopao(11/25-06:56)No.17484
 ┃┗Re:参考までに…-21世紀(11/26-05:54)No.17535
 ┃ ┗ご存知かもしれませんが…-ビル・ゲイツ(本物)(11/26-08:08)No.17540
 ┃  ┗横からすみません-santa(11/27-19:57)No.17617
 ┗Re:128Mなのにメモリが足りませんとよく出ます。-どんべい(11/25-19:18)No.17509
  ┗Re:128Mなのにメモリが足りませんとよく出ます。-21世紀(11/26-05:59)No.17536
   ┗Re:システムが70%は欲しいなぁ・・-どんべい(11/26-06:42)No.17539
    ┗Re:システムが70%は欲しいなぁ・・-Deame(11/27-00:02)No.17580
     ┗Re:Meですか? ショック・・-どんべい(11/27-10:19)No.17599
      ┗Meですね(^-^;-Deame(11/27-22:04)No.17626

17481128Mなのにメモリが足りませんとよく出ます。21世紀 URL11/25-05:30

OS名:Windows98
パソコン名:SOTEC PC STATION M373RW
ソフト名:
最近買ったパソコンなのですが、ウインドウを5つぐらい開くと画面を開くことが
できなくなります。
開いているウインドウはホームページビルダー、インターネット、FTP、アウト
ルックのメール、マイコンピュータこんなもんです。
そしてたまにメモリ不足のメッセージが出ます。

OSがWindows98ME、メモリは128KB、CPUはIntel PentiumV(733MHZ)、HDは
40GBで
環境的には全く問題ないと思うのですが、どこに原因があるのでしょうか。
よろしくお願いします。

17484参考までに…paopao 11/25-06:56
記事番号17481へのコメント
>OSがWindows98ME、メモリは128KB、CPUはIntel PentiumV(733MHZ)、HDは
>40GBで
>環境的には全く問題ないと思うのですが、どこに原因があるのでしょうか。

 いくつか原因は考えられますが、「アクセサリ」→「システムツール」
→「リソースメータ」で普段使うソフトで、メモリがどのように(その程度)
使われているか、まずは調べてみる必要があると思います。

 CPUとHDは確かに問題ないと思いますが、書き込まれた内容を見る限り
メモリ128MBでは充分とは言い切れないと思いますが…。

 特にIE5.5を使っているようでしたら、私の経験上(確実な根拠はないの
ですが…)メモリ消費は激しいです。
 IE5.5より最近公開されたIE5.5SPのほうが安定すると思います。

 またホームページビルダーも結構消費すると思います。

 それで、あまり問題がない、解決しないようならば、メモリが上手く開放
されてない等の原因も考えられます。
 その時点で書き込みをしていただければ原因を絞れると思います。

17535Re:参考までに…21世紀 URL11/26-05:54
記事番号17484へのコメント
> いくつか原因は考えられますが、「アクセサリ」→「システムツール」
>→「リソースメータ」で普段使うソフトで、メモリがどのように(その程度)
>使われているか、まずは調べてみる必要があると思います。

paopaoさん、ありがとうございます。
リソースメーターで調べたらウインドウを5〜6個開いている状態で残りがシステムリソース
21%、userリソース21%、GDIリソース55%と出ています。
かなり低いように思えますが、目安としてはどれくらい残ればいいのでしょうか。

> CPUとHDは確かに問題ないと思いますが、書き込まれた内容を見る限り
>メモリ128MBでは充分とは言い切れないと思いますが…。

メモリ128MBあれば十分と思ってのですが、そうなんですか。

> 特にIE5.5を使っているようでしたら、私の経験上(確実な根拠はないの
>ですが…)メモリ消費は激しいです。
> IE5.5より最近公開されたIE5.5SPのほうが安定すると思います。

あまり詳しくないので初歩的な質問で申し訳ないのですが、IEのバージョンの確認方法はど
こで見ればいいですか。
また、IE5.5SPはどこで入手できますか。

「メモリが上手く開放されてない等の原因も考えられます。」の意味がよくわかりません。

> その時点で書き込みをしていただければ原因を絞れると思います。

ありがとうございます。その時はよろしくお願いします。

17540ご存知かもしれませんが…ビル・ゲイツ(本物) 11/26-08:08
記事番号17535へのコメント
>メモリ128MBあれば十分と思ってのですが、そうなんですか。

搭載メモリを多くしてもシステムリソースに割り当てられるメモリは
ほぼ一定なので、64MBだろうが128MBだろうが256MBだろうが
この件に関しては、あまり関係がありません。

17617横からすみませんsanta 11/27-19:57
記事番号17540へのコメント
ビル・ゲイツ(本物)さんは No.17540「ご存知かもしれませんが…」で書きまし
た。
>>メモリ128MBあれば十分と思ってのですが、そうなんですか。
>
>搭載メモリを多くしてもシステムリソースに割り当てられるメモリは
>ほぼ一定なので、64MBだろうが128MBだろうが256MBだろうが
>この件に関しては、あまり関係がありません。
システムリソースに割り当てるメモリの量は、
ユーザが設定する事も可能なのでしょうか?

17509Re:128Mなのにメモリが足りませんとよく出ます。どんべい URL11/25-19:18
記事番号17481へのコメント
21世紀さんは No.17481「128Mなのにメモリが足りませんとよく出ます。」で書き
ました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:SOTEC PC STATION M373RW
>ソフト名:
>最近買ったパソコンなのですが、ウインドウを5つぐらい開くと画面を開くことが
>できなくなります。
>開いているウインドウはホームページビルダー、インターネット、FTP、アウト
>ルックのメール、マイコンピュータこんなもんです。
>そしてたまにメモリ不足のメッセージが出ます。
>
>OSがWindows98ME、メモリは128KB、CPUはIntel PentiumV(733MHZ)、HDは
>40GBで
>環境的には全く問題ないと思うのですが、どこに原因があるのでしょうか。
>よろしくお願いします。

WinMeですね? MeだとWindows98SEと同じかどうか分かりませんが、常駐系ソフト
をなるべく停止、若しくは使わない事です。
タスクトレー(右側)にアイコンがどっさり有りませんか?
リソースメーターをスタートアップに入れて常時観測して見て下さい。
またWin起動時にどれだけ残ってるか?
Meではリソース問題は解決されるとか聞いてましたが98SEと同じ
ですね・・

17536Re:128Mなのにメモリが足りませんとよく出ます。21世紀 URL11/26-05:59
記事番号17509へのコメント
>WinMeですね? MeだとWindows98SEと同じかどうか分かりませんが、常駐系ソフトをなるべく停
止、若しくは使わない事です。
>タスクトレー(右側)にアイコンがどっさり有りませんか?

どんべいさん、ありがとうございます。
アイコン消したら少しはリソースが減ったようです。

>リソースメーターをスタートアップに入れて常時観測して見て下さい。
>またWin起動時にどれだけ残ってるか?

目安としてはどれくらい残っていればいいのでしょうか。

17539Re:システムが70%は欲しいなぁ・・どんべい URL11/26-06:42
記事番号17536へのコメント
>>リソースメーターをスタートアップに入れて常時観測して見て下さい。
>>またWin起動時にどれだけ残ってるか?
>
>目安としてはどれくらい残っていればいいのでしょうか。

17580Re:システムが70%は欲しいなぁ・・Deame 11/27-00:02
記事番号17539へのコメント
どんべいさんは No.17539「Re:システムが70%は欲しいなぁ・・」で書きました。

先日、FMV-NE5(A4ノート/P!!!800MHz,128MB)をセットアップしました。
初期状態で50%強でした・・・HDDの状態は4GB使用(全20GB)
最近のノートって・・・(^-^;

17599Re:Meですか? ショック・・どんべい URL11/27-10:19
記事番号17580へのコメント
Deameさんは No.17580「Re:システムが70%は欲しいなぁ・・」で書きました。
>どんべいさんは No.17539「Re:システムが70%は欲しいなぁ・・」で書きました。
>
>先日、FMV-NE5(A4ノート/P!!!800MHz,128MB)をセットアップしました。
>初期状態で50%強でした・・・HDDの状態は4GB使用(全20GB)
>最近のノートって・・・(^-^;

でもいいなぁ800MHzですかぁ・・そのうち買い換えよう・・
で、そのBIBLO、底は熱くなりますか? 東芝のはあまり熱くならないんですよ。
夏でも膝に乗せられる機種が欲しい・・やっぱ次も東芝かな?
サブノートの#のPC-FJ30(B5)はしばらくするとアッチンチンです。
MPEG動画なんてかけようものなら煩いファンが即回ります・・(-_-メ)
またPCカードスロットは左ですか? 右じゃないと都合が悪いのです。

17626Meですね(^-^;Deame 11/27-22:04
記事番号17599へのコメント
>で、そのBIBLO、底は熱くなりますか? 東芝のはあまり熱くならないんですよ。

季節の関係も有るかと思いますが、予想より熱くないです。っていうか熱くない(^-^;
ファンの吐出口は結構大きいのですが、熱風は出てませんでした。
付属の地図ソフトZIIIで、試しにグリグリ動かして遊んでいたのですが大丈夫でした。

シャープのノートPCでP!!!の熱設計に不信感を持っていたのですが、
富士通の設計が良いのか、P!!!800MHzが良いのか、結構マトモです。
取り敢えず動作不良は起こしてないらしいです(当然だけど)


>またPCカードスロットは左ですか? 右じゃないと都合が悪いのです。

左ですね。富士通って左が多い気がするよね。右に入れた記憶がないです。
右はFDDとCD-RW、左はPCカードとCPU排気口。バッテリも左に掛かってるね。


おまけ。
今日、先日出したIBMのノート(MMX166)の修理の見積が来ました。15万円だそうです。
液晶とキーボードだけ何だけどなぁ〜。外付け液晶CRTとキーボード買えますよ。
SOTECのノートだって買える値段ですね(^-^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言