MS-Publisher98がwin98でインストールできない



174MS-Publisher98がwin98でインストールできない羽咋の生徒さん 10/11-12:57

OS名:Windows98
メーカー名:富士通
パソコン名:FMV-NE7203ノート
ソフト名:MS-Publisher98
相談ページを知ったきっかけ:
−−−−−−−−−−
ご質問= MS−Publisher98を購入致しました。
 WIN98である富士通FMV−NE7203ノートにインストールができま
せんでした。
 インストールソフトの起動はできて、CDキーの入力も受付けてくれます。そ
の後の標準セットアップを選択した後でシステムエラーとかで強制終了されてし
まいます。カスタムセットアップでも同様にエラーとなります。ハードディスク
の空き容量は1000MBあります。メモリも32MBあります。ハード的には
問題ないと思っています。

 MS社と富士通に電話していろいろ試したりしました。
 両者とも共通におっしゃるのはウイルスチェックソフトとの相性であろうと言
います。そこで、スタートアップフォルダから一切の起動プログラムを外し、シ
ステムの持つスタートアップからも外して、再起動し、本ソフトを組み込もうと
しましたがエラーとなり組み込めません。
 WIN98での動作保証はして下さいます。WIN98で組み込めないような
話はあがってきていないとのことでした。

 それではと思い、Windows95のパソコン2台にインストールしてみましたとこ
ろできました。
 インストール自体はそれほど難しい操作ではなく質問に回答していくだけで済
む話です。もし、同様のトラブルがあった方がおりましたらと思い投稿させてい
ただきました。

 購入したパソコンショップに本ソフトを持ち込み他のWIN98に組み込める
か確認させてもらおうかとは思っています。何かわかりましたら又投稿します。

1763個所の困りごと相談室に投稿しましたまちゅ 10/11-13:01
記事番号174へのコメント
SO−NETに投稿10月11日12:55の記事
アクティパソコンなんでも相談に投稿
なんでも講座MLに投稿

先に(一つ前)メーリングリストに流れたメールは送信ミスです。破棄して下さい。

181パソコンショップでインストールさせていただいた そこではできたまちゅ 10/11-19:52
記事番号176へのコメント
MS-Publisher98がwin98でインストールできない件

 購入したパソコンショップでFMVノートNE720DとNE723とNECPC9821
NXノートに
インストールをさせていただいたところできた。
 と言うことは多分パソコン側の問題らしいことが判明。
 ちなみにウイルスチェックソフトは起動したままでインストールができた。

Windows95の再セットアップをして、再度MS-Publisher98を組み込んでみようと思ってい
る。

182富士通NE7−203パソコンを再インストールした。5時間かかるまちゅ 10/14-10:08
記事番号174へのコメント
羽咋の生徒さんさんは No.174「MS-Publisher98がwin98でインストールできない」で
書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通FMV−NE7203ノート
>ソフト名:MS-Publisher98
>−−−−−−−−−−
>ご質問= MS−Publisher98を購入致しました。
> WIN98である富士通FMV−NE7203ノートにインストールができま
>せんでした。

1)まず、ワード文書、メール文書をバックアップする。
2)BIOSを元に戻す。
3)リカバリ用FDにて起動し、リカバリCD−ROMより、WIN98システ
ムそのものを元に戻す。この回復時間が2時間位かかる。
4)順にアプリケーションソフトを組み込む。WORD98、EXCEL97、
OUTLOOK98、DRAWソフトなど。
5)そして懸案のPUBLISHERも組み込んだ。問題なくあっさりと組込み
できた。
5)プリンタドライバの組込みと動作確認、インターネットの接続設定と動作確
認、富士通提供のFAX送受信ソフトの動作確認をした。
以上、トラブルがまったく無く終わりました。

検証=なぜ、Publisherソフトが組み込めなかったのか?
 パソコンを購入して間も無い状態でPublisherソフトを組み込もうと
して組み込めなかった。
 今回、ウイルスチェックソフトを外さなくても組込みができてますのでウイル
スチェックソフトとの相性の問題ではなさそう。
 Publisherソフト以前に入れたソフトは一太郎9、プリンタドライバ
、富士通提供のFAX送受信ソフト位だとのこと。今回、プリンタドライバもF
AX送信ソフトも入っている状態でPublisherは組み込めましたので一
太郎9との相性の問題か?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言