W98を終了しようとすすると・・・・



◇-W98を終了しようとすすると・・・・-miyuki(11/21-00:34)No.17226
 ┣Re:W98を終了しようとすると・・・・-蒼天(11/21-01:41)No.17231
 ┃┗(/_;)シクシク -miyuki(11/21-02:44)No.17233
 ┃ ┗IBM-Deame(11/21-08:15)No.17234
 ┃  ┗Re:IBM-どんべい(11/21-12:22)No.17243
 ┣Re:W98を終了しようとすすると・・・・-jumbo(11/21-10:55)No.17239
 ┗Re:「アプリケーションのビジー」?-どんべい(11/21-12:28)No.17244
  ┗Re:「アプリケーションのビジー」?-miyuki(11/22-07:14)No.17290

17226W98を終了しようとすすると・・・・miyuki 11/21-00:34

OS名:Windows98
パソコン名:ThinkPad iシリーズ264
ソフト名:
W98を終了しようとして「スタート」→「Windowsの終了」→「電源を切れる状
態にする」を実行すると、「アプリケーションのビジー」が出てしまう。
(ココで出るもんじゃないだろー、って感じですよね)
エラー表示の中の「終了」を押すとそのまま電源が切れる場合もあるのですが、固
まってしまう事も多いです。
そんな時はCtrl+Alt+Delを押さないといけなくなります。
特に変なソフトのインストール等、変わった事はしてないです。
やっぱノートPCって不安定なものなのでしょうか?
デスクトップの時はこんな事はなかったです。
何か状態をよくする方法があれば教えて欲しいです。

17231Re:W98を終了しようとすると・・・・蒼天 11/21-01:41
記事番号17226へのコメント
特定のアプリを使用し終えた後に、システム終了した後で出てるのであれば、
原因をつかみやすいのですけどね。

いつも症状が出るのであれば、ひょっとしたらアプリの入れすぎが
考えられるんですけど。
それ以外だと、とても悲観的ですが、HDDの故障が考えられます。
その前に、全部入れ替えてみるしかないでしょう。

最終的には、IBMに訊くしかないかな〜・・・

17233(/_;)シクシク miyuki 11/21-02:44
記事番号17231へのコメント
蒼天さん、ありがとおございますう。

でも、故障なんて悲しすぎますー(買ったばっかり)
もうちょっと様子を見て対策を考えたいと思います・・・。
IBMはとても冷たいのです(TT)

何か気になる事があれば、また教えてくださると嬉しいです。

17234IBMDeame 11/21-08:15
記事番号17233へのコメント
IBMのiシリーズは、サポートを削減して安くした機種ですよね?
ちょっとした質問でも何でも有償です。
販売店も対応しない様に通達が出ているそうです(ニュアンスは違うけど)
やなシリーズだなぁ(^-^;

もぉIBM買わねぇ(爆)

17243Re:IBMどんべい URL11/21-12:22
記事番号17234へのコメント
Deameさんは No.17234「IBM」で書きました。
>IBMのiシリーズは、サポートを削減して安くした機種ですよね?
>ちょっとした質問でも何でも有償です。
>販売店も対応しない様に通達が出ているそうです(ニュアンスは違うけど)
>やなシリーズだなぁ(^-^;
>
>もぉIBM買わねぇ(爆)

IBMの有償の話しは以前他のBBSでも聞きました。
¥6000ほどを払わないと電話対応もしてもらえないとか?
またMWAVの不具合とか有ったりで私もIBMマシンは好きくないですね。
でも今使ってる東芝のノートのポインターはIBMのと同じ・・
細かな操作には不向きですね・・

17239Re:W98を終了しようとすすると・・・・jumbo 11/21-10:55
記事番号17226へのコメント
>OS名:Windows98
>パソコン名:ThinkPad iシリーズ264
>ソフト名:
>W98を終了しようとして「スタート」→「Windowsの終了」→「電源を切れる状
>態にする」を実行すると、「アプリケーションのビジー」が出てしまう。

>何か状態をよくする方法があれば教えて欲しいです。

「特にソフトはインストールしていない」「Windowsの設定を変えるような
ことはしていない」ということでしたら、Windows98そのものの問題のよう
な気がします。
とりあえず、以下に書いたことを試してみてください。
1.「スタート」−「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を開き、
「詳細設定」の「高速シャットダウンを使用不可にする」のチェックを外す。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/3/55.htm?
LN=JA&SD=SO&FR=0
2.タスクトレイ(スタートボタンのあるバー右端)に表示されているアイコ
ンをできるだけ終了させる。(Thinkpadだと”Thinkpad機能設定”や”CD-R
OMドライブベイ””プレゼンテーション”なんとかていうアイコンがあるような。。)
Thinkpadだと1.の「高速シャットダウン〜」という項目がないかもしれま
せん。
またマイクロソフトのHPを見ると、以下のような情報が載っています。
【W98SE: シャットダウン時バッテリ搭載の APM コンピュータがハング】
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J050/6/15.htm?
LN=JA&SD=SO&FR=0
これに関しては、特に解決策が掲載されていないのですが、一度バッテリーを
外して、AC電源だけで立ち上げてみて、正常に終了できるかどうか試してみる
。。。以上をやってみた上で、IBMに連絡してみるというのは?
それでも有償になっちゃうのかしら?そうだとしたらちょっとヒドイ。。。

私が会社でセットアップしたThinkpad(モデルは違うけど)もWindowsを終了
しようとすると「しばらくお待ちください」でハングしちゃったのが数台あり
ました。うちの場合はいろいろ調べて試した結果、msconfigのスタートアップでい
らなそうなもののチェックを外す、タスクトレイ上アイコン終了、スタートアップ
フォルダにあった「findfast」のショートカットを削除(office入れてるんで)が効果
ありました。
参考になれば良いのですが・・・

17244Re:「アプリケーションのビジー」?どんべい URL11/21-12:28
記事番号17226へのコメント
miyukiさんは No.17226「W98を終了しようとすすると・・・・」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:ThinkPad iシリーズ264
>ソフト名:
>W98を終了しようとして「スタート」→「Windowsの終了」→「電源を切れる状
>態にする」を実行すると、「アプリケーションのビジー」が出てしまう。
>(ココで出るもんじゃないだろー、って感じですよね)
>エラー表示の中の「終了」を押すとそのまま電源が切れる場合もあるのですが、固
>まってしまう事も多いです。
>そんな時はCtrl+Alt+Delを押さないといけなくなります。
>特に変なソフトのインストール等、変わった事はしてないです。
>やっぱノートPCって不安定なものなのでしょうか?
>デスクトップの時はこんな事はなかったです。
>何か状態をよくする方法があれば教えて欲しいです。
>

「アプリケーションのビジー」の意味が分かりませんが。
http://www.ibm.co.jp/pc/win98/tech_info_thinkpad.html
のUSBの辺りはどうでしょう?
例のIOアドレスの変更になるのですが。

17290Re:「アプリケーションのビジー」?miyuki 11/22-07:14
記事番号17244へのコメント
黄色い△の中に!マークの「このプログラムからの応答がありません、ビジー常態か入力待ちか
停止してます」の表示がまれに出てしまうんですー。
普通に終了できないんです。

アドバイスありがとうございました。
他の方からの「iシリーズは何でも有償」を聞いて、さらにブルーになりました(TT)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言