Officeのバージョンダウン



◇-Officeのバージョンダウン-みい(11/20-16:28)No.17202
 ┣Re:Officeのバージョンダウン-Deame(11/20-18:44)No.17208
 ┗Re:Officeのバージョンダウン-ゆう(11/21-00:49)No.17229
  ┗ありがとうございます。-みい(11/21-11:00)No.17240

17202Officeのバージョンダウンみい 11/20-16:28

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
Office97から2000にバージョンアップしましたが、
Excelのみ97に戻す必要に迫られています。

Excel2000をアンインストールして(Office標準インストールフォルダの)
C:\Program Files\Microsoft Office\OfficeにExcel97をインストール
することは可能でしょうか。
それともExcel97などの別フォルダを作成して、その中にインストール
しなきゃだめですか?

17208Re:OfficeのバージョンダウンDeame 11/20-18:44
記事番号17202へのコメント
>Office97から2000にバージョンアップしましたが、
>Excelのみ97に戻す必要に迫られています。

一応MS社は、2000と97は互換性があるので
そのまま使ってもOKと言っていたと思いますが・・・問題アリですか?

ピポットグラフとか、マクロ系で密かに互換性が無いですけどね(笑)
マジにグラフを大量に使うと、97だと気が狂います(本気)

>Excel2000をアンインストールして(Office標準インストールフォルダの)
>C:\Program Files\Microsoft Office\OfficeにExcel97をインストール
>することは可能でしょうか。
>それともExcel97などの別フォルダを作成して、その中にインストール
>しなきゃだめですか?

やって見ないと分かりませんが、同じ様なバージョンでインストールしても
変になるので危険な気がしますね。

私がやったことが有るのは、Office97STD(SR)からOffice97Proですが
ちょっと変になりました(^-^;
あと、Office97PersonalにExcel5.0を入れると、しばらくは大丈夫でしたが
後でやはり変になりました(爆)

試すんなら、HDDのイメージのバックアップ(リカバリ)作って
それからやった方がイイですよぉ〜。
変になって、最初っからインストールなんて馬鹿馬鹿しいですしね(汗)

17229Re:Officeのバージョンダウンゆう 11/21-00:49
記事番号17202へのコメント
ゆう@じたく

私も同じ環境にしています。
というか、o2kProと、Excelのみ97を共存。

一応、インストール先のフォルダが違えば大丈夫のようですが、
普通にOpenする時は、後からインストールされたほうが、
関連付けられます。

私は、そんなにヘビーユーザではないので、
今のところ、わぁっ(@_@)っという不具合は出ていませんが、
VBAでうまく動かないのがあったりしました。
(もちろん、両方で使えるはずのイベントなどですが。)

17240ありがとうございます。みい 11/21-11:00
記事番号17229へのコメント
結局Excel97用の別フォルダを作成してそこにインストールしました。

これは独り事ですけど、Officeってひとまとめに考えられがちだけど、
Wordは2000使いたいけど、Accessは97とかあると思うので、
メディアは1枚でもいいから個別にインストールする感じにしてほしいよ。

バージョンアップはめまぐるしいものがありますよね。
もちろん最新のソフト使いたいけど、仕事上互換性とか
考えるとなかなかバージョンアップもできない。
最新のバージョンを使っても困らないのは、結局初心者とか、
スタンドアローンユーザーだけになってしまう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言