win98の起動ディスク



◇-win98の起動ディスク-におか(11/19-12:21)No.17130
 ┗Re:win98の起動ディスク-Deame(11/19-13:12)No.17134
  ┗Re:Windows98もDOS/Vなのでは?-どんべい(11/19-18:46)No.17157
   ┗Windows98CDにもDOS/V用とかあるのですか?-ともひろ(11/19-21:31)No.17166
    ┗Re:Windows98CDにもDOS/V用とかあるのですか?-ニワトリ(11/19-23:17)No.17171
     ┗間違えました-ニワトリ(11/19-23:20)No.17172
      ┗Re:私も間違えました-どんべい(11/19-23:29)No.17174

17130win98の起動ディスクにおか 11/19-12:21

OS名:Windows3.1
パソコン名:PC9821Xa7e
ソフト名:
win3.1からwin98へのアップグレードができなかったので、起動ディスクを使ってMS-DOSからWIN98をインストールしようとしたのですが起動ディスクを入れて再起動してもなにも画面にでてきません。起動ディスクはTOSHIBAのノートパソコンから作りました。
なにか問題ありますか?

17134Re:win98の起動ディスクDeame 11/19-13:12
記事番号17130へのコメント
>パソコン名:PC9821Xa7e
>起動ディスクはTOSHIBAのノートパソコンから作りました。
>なにか問題ありますか?

大いに問題があります(笑)
PC-9821/9801シリーズは、DOS/V系と基本システムが違うので起動できません。
やるんだったら、PC-9821/9801シリーズのパソコンで作りましょう。

ちなみにPC-98NXもDOS/V系です。

それ以外にも問題ありそうだなぁ(^-^;

17157Re:Windows98もDOS/Vなのでは?どんべい URL11/19-18:46
記事番号17134へのコメント
Deameさんは No.17134「Re:Windows98の起動ディスク」で書きました。
>>パソコン名:PC9821Xa7e
>>起動ディスクはTOSHIBAのノートパソコンから作りました。
>>なにか問題ありますか?
>
>大いに問題があります(笑)
>PC-9821/9801シリーズは、DOS/V系と基本システムが違うので起動できません。
>やるんだったら、PC-9821/9801シリーズのパソコンで作りましょう。
>
>ちなみにPC-98NXもDOS/V系です。
>
>それ以外にも問題ありそうだなぁ(^-^;

全てがDOS/V用のを使ってるのでは? だったらどう頑張っても無駄です。
大体Windows98のCDのセットアップFDが無いのも変ですねぇ・・
これも問題かな?

17166Windows98CDにもDOS/V用とかあるのですか?ともひろ 11/19-21:31
記事番号17157へのコメント
どんべいさんは No.17157「Re:Windows98もDOS/Vなのでは?」で書きました。
>Deameさんは No.17134「Re:Windows98の起動ディスク」で書きました。
>>>パソコン名:PC9821Xa7e
>>>起動ディスクはTOSHIBAのノートパソコンから作りました。
>>>なにか問題ありますか?
>>
>>大いに問題があります(笑)
>>PC-9821/9801シリーズは、DOS/V系と基本システムが違うので起動できません。
>>やるんだったら、PC-9821/9801シリーズのパソコンで作りましょう。
>>
>>ちなみにPC-98NXもDOS/V系です。
>>
>>それ以外にも問題ありそうだなぁ(^-^;
>
>全てがDOS/V用のを使ってるのでは? だったらどう頑張っても無駄です。
>大体Windows98のCDのセットアップFDが無いのも変ですねぇ・・
>これも問題かな?
>
Windows98のCDにもDOS/V用とかあるのですか?そのDOS/V用のCDからではPC9821にインストールするのは絶対無理なんですか?
PC9821用のWindows98CDを買うしかないのでしょうか?

17171Re:Windows98CDにもDOS/V用とかあるのですか?ニワトリ 11/19-23:17
記事番号17166へのコメント
そもそもWIN98には、

パッケージで売られている ”通常版・アップグレード版”
メーカー製のPCに付いている ”リカバリー”
パーツショップのみの ”OSR”

の3種類が在ります(他にもあるかも>汗)

最初の二つはDOS・9821両用ですが
後の二つはDOS用のみです

※余談ですが、OSRは本来M/B等を買ったときのみ買えるのですが
無知なショップが単品で売ってます。恐ろしいです。違法ですから

17172間違えましたニワトリ 11/19-23:20
記事番号17171へのコメント
>最初の二つはDOS・9821両用ですが
>後の二つはDOS用のみです

間違えました。下が正解です

最初の1つのみ両用ですが
後の二つはDOS用のみです

17174Re:私も間違えましたどんべい URL11/19-23:29
記事番号17172へのコメント
ニワトリさんは No.17172「間違えました」で書きました。
>>最初の二つはDOS・9821両用ですが
>>後の二つはDOS用のみです
>
>間違えました。下が正解です
>
>最初の1つのみ両用ですが
>後の二つはDOS用のみです

↑DOS/Vですね・・
そうでしたね、両用が有ったのですね・・失礼!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言