メール送信すると、メールと、添付ファイルだけのメール計2通が送信されます。



17112メール送信すると、メールと、添付ファイルだけのメール計2通が送信されます。さくら 11/19-01:22

OS名:Windows98
パソコン名:FMV−DESKPOWER
ソフト名:
過去の記事15719の「ウイルス・・・?」の方と同じように、
メールを送ると、メールと、件名のない添付ファイルだけのメールが
送られてしまいます。

過去の記事もちゃんと読んで、ウィルス駆除ソフト(ウィルス
バスター)でウィルス検索をしましたが、何も見つからず、
状態はそのままです。(最新のではないからかもしれませんが。)

その状態になったのは、つい最近ですが、
メル友になったばかりの人からもらったメールで
同じように、メールと添付ファイルと2通来たことがあり、
その添付ファイルをパソコンに保存して開こうとしてしまいました。
そのファイルはもう削除してしまいましたが、
確かPIFファイルとなっていました。

昨日友達から、
私が送ったメールが2通あり、一つは添付ファイルだけで
何か送ったのかと返事がきてはじめてこの状態を知りました。
その時にはもう何人かにメールを送ってしまっていて、
添付ファイルがきたと返事があった人には
開かず、削除するようにとお願いしています。

今日、私に添付ファイルがきたと教えてくれた
友達からのメールに、同じように件名のない、
添付ファイルだけのメールも一緒に届きました。
その名前は「AVP_Updates.EXE」となっていました。

それと、この添付ファイルの状態になった頃と同じころに
過去記事16526の「HPを開くとエラーメッセージが」の方と
同じような状態にもなっています。
IEでインターネットにアクセスすると、
「このプログラムは不正行為を行ったので、強制終了します。」
になってアクセスできない場合があります。
また、パソコンを起動すると
勝手にダイヤルアップネットワークが立ち上がり、
ネットに繋がってしまいます。

過去記事を読んだのですが
リカバリするしかないのでしょうか?

長々と書きましたが、
どなたか 回答よろしくお願いします。





17116Re:メール送信すると、メールと、添付ファイルだけのメール計2通が..Ai-net 11/19-02:23
記事番号17112へのコメント
さくらさんは No.17112「メール送信すると、メールと、添付ファイルだけのメー
ル計2通が送信されます。」で書きました。

>過去の記事15719の「ウイルス・・・?」の方と同じように、
>メールを送ると、メールと、件名のない添付ファイルだけのメールが
>送られてしまいます。

あぁ〜、「アドレス帳」を開いてみて、ごく親しい人だけになっている
ことを確認してくださいね。
まちがっても、会社とか取引先の名前がないように。。。
(そんなのがあったら、アドレス帳から「削除」してちょんまげ)

お友だちどうしだけで、添付ファイルを送りあってくださいませ。

 Ai-net

17117Re:メール送信すると、メールと、添付ファイルだけのメール計2通が送信されます。hiro 11/19-02:31
記事番号17112へのコメント
>その名前は「AVP_Updates.EXE」となっていました。

これは、最近広まっているウィルスの一つです。
「W32/MTXウイルス」
というウィルスの別名の一つで、
感染した時の日付によって名前が変わるやっかいなウィルスです。
下記サイトで詳しく説明しています。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/mtx.html
このサイトの「別紙リスト」に日付とファイル名の対応表があります。
感染した場合、
メールを送ると、そのメールの送り先と同じ送り先に、
自らを添付したメール自動送信します。
残念ですが、さくらさんのパソコンは感染しているようです。

>過去の記事もちゃんと読んで、ウィルス駆除ソフト(ウィルス
>バスター)でウィルス検索をしましたが、何も見つからず、
>状態はそのままです。(最新のではないからかもしれませんが。)

ウィルスバスターを販売している「trendmicro」のサイトでも、
同じウィルスが「PE_MTX.A」として紹介されていて、
対策のページもあります。参考にして下さい。
↓対策ページ
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/index.htm

また、発見方法も記載されていて、
親切にも、最新のウィルスバスターの体験版をダウンロードすれば、
検索できるとも書いてあります。
↓発見方法
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/find.htm

>そのファイルはもう削除してしまいましたが、
>確かPIFファイルとなっていました。

PIFファイルは、
確か、DOSに関連付けられてるファイルだったと思います。
だから、ダブルクリックするとすぐに、プログラムが起動してしまいます。
添付ファイルとしてくる場合、
ウィルスの事が多いので、気を付けてください。

>添付ファイルがきたと返事があった人には
>開かず、削除するようにとお願いしています。

余談ですが、
最新のウィルスで、「TROJ_NAVIDAD.A」というのが報告されてます。
このウィルスは、自らを、EXEファイルに関連づけるため、すべてのEXEファイル実
行時にワームが起動します。ワームファイルを単純に削除してしまうと、すべての
EXEファイルの起動ができなくなります。
↓詳細はこちら
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/important.htm#TROJNAVIDADA

長くなったわりに、分かりやすく説明できなくて、すいません。
参考になれば幸いです。

17121Re:ありがとうございます。ですが・・・さくら 11/19-03:22
記事番号17117へのコメント
hiroさんは No.17117「Re:メール送信すると、メールと、添付ファイルだけのメール計2
通が送信されます。」で書きました。

ありがとうございました。
それで 書いてあったアドレスへアクセスしようとすると

「このプログラムは不正な処理を行ったので・・・」と出て
アクセスできません。

これはもう すべて初期化するしかないのでしょうか?

それと、アドレス帳に会社のものも あって、
それから 会社のほうにもメールを送ってしまいました。
会社はウィルスつきのメールがくると
自動的に削除するようになってるみたいですけど・・・
被害を拡大させちゃったみたいで、かなり反省してます。

ファイルを開けなければ大丈夫なんですよね?




17124Re:ありがとうございます。ですが・・・hiro 11/19-03:48
記事番号17121へのコメント
>それで 書いてあったアドレスへアクセスしようとすると
>「このプログラムは不正な処理を行ったので・・・」と出て
>アクセスできません。

すいません。うっかりしてました。
特定のアドレス(トレンドマイクロなどのウィルス関係サイト)に
アクセスできなくするウィルスがあったのを、忘れてました。

>これはもう すべて初期化するしかないのでしょうか?

いえ、トレンドマイクロの先ほどのサイトに、
対策プログラムがあり、それをダウンロードして、
実行すれば、駆除できる様です。
友人の方に頼んで、(又は会社の)
他のパソコンを使って、ダウンロードして、
感染してるパソコンにメール添付かFTPか何かで送って、
実行すれば、いいと思います。


>ファイルを開けなければ大丈夫なんですよね?

そうなんですが、
開けないと言うよりは、実行しないと言う方が、
より正確だと思います。目に見えませんので。


17126Re:やってみます。さくら 11/19-04:31
記事番号17124へのコメント
hiroさんありがとうございます。

友達に頼んでみるか、会社でやってみます。

もしまた わからないことがあったら
お聞きするかもしれませんが、そのときは
よろしくお願いします。


17227Re:再インストールをお勧めしますゆう 11/21-00:40
記事番号17112へのコメント
ゆう@じたく

さくらさん、こんばんは。
下のほうの記事で、書き込みしましたゆうです。

見事に感染しているようですね。
この手のウィルスは、けっこーやっかいですよー。
再起動する度に、システムがどこかしらおかしくなっていきます。

亜種がたくさんあって、どの種類かはわかりませんが、
Windowsのアプリ類は、全部やられてると思います。
裏で動く、exe類は削除すればいいでしょうけど、
こわれたアプリ類はどうしようもないですし・・・

お友達の間で、ということですが、
送り先の友達には、十分謝って、
送りつけてきた友達には、十分注意することです。
というか、ちゃんとお知らせして、感染を最小限にとどめてください。

私も、再インストールをした1人ですが、
感染したのは、自分の不注意だと思っています。
ただ、送りつけてきた友達に連絡をしたら、悪びれもせず、
「あたしも友達にもらっちゃったんだよねー。
 ひどいよねー。どうしたらいいー?」なんて言われたので、
ちょっとばかりブチ切れそうになりましたが。(^_^;)

とりあえずは、誰にもメールを送らず、
ご自分のPCを直しましょう。

経験者・ゆうでした。

17249Re:再インストールをお勧めしますさくら 11/21-14:56
記事番号17227へのコメント
さくらです。

ゆうさん コメントありがとう。

hiroさんが 教えてくれたサイトで
ファイルをダウンロードしてなんとか
直りました。

その後ウイルスバスターのオンラインスキャンをしたら
破損してるファイルがあると出ました。

再インストールをしたほうがいいのでしょうか?

友達には、ウイルスに感染してたとわかった時点で
連絡したので大丈夫でした。












A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言