OEM版ってなんですか?



◇-OEM版ってなんですか?-Aiko(11/18-23:20)No.17106
 ┣Re:OEM版ってなんですか?-jumbo(11/19-00:08)No.17108
 ┗ライセンス-ゆう(11/19-01:04)No.17110
  ┗Re:ライセンス-Ai-net(11/19-02:50)No.17119
   ┗Re:ライセンス-ゆう(11/21-00:29)No.17225

17106OEM版ってなんですか?Aiko 11/18-23:20

メーカー名:不明
OS名:WindowsNT
パソコン名:不明
ソフト名:
友人からBackOffice Small Business Serverというのを譲ってもらおうとしたの
ですが、バージョンが4.5でアップグレード版なのだそうです。これって4.0がない
とインストールできないのですよね。
友人は4.0のOEM版をつけてあげるから大丈夫というのですが、4.0のOEM版か
らのアップグレードは可能なのでしょうか。

17108Re:OEM版ってなんですか?jumbo 11/19-00:08
記事番号17106へのコメント
>友人からBackOffice Small Business Serverというのを譲ってもらおうとしたの
>ですが、バージョンが4.5でアップグレード版なのだそうです。これって4.0がない
>とインストールできないのですよね。
>友人は4.0のOEM版をつけてあげるから大丈夫というのですが、4.0のOEM版か
>らのアップグレードは可能なのでしょうか。

な、なんかドキドキする話ですね。。。(^_^;)

とりあえず、OEMの意味。
「相手先ブランドで再販される製品を出荷しているベンダ。
OEMベンダがOEM先に製品を供給し、OEMを受けたベンダはそ
れに独自の機能を付加するなどして自社の製品として販売す
る。」(アスキーデジタル用語辞典より)
この場合は、お友達がお持ちのパソコンのメーカーがBack
officeをOEMで添付して販売しているということになるかと
思います。

ただ、ここで問題がひとつ。
パソコンの世界には「ライセンス」というのが存在すること
をAikoさんはご存知でしょうか?
ライセンス意味↓
http://www.ascii.co.jp/ghelp/74/007437.html
私が気になるのは、OEM版として添付されていたBackOffice
をもらい受けていいのか?ということです。
パソコンを使う以上、ライセンスとは切っても切り離せない
ものです。知っておく必要があるでしょう。

論点が違うようでしたら、ごめんなさい。
ちょっと気になったもので。。。何か違う点などありました
ら、他の方にフォローいただけると・・・m(__)m

17110ライセンスゆう 11/19-01:04
記事番号17106へのコメント
ゆう@じたく

>友人は4.0のOEM版をつけてあげるから大丈夫というのですが、4.0のOEM版か
>らのアップグレードは可能なのでしょうか。

可能でしょうけど、
jumboさんのおっしゃる通り、ライセンスの問題がありますよね。
あまり、こういう公の場では・・・
と思うのですが。(^_^;)

(私の勤務先には、そういうのを取り締まる部署もあるので、
 余計に気になってしまいました。)

17119Re:ライセンスAi-net 11/19-02:50
記事番号17110へのコメント
ゆうさんは No.17110「ライセンス」で書きました。

>(私の勤務先には、そういうのを取り締まる部署もあるので、
> 余計に気になってしまいました。)

こちらにも「取り締まる部署」とやらは あるようですが、
まったく機能しない状態であります。

「べんりにつかるので いいじゃない!キィー!」ってな管理者が
職場にいたりして、わたしは こまりますよ。じっさい(苦笑)

 Ai-net

17225Re:ライセンスゆう 11/21-00:29
記事番号17119へのコメント
ゆう@じたく

>こちらにも「取り締まる部署」とやらは あるようですが、
>まったく機能しない状態であります。

あー
私の勤務先のは、ちと違うかも。
簡単に言うと、他の会社のアラ探しをするような所です。
がさいれ。とでもいいましょうか。(^_^;)

実際、前職の時は、関連会社でいきなり調査が入って、
300万の罰金を取られていました。
使う側としては面倒ですけど、
作る側としては、やっぱり大切ですよね。。。

なんて思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/02/24/(火) 18:27:34MSIE6/WinXP