メールの文字化け



◇-メールの文字化け-ichihime(11/17-14:28)No.17008
 ┗Re:メールの文字化け-Ai-net(11/17-15:58)No.17011
  ┗Re:メールの文字化け-ichihime(11/17-16:06)No.17012
   ┗Re:メールの文字化け-Ai-net(11/17-17:02)No.17014
    ┗Re:試してみます-ichihime(11/17-18:36)No.17019
     ┣Re:試してみます-ie4.0(11/18-01:13)No.17060
     ┗Re:試してみます-Ai-net(11/18-10:40)No.17070
      ┗Re:何度もありがとうございます-ichihime(11/18-12:15)No.17072

17008メールの文字化けichihime 11/17-14:28

メーカー名:シャープ
OS名:Windows2000
パソコン名:PCFJ-30Z
ソフト名:
こちらの環境はWindws2000Proメールの受取人の環境はWindowsNT4.0
使用メーラーはこちらがOE5.5でメールの受取人はEudora PRO使用で
すが、こちらから送ったメールを相手側のEudora PRO で受けると同じ
場所で文字化けを起こすのです。数回(4回くらい)送りなおしましたが
同じ現象でした。Eudora PRO で書いたメールをこちらが受けても問題
はありません(文字化けなども起こさない)

私はEudora PRO についてはほとんど知らないので、何かソフト上の
問題があるのでしょうか?!まだ試していませんが、相手側がメール
を受ける時にOEで受けてみてどうか?は試すつもりです。何かEudora PRO
に問題点があるという情報がありましたら教えて頂けますか?今回は
質問させて頂きました。宜しくお願いします。

17011Re:メールの文字化けAi-net 11/17-15:58
記事番号17008へのコメント
ichihimeさんは No.17008「メールの文字化け」で書きました。
>OS名:WindowsNT
>パソコン名:SHARP PCFJ-30Z
>ソフト名:
>こちらの環境はWindws2000Proメールの受取人の環境はWindowsNT4.0
>使用メーラーはこちらがOE5.5でメールの受取人はEudora PRO使用で
>すが、こちらから送ったメールを相手側のEudora PRO で受けると同じ
>場所で文字化けを起こすのです。数回(4回くらい)送りなおしましたが
>同じ現象でした。Eudora PRO で書いたメールをこちらが受けても問題
>はありません(文字化けなども起こさない)
>
>私はEudora PRO についてはほとんど知らないので、何かソフト上の
>問題があるのでしょうか?!まだ試していませんが、相手側がメール
>を受ける時にOEで受けてみてどうか?は試すつもりです。何かEudora PRO
>に問題点があるという情報がありましたら教えて頂けますか?今回は
>質問させて頂きました。宜しくお願いします。

もしかして、返信とか転送のメールで、最初の方ではありませんか?

もし、そうなら、Outlook Express で「ツール」−「オプション」−
 「送信」−「エンコードの設定」で
□ メッセージの返信に英語のヘッダーを使用する に
↑√チェックマークを入れると、治った経験があります。
(いまムリヤリ文字化けを再現しようとしたけど、できなかったぁ)

 Ai-net

17012Re:メールの文字化けichihime 11/17-16:06
記事番号17011へのコメント
Ai-netさんは No.17011「Re:メールの文字化け」で書きました。
>ichihimeさんは No.17008「メールの文字化け」で書きました。
>>OS名:WindowsNT
>>パソコン名:SHARP PCFJ-30Z
>>ソフト名:
>>こちらの環境はWindws2000Proメールの受取人の環境はWindowsNT4.0
>>使用メーラーはこちらがOE5.5でメールの受取人はEudora PRO使用で
>>すが、こちらから送ったメールを相手側のEudora PRO で受けると同じ
>>場所で文字化けを起こすのです。数回(4回くらい)送りなおしましたが
>>同じ現象でした。Eudora PRO で書いたメールをこちらが受けても問題
>>はありません(文字化けなども起こさない)
>>
>>私はEudora PRO についてはほとんど知らないので、何かソフト上の
>>問題があるのでしょうか?!まだ試していませんが、相手側がメール
>>を受ける時にOEで受けてみてどうか?は試すつもりです。何かEudora PRO
>>に問題点があるという情報がありましたら教えて頂けますか?今回は
>>質問させて頂きました。宜しくお願いします。
>
>もしかして、返信とか転送のメールで、最初の方ではありませんか?
>
>もし、そうなら、Outlook Express で「ツール」−「オプション」−
> 「送信」−「エンコードの設定」で
>□ メッセージの返信に英語のヘッダーを使用する に
>↑√チェックマークを入れると、治った経験があります。
>(いまムリヤリ文字化けを再現しようとしたけど、できなかったぁ)
>
> Ai-net

それが・・・・・・違うんですヨこちら側で受け取ったメールは全然、問題が
ないのです。問題があるのはEudora PROでメールを受信した場合でして、メー
ルの内容全部が文字化けするのではなくメールの文章の一部分(でも同じ場所)
が文字化けするらしいのです。何度かメールをこちらから送り直してみました
が同じ現象で同じ所が文字化けを起こすらしいのです。上記の方法はOEでメール
を受信した場合に文字化けを起こした場合の対処方法かと思います。何かEudora
PROの文字化けについて情報がありましたら教えて頂きたいと思います。 

17014Re:メールの文字化けAi-net 11/17-17:02
記事番号17012へのコメント

じゃぁ、こーするとかは?

Outlook Express で「ツール」−「オプション」−
 「送信」 で、
  □ 受信したメッセージと同じ形式で返信する の
  ↑チェックマークを はずす。

 「送信で、
 メール送信の形式
  ◎ テキスト形式(P) の
  ↑ボタンを黒くする。

とか。

※さっきのやつは、Outlook Express の送信の設定だよ。(笑)

 Ai-net

17019Re:試してみますichihime 11/17-18:36
記事番号17014へのコメント
取り合えずこっちで何とか相手が読みやすいようにtxt形式で送信
してみる事にします。(TmT)でも・・・・・私の方側は問題がない
のにぃ〜・・・・・・Ai-netさんでは情報はないですか?!あれ
ば後日でも結構ですので教えて下さいませ。お手数をおかけしまし
たありがとうございます。

17060Re:試してみますie4.0 11/18-01:13
記事番号17019へのコメント
とりあえず頑張ってみてください
では

17070Re:試してみますAi-net 11/18-10:40
記事番号17019へのコメント
ichihimeさんは No.17019「Re:試してみます」で書きました。
>取り合えずこっちで何とか相手が読みやすいようにtxt形式で送信
>してみる事にします。(TmT)でも・・・・・私の方側は問題がない
>のにぃ〜・・・・・・Ai-netさんでは情報はないですか?!あれ
>ば後日でも結構ですので教えて下さいませ。お手数をおかけしまし
>たありがとうございます。

そもそも……っと「歴史」「マナー」やら説明するのは、はぶきます。(苦笑)

ちょっと実験していました。
送信は Outlook Express 5.5、受信は EudoraPRO 3.0.3-Jr2 と 4.1-J です。

EudoraPRO 3.0.3-Jr2 の受信で、
うまくいかない書式:番号付きリスト、アドレス、インデント、箇条書き、
          水平線の挿入、最後に入れた改行、など
うまくいく書式: フォントの種類、大きさ、色、太字、斜体、下線、
          中央揃え、右揃え

うまく相手に受信できるように、「書式」をくふうして送信しましょう。

 Ai-net

17072Re:何度もありがとうございますichihime 11/18-12:15
記事番号17070へのコメント
Ai-netさんは No.17070「Re:試してみます」で書きました。
>ichihimeさんは No.17019「Re:試してみます」で書きました。
>>取り合えずこっちで何とか相手が読みやすいようにtxt形式で送信
>>してみる事にします。(TmT)でも・・・・・私の方側は問題がない
>>のにぃ〜・・・・・・Ai-netさんでは情報はないですか?!あれ
>>ば後日でも結構ですので教えて下さいませ。お手数をおかけしまし
>>たありがとうございます。
>
>そもそも……っと「歴史」「マナー」やら説明するのは、はぶきます。(苦笑)
>
>ちょっと実験していました。
>送信は Outlook Express 5.5、受信は EudoraPRO 3.0.3-Jr2 と 4.1-J です。
>
>EudoraPRO 3.0.3-Jr2 の受信で、
>うまくいかない書式:番号付きリスト、アドレス、インデント、箇条書き、
>          水平線の挿入、最後に入れた改行、など
>うまくいく書式: フォントの種類、大きさ、色、太字、斜体、下線、
>          中央揃え、右揃え
>
>うまく相手に受信できるように、「書式」をくふうして送信しましょう。
>
> Ai-net

そうでしたね・・・・・基本の基本は誰でも見れるようにtxt形式で・・・・
何かの資格試験の問題にもにあったような?!(@_@)色々とお手数をおかけし
ましてありがとうございますm(__)m私これからも生徒さんがいいな?!と思
う今日この頃・・・・・(どうぜ回答してもたかが知れてる・・・・)また
何か質問がある時はお願い致します。本当にありがとうござます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言