ASPファイルが表示されません



◇-ASPファイルが表示されません-ゆう(11/17-02:11)No.16991
 ┗Re:ASPファイルが表示されません-イヴ(11/17-17:34)No.17015
  ┗Re:-ゆう(11/17-21:41)No.17030
   ┗ASPファイルの保存場所-にゃん(11/18-00:04)No.17051

16991ASPファイルが表示されませんゆう 11/17-02:11

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:PWS
みなさん、こんばんは。

テキストエディタで、ASPファイルを作ったのですが、
まったく表示されません。

以前はできたのですが、
OSから再インストールした後、使えなくなったようです。

内容は、以下の通りの初歩の初歩。(かなり恥ずかしい)
(大文字小文字に関しては、いろいろ試し済みです。)

<%@ LANGUAGE="VBSCRIPT" %>
<html>
<head>
<title>ゲストブック</title>
</head>
<body>
<% Response.Write("初めてのASP") %>
</body>

</html>

普通にテキストでうって、拡張子aspにしただけでは
だめなのでしょうか??
PWSやASPの本・サイトを見ているのですが、
簡単過ぎるせいか、まったく出ていません。

おわかりになる方、
すみませんが、ご教授いただけないでしょうか??

17015Re:ASPファイルが表示されませんイヴ 11/17-17:34
記事番号16991へのコメント
確認してみましたけど、うちのPWS上ではそのソースで動いていますよ。

可能性としては…

ファイルとして呼び出しても動きませんがURLで呼んでいますか。

Personal Web Serverだと

C:\Inetpub\wwwroot\test.aspとかではダメ
ブラウザから
http://localhost/test.aspとかで呼び出して下さい。

全然見当違いの答えだったらごめんなさいね。

17030Re:ゆう 11/17-21:41
記事番号17015へのコメント
イヴさん、ご回答ありがとうございます。

>ファイルとして呼び出しても動きませんがURLで呼んでいますか。
>Personal Web Serverだと
>C:\Inetpub\wwwroot\test.aspとかではダメ
>ブラウザから
>http://localhost/test.aspとかで呼び出して下さい。

動きました!(http://localhost〜で。)

基本的なことがわかっていないのですが、
普通に保存しておいて、ファイルから直接起動すると、
Frontpageが立ち上がってきます。
そこには、HTMLの部分のみしか表示されません。
IEでファイル指定してもだめだったので悩んでいたのですが、
ASPファイルを作る場合、
・C:\Inetpub\wwwrootの中に保存しないといけない。
・また、確認するにはURL指定するしかない。
ということなのでしょうか?

また、発行というのもよくわからないのですが、、、
普通でいうとアップロードということでしょうか。
PWS画面に出てくる「http://[PC名称]」はどこにるのでしょう??

>全然見当違いの答えだったらごめんなさいね。

とんでもございません!
ほんとに助かりました。
ありがとうございます。m(__)m

17051ASPファイルの保存場所にゃん 11/18-00:04
記事番号17030へのコメント
ゆうさん、こんにちは
PWSがうまくインストールできないで困り果てているにゃんです。

>ASPファイルを作る場合、
>・C:\Inetpub\wwwrootの中に保存しないといけない。
>・また、確認するにはURL指定するしかない。
>ということなのでしょうか?

ASPは、サーバで動くスクリプトなので
ソースを直接ブラウザで直接表示しても機能しないんです。
ちなみに、HTMLはブラウザ上で解釈して表示されるものなので
直接ブラウザで開いて確認できるんですね。

これが、2点目のご指摘の理由。

さて、1点目の「C:\Inetpub\wwwrootの中に保存しないといけない」
かどうかという点には、ひとつ、方法があります。
PWSやIISをインストールすると、
エクスプローラなどでフォルダを右クリック-[プロパティ]のなかに
[web共有]というタブが現れるようになります。
ここで、「このフォルダを共有する」にチェックを入れて
エイリアス(サーバ上のフォルダの名前、のようなもの)を入れて
[OK]を押します。
これで、このフォルダ(CドライブでもDドライブでも!)以下のスクリプトが、
仮想ディレクトリとして
\wwwroot下に配置されたことになります。

難しいことを抜きにすると、以上の作業をして
http://localhost/エイリアス名/
とブラウザで指定してみてください。
エイリアスで「myASP」と入れたら、アドレスは
http://localhost/myASP/
これで、見れます!

すこしでもお力になれたでしょうか・・・?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言