基本的な質問で申し訳ないのですが・・・・



◇-基本的な質問で申し訳ないのですが・・・・-VAX11(11/16-02:45)No.16899
 ┣Re:基本的な質問で申し訳ないのですが・・・・-かず@会社(11/16-10:56)No.16915
 ┣BIOSに“CD-ROM Boot Disable or Enable”-夢見る24時間(11/16-15:12)No.16937
 ┗レス有難うございます-VAX11(11/17-01:05)No.16984

16899基本的な質問で申し訳ないのですが・・・・VAX11 11/16-02:45

メーカー名:不明
OS名:WindowsNT
パソコン名:PC-ATコンパチブル
ソフト名:
先日MylexのDAC960PというRAID-IFを入手したのですが、使っているうちに
思い当たることがあり書き込ませていただきました。
このRAID-IF規格的にはSCSIのようなのですが、HDD以外の機器のIF
としては使えないのでしょうか?(ex.CD-R,DDS,EXB8200/8500)


16915Re:基本的な質問で申し訳ないのですが・・・・かず@会社 11/16-10:56
記事番号16899へのコメント

>先日MylexのDAC960PというRAID-IFを入手したのですが、使っているうちに
>思い当たることがあり書き込ませていただきました。
>このRAID-IF規格的にはSCSIのようなのですが、HDD以外の機器のIF
>としては使えないのでしょうか?(ex.CD-R,DDS,EXB8200/8500)
>
>

私の知っていること、知らないことで話すと、

ランダムアクセス可能なブロックデバイス
HDD,MO,CD-R/RW,DVD-R/RW,DVD-RAM,RAMなどはRAIDとして
可能ではないでしょうか?
知っているのは、
HDDは当然ですが、DVD-RAMのRAIDもあります。
RAIDは昔からあるものなので、MOとかもあるかもしれません。
後、なんかのWeb上の記事で読んだのですが、メモリー(RAM)を
ストライピングみたいにして高速化を計るのもがあったような気がします、
これもRAIDの技術を利用したものだと思います。

それに対して、断言はできませんが、
シーケンシャルなキャラクターデバイス
DDS,EXB8200に対してRAIDが可能か疑問です。
これに関しては、私が知らないだけかもしれませんが。
実際にテープバックアップで大容量のものTB単位のがありますが、
あれは直列にドライブに納めているもので、RAIDとは異なる構成
になっていると思います。

ですので、「使える」ではなく技術的に「可能」なら
CD-Rは可能と思います(でも1回しか読み書きできないからな)し、
DDS,EXB8200/8500は不可能かもしれません。
私の独自の意見なので、全く自信がありませんが。

VAX11ってハンドルですが、MICRO VAX3400/VMS使ったこと有ります?
もうすっかり忘れてしまって、コマンドもDOSのcdにあたる
set defaultしか知りません。いろいろ知っていたら、教えて下さい。
もうミニコンは使うことはないと思いますが(笑)

16937BIOSに“CD-ROM Boot Disable or Enable”夢見る24時間 11/16-15:12
記事番号16899へのコメント
>このRAID-IF規格的にはSCSIのようなのですが、HDD以外の機器のIF
>としては使えないのでしょうか?(ex.CD-R,DDS,EXB8200/8500)

Mylex DAC960Pといえば、でっかいフルサイズなクールな
Raidカードですよね^^。以前使ってたことがあります。
今は使ってなくて(壊してしまった^^;)、確認はできないのですが、
昔MylexのHPから落としてきた説明書を見ると、BIOSの設定項目に
“CD-ROM Boot Disable or Enable”という項目がありますね。
これを見る限りHDD以外の機器、少なくともCD-ROMは接続できそうな感じ。
CD-ROMが接続できるなら、その他のSCSI機器も繋げそうな気がしますね^^。
私はHDD以外の機器は別のSCSIカードに繋いで使っていたので、
「使えます!」と断言はできないのですが^^;。ケーブルの形状
さえあえば、<実験>してみる価値はあるかもしれませんね(w。
そんなわけでがんばってください^^。

16984レス有難うございますVAX11 11/17-01:05
記事番号16899へのコメント
>かず@会社 さん
>MICRO VAX3400/VMS使ったこと有ります?
いや、汎用コンピュータやミニコンは学生の時にfortran77
で少し使ったくらいでもうほとんど覚えてなかったりします。
お役に立てなくてすいません。

>夢見る24時間 さん
挑戦してみます!



お言葉、有難うございました。

                                以  上

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言