ショートカットアイコンのプロパティ変更



16854ショートカットアイコンのプロパティ変更匿名希望 11/15-18:35

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsNT
パソコン名:PC365
ソフト名:Windwos NT 4.0 SP5
ショートカットファイルのリンク先の変更について
Windows NTのショートカットファイルの「リンク先」の設定をバッチファイル(*.bat,*.cmd等)
から変更したいのですが、どなたか方法(コマンド)をご存知ないでしょうか?
手作業ならプロパティの「リンク先」を変更することでできるんですけど、
これと同等のコマンドが何かが知りたいのです。


16873Re:ショートカットアイコンのプロパティ変更AKR 11/15-21:44
記事番号16854へのコメント
>Windows NTのショートカットファイルの「リンク先」の設定をバッチファイル(*.bat,*.cmd等)
>から変更したいのですが、どなたか方法(コマンド)をご存知ないでしょうか?
>手作業ならプロパティの「リンク先」を変更することでできるんですけど、
>これと同等のコマンドが何かが知りたいのです。

コマンドは知りませんが……。
とりあえず以下のスクリプトをコピーして
LinkChange.vbs とか名前を付け、
プロンプトから

wscript.exe LinkChange.vbs "ショートカットファイル名" "リンク先ファイル名"

とすればできます。

テストした限りではワークディレクトリなどの設定は
現在のものを維持するようです。

ーーーーーーーーーここからーーーーーーーーーーー

Set Args = Wscript.Arguments
Set WShell = Wscript.CreateObject("Wscript.Shell")
Set ShellLink = WShell.CreateShortcut(Args(0))
ShellLink.TargetPath = Args(1)
ShellLink.Save

ーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーー

エラーチェックとか何にもしてないんで適宜手を加えるか、
その辺了承の上注意して使ってください(笑)。

ショートカットファイル名が間違ってると新しくショートカットを作ってしまい、
リンク先ファイル名が間違ってると「エラーを出さずに」単に失敗します。

16923Re:ショートカットアイコンのプロパティ変更匿名希望 11/16-12:01
記事番号16873へのコメント
AKRさん

匿名希望のコボちゃんです。
早速のアドバイスありがとうございました。
おかげさまで、解決することができました。
少し、WSHの勉強してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言