Windows98がミスインストールファイルを補完することで安定する?



16847Windows98がミスインストールファイルを補完することで安定する?風呂蛾 11/15-11:28

OS名:Windows98
パソコン名:
ソフト名:
http://www.pp.iij4u.or.jp/~ytagawa/Windows98Tip.htm

この記事なんだが、わたしもファイルの抽出が終わってこれから早速試してみるところ。
興味ある人は試してどんな感じが教えてほしい。
(トラブルが減ってしまうのだからわかりにくい気はするが)

configmg.vxd Windows98_67.CAB
ntkern.vxd Windows98_67.CAB
 vcomm.vxd Windows98_68.CAB
vdmad.vxd Windows98_68.CAB
vdd.vxd Windows98_68.CAB
vflatd.vxd Windows98_68.CAB
vmouse.vxd Windows98_68.CAB

ちなみにファイルの場所はWin98SE日本語版で上記の通り

ファイルの検索・抽出にはRarutyが便利だろう。

復元プロジェクト公式ページ
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1690/

16858Re:Windows98安定法? 情報有難う!どんべい URL11/15-19:26
記事番号16847へのコメント
風呂蛾さんは No.16847「Windows98がミスインストールファイルを補完することで安定する?」
で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>http://www.pp.iij4u.or.jp/~ytagawa/Windows98Tip.htm
>
>この記事なんだが、わたしもファイルの抽出が終わってこれから早速試してみるところ。
>興味ある人は試してどんな感じが教えてほしい。
>(トラブルが減ってしまうのだからわかりにくい気はするが)
>
> configmg.vxd Windows98_67.CAB
> ntkern.vxd Windows98_67.CAB
> vcomm.vxd Windows98_68.CAB
> vdmad.vxd Windows98_68.CAB
> vdd.vxd Windows98_68.CAB
> vflatd.vxd Windows98_68.CAB
> vmouse.vxd Windows98_68.CAB
>
>ちなみにファイルの場所はWin98SE日本語版で上記の通り
>
>ファイルの検索・抽出にはRarutyが便利だろう。
>
>復元プロジェクト公式ページ
>  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1690/

上記全てのファイルはインストされたWindows中にはなかったです・・
で、SFCで復活させましたが不思議な事に、SFCのファイルの保存先
がC:\WINDOWS\SYSTEM\VMM32に自動的になってましたね?
ちなみにC:\WINDOWS\SYSTEMにもCOPYしておきました。
これで安定するのか・・して欲しいね!
>ファイルの検索・抽出にはRarutyが便利だろう。
Windowsの標準機能でOKですよ。

16864Re:マウスのドライバーがVMM32.VXDからVMOUSE.VXDにどんべい URL11/15-19:45
記事番号16858へのコメント
SFC実行後、再起動していないのにマウスのドライバーがVMM32.VXDからVMOUSE.VXDに
替わってました。

16868Re:Windows98がミスインストールファイルを補完することで安定する?e 11/15-20:00
記事番号16847へのコメント
風呂蛾さんは No.16847「Windows98がミスインストールファイルを補完することで安定する?」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:
>ソフト名:
>http://www.pp.iij4u.or.jp/~ytagawa/Windows98Tip.htm
>
>この記事なんだが、わたしもファイルの抽出が終わってこれから早速試してみるところ。
>興味ある人は試してどんな感じが教えてほしい。
>(トラブルが減ってしまうのだからわかりにくい気はするが)
>
> configmg.vxd Windows98_67.CAB
> ntkern.vxd Windows98_67.CAB
> vcomm.vxd Windows98_68.CAB
> vdmad.vxd Windows98_68.CAB
> vdd.vxd Windows98_68.CAB
> vflatd.vxd Windows98_68.CAB
> vmouse.vxd Windows98_68.CAB
>
>ちなみにファイルの場所はWin98SE日本語版で上記の通り
>
>ファイルの検索・抽出にはRarutyが便利だろう。
>
>復元プロジェクト公式ページ
>  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1690/

16869Reありがとうございます。Emi's 11/15-20:33
記事番号16847へのコメント
風呂蛾さん、大変興味深い情報ありがとうございました。
私のWindowsMeでも同様でした、

PROMISE FastTrak100を挿しているのですが、
ドライバーファイルに7個以外の(IOS.vxd)も確認できたので、
抽出しておきました。

Meではsfc.exeがありませんが、msconfigにファイルの抽出がありました、
但し復元場所は指定が必要のようです。"C:\WINDOWS\SYSTEM\VMM32"

私の場合、初期状態ではVMM32フォルダーには、QEMMFIX.vxdファイル
しかありませんでしたので、VMM32フォルダーを開くことでミスインストール
ファイルの確認((****.vxd)になってしまっているのか)ができそうですね。

私も、なにか変化あった?と聞かれても答えられませんが。

P.S.先ほど投稿をミスってしまいました。投稿者eです。削除してもらえるのでしょうか?


風呂蛾さんは No.16847「Windows98がミスインストールファイルを補完することで安定する?」で書
きました。
>http://www.pp.iij4u.or.jp/~ytagawa/Windows98Tip.htm
>
>この記事なんだが、わたしもファイルの抽出が終わってこれから早速試してみるところ。
>興味ある人は試してどんな感じが教えてほしい。
>(トラブルが減ってしまうのだからわかりにくい気はするが)
>復元プロジェクト公式ページ
>  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1690/


16875Re:Windows98がミスインストールファイルを補完することで安定する?風呂蛾 11/15-22:30
記事番号16847へのコメント
今までのところ問題はなにも起きていない。
メリットオンリーのようだ。
基本的にドライバデバイスマネージャで確認して()処理になっているもの以外はいれてもしょうがないような。
多分OSのCDに入っているものの方が古い気がする。

しかし、ntkern.vxdがUSBルートハブ、vdmad.vxdがDMAコントローラ、ほかにも音源・通信ポート・マウスなど
かなり重要な部分で本来使われるべきものが使われてなかったことになる。
NT/2000は成り立ちが違うので多分関係ないと思うのだが、9x系はMEまでこの問題が残っているとなると結構大きいかもね。
雑誌のWindows100の裏技とかで取り上げられるようになるんじゃなかろうか。
しかし、もう少し速くでてきてほしかったなぁ。

まさか、NT/2000でそれはないよね?
情報求む。

16903Re:Windows98がミスインストールファイルを補完することで安定する?tod 11/16-07:18
記事番号16847へのコメント
この7つのvxdファイルは、セットアップ時にインストールし忘れているわけではなくて、
C:\WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXDに結合された形になってすでに入っています。ただ別ファイルと
して存在するほうが安定するのかもしれません。
賛否両論ある手法ですが、安定するならそれにこしたことはありませんね。

16919Re:なるほどどんべい URL11/16-11:21
記事番号16903へのコメント
todさんは No.16903「Re:Windows98がミスインストールファイルを補完することで安定する?」で書
きました。
>この7つのvxdファイルは、セットアップ時にインストールし忘れているわけではなくて、
>C:\WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXDに結合された形になってすでに入っています。ただ別ファイルと
>して存在するほうが安定するのかもしれません。
>賛否両論ある手法ですが、安定するならそれにこしたことはありませんね。

だからVMM386.VXD(vmouse.Vxd)とカッコ付きになっていたのですね?

16948Re:Windows98がミスインストールファイルを補完することで安定する?風呂蛾 11/16-20:08
記事番号16903へのコメント
todさんは No.16903「Re:Windows98がミスインストールファイルを補完することで安定する?」で書きました。
>この7つのvxdファイルは、セットアップ時にインストールし忘れているわけではなくて、
>C:\WINDOWS\SYSTEM\VMM32.VXDに結合された形になってすでに入っています。ただ別ファイルと
>して存在するほうが安定するのかもしれません。
>賛否両論ある手法ですが、安定するならそれにこしたことはありませんね。

知ってる人は知ってるもんだねぇ。

一応トラブルが減ったという人もいて、やったからといってトラブルが起きるようでもない。
やっといた方が得ってことになるのかなぁ。
賛否の否のほうは単なる容量と手間の無駄、といったレベルのものなんでしょうか?

どちらの方が新しいものなのか?一つにまとめたことで、同時にアクセスした場合など、トラブルが増えるようになってはいないのか?
パフォーマンスはどちらの方がいいのか?
実際どうなのかは、よっぽど詳しい調査をしないとわかんないですね。

16960Re:Windows98がミスインストールファイルを補完することで安定する?tod 11/16-22:52
記事番号16948へのコメント
fjや他で紹介されて広まったこの手法に関する反論は、たいてい以下のような論調です。
http://www.infinisource.com/techfiles/vmm32.html
(英語サイト)では、それに関しては「否」と言っています。
vmm32.vxdは起動時の高速化のために、vxdファイルを結合して作成されるため、pcによって構成が異なることがある。もしvmm32.vxdが破損した
場合、レジストリを参照してwininit.exeにより、再構築が可能。ゆえにインストールに失敗しているvxdファイルを抽出して復元するというのは
ナンセンス。
はては、「当たり屋が来てますご用心。ナンバーは……」の類といっしょと、一刀両断する人もいます。
風呂蛾さんの言うように、統計と実績で数量化すればはっきりすると思いますが、その手の記事は見ませんね。ひょっとするとその価値もないと
思われているのかもしれません。

16968Re:Windows98がミスインストールファイルを補完することで安定する?風呂蛾 11/16-23:38
記事番号16960へのコメント
todさんは No.16960「Re:Windows98がミスインストールファイルを補完することで安定する?」で書きました。
>fjや他で紹介されて広まったこの手法に関する反論は、たいてい以下のような論調です。
>http://www.infinisource.com/techfiles/vmm32.html
>(英語サイト)では、それに関しては「否」と言っています。
>vmm32.vxdは起動時の高速化のために、vxdファイルを結合して作成されるため、pcによって構成が異なることがある。もしvmm32.vxdが破損した
>場合、レジストリを参照してwininit.exeにより、再構築が可能。ゆえにインストールに失敗しているvxdファイルを抽出して復元するというのは
>ナンセンス。
>はては、「当たり屋が来てますご用心。ナンバーは……」の類といっしょと、一刀両断する人もいます。
>風呂蛾さんの言うように、統計と実績で数量化すればはっきりすると思いますが、その手の記事は見ませんね。ひょっとするとその価値もないと
>思われているのかもしれません。
>
理論上はまったくの無駄なのか・・・
コアなサイト教えてくれてありがとね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言