バイオC1



◇-バイオC1-sk(11/14-23:52)No.16808
 ┣Re:バイオC1-Ai-net(11/15-00:02)No.16809
 ┗Re:バイオC1-野次馬(11/15-00:05)No.16810
  ┗Re:バイオC1-sk(11/15-08:06)No.16836
   ┗Re:バイオC1-かず@会社(11/15-09:01)No.16838
    ┗Re:バイオC1-sk(11/15-09:28)No.16840
     ┗Re:バイオC1-かず@会社(11/15-10:52)No.16843
      ┗Re:バイオC1-mec(11/15-12:49)No.16848
       ┗Re:バイオC1-sk(11/16-07:33)No.16904

16808バイオC1sk 11/14-23:52

OS名:Windows98
パソコン名:VAIO C1
ソフト名:
バイオC1の購入を検討しているのですが。CD−ROM付きと無しと どちらが
よいのでしょうか。

16809Re:バイオC1Ai-net 11/15-00:02
記事番号16808へのコメント
skさんは No.16808「バイオC1」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:VAIO C1
>ソフト名:
>バイオC1の購入を検討しているのですが。CD−ROM付きと無しと どちらが
>よいのでしょうか。

好きずき なので、買いたいと思うのを買えば いいでしょう。

それより C1の低温やけど のことの方が、きがかりです。

 Ai-net

16810Re:バイオC1野次馬 11/15-00:05
記事番号16808へのコメント
CD−ROMが付いていないと、リカバリー出来ないので
結局あとで買うことになります。
それに、あのCD−ROMは在庫が切れると入手しにくくて、
待ちきれずに他社のを買わなければならないかも(経験談)。

#他社のでよかったかも・・・、汎用なので、ほかにも使えるし(^^;
#ちなみにVAIO505Vの時です。
#これに懲りて、最近会社で買ったSRは、付属してるのを選びました。

16836Re:バイオC1sk 11/15-08:06
記事番号16810へのコメント
野次馬さんは No.16810「Re:バイオC1」で書きました。
>CD−ROMが付いていないと、リカバリー出来ないので
>結局あとで買うことになります。
>それに、あのCD−ROMは在庫が切れると入手しにくくて、
>待ちきれずに他社のを買わなければならないかも(経験談)。
>
>#他社のでよかったかも・・・、汎用なので、ほかにも使えるし(^^;
>#ちなみにVAIO505Vの時です。
>#これに懲りて、最近会社で買ったSRは、付属してるのを選びました。

他社のCD−ROMは持っているのですが、それではいけないでしょうか。
リカバリーするためには、ノートパソコンごとにメーカー純正のCD−ROM
が必要でしょうか。もったいないなー

16838Re:バイオC1かず@会社 11/15-09:01
記事番号16836へのコメント

>他社のCD−ROMは持っているのですが、それではいけないでしょうか。
>リカバリーするためには、ノートパソコンごとにメーカー純正のCD−ROM
>が必要でしょうか。もったいないなー
>

あるならあると書かないと、返事をする側は、何も持っていないという条件下
で判断しているので、それならば、CD−ROMドライブも買った方が良いという
返事をします。(私もCD−ROM付きを薦めました)

で、
新たにわかったことはCD−ROMドライブを既に持っているということなので、

STEP1
CD−ROMドライブ無しで買う。
既に持っているCD−ROMドライブの接続検証を行う。
使えれば、それでOK!

使えなければ
STEP2
CD−ROMドライブを買う。

どうでしょうか?

16840Re:バイオC1sk 11/15-09:28
記事番号16838へのコメント

>STEP1
>CD−ROMドライブ無しで買う。
>既に持っているCD−ROMドライブの接続検証を行う。
>使えれば、それでOK!
>
>使えなければ
>STEP2
>CD−ROMドライブを買う。
>
>どうでしょうか?

ありがとうございます。
ということは、C1用純正CD−ROMにこだわらなくても良いと言うことですね。
ちなみに、持っているのは パナソニック KXL−840ANです。

16843Re:バイオC1かず@会社 11/15-10:52
記事番号16840へのコメント

>ありがとうございます。
>ということは、C1用純正CD−ROMにこだわらなくても良いと言うことですね。

そうです。

>ちなみに、持っているのは パナソニック KXL−840ANです。
>

http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive/20cdrom/kxl840an/index.html
はUSB接続のCD−ROMですね。
動作は
「DOS/Vノートパソコン、PC98−NXパソコン
(USBポートを搭載した機種に限ります)」
と書いてあります。

そして、
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/note/pcg-c1/dousa.html
には上記のCD−ROMの動作報告はありません。

かといって、動かないというわけでもないと思います。
まずは、試してみる。これしか確認の方法がありません。

P.S.
私が使っているのは
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive/20cdrom/kxl820ans/index.html
です。
パナソニックのって、うるさくないですか?回転数が20倍速だからかな。


16848Re:バイオC1mec 11/15-12:49
記事番号16843へのコメント
せっかくほかにもドライブを持っているのに、新たに買い足さなきゃならないのは、
つらいですね。

わたしもC1ユーザーですが、わたしはCDROMつきを買いました。
買ったところの販売員が言うには、セットで買ったほうがあとから追加して買うよりお得、
再セットアップ時に純正品のほうが俄然やりやすい(純正品CDROMならROMにプリセットされて
いるので)に、ということでした。

私自身インストール作業は何度もやっていますが、CDROMの認識、ドライバを探すのは
正直言って苦痛です。いざ再セットアップをすると1時間以上かかりっきりになるので、
ネット上でのインストなど手はありますが、てまひまがかかるのでCDROMつきを買いました。

こういった作業に苦痛を感じない、手持ちのCDROMにある程度の動作の期待が出来るなら
CDROMなしでもいいかもしれません。


16904Re:バイオC1sk 11/16-07:33
記事番号16848へのコメント
皆さんアドバイスありがとうございます。
さっそく試してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言