ファイルネームは何故



◇-ファイルネームは何故-ぐっち(11/14-11:21)No.16762
 ┗Re:ファイルネームは何故-野次馬(11/14-12:22)No.16764
  ┣Re:ファイルネームは何故-風呂蛾(11/14-16:21)No.16774
  ┃┣Re:ファイルネームは何故-ぐっち(11/14-17:29)No.16779
  ┃┗Re:ファイルネームは何故-ぐっち(11/14-17:40)No.16781
  ┗Re:ファイルネームは何故-ぐっち(11/14-17:23)No.16778

16762ファイルネームは何故ぐっち 11/14-11:21

OS名:Windows95
パソコン名:IBM PC300GL
ソフト名:ロータス2000
会社でロータスで仕事をするのですが、ファイルを保存して得意先に渡します。
ファイルネームには半角英数で指定しなくてはいけなく、その際アルファベットも
半角ではありますが、大文字に指定しなくてはいけないのです。

今まで大文字でしてしていたアルファベットが、偶に小文字になってしまう場合が
あります。

これは何故なんでしょう?
それと、ファイルネームのアルファベットを大文字、小文字と指定するには
どのようにしたら良いのでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

16764Re:ファイルネームは何故野次馬 11/14-12:22
記事番号16762へのコメント
いま、別の掲示板で同様の質問を見てきました。
ぎゃくに「WinME」だと、ソフトに関わらず大文字のファイルネームになってしまい

UNIX系のサーバーで小文字を使いたいが困っている・・・というものでした。
MSの解答は「仕方ありません」だそうです。

>それと、ファイルネームのアルファベットを大文字、小文字と指定するには
>どのようにしたら良いのでしょうか?

全部大文字で打ち込んでも頭の一文字以外小文字で表示されたり(Win98SE)、
かとおもうとちゃんと全部大文字になったりと訳わかんない動きをしてますが、
いったんロングファイルネームをつけると良いと言う人もいます。

16774Re:ファイルネームは何故風呂蛾 11/14-16:21
記事番号16764へのコメント
野次馬さんは No.16764「Re:ファイルネームは何故」で書きました。
>いま、別の掲示板で同様の質問を見てきました。
>ぎゃくに「WinME」だと、ソフトに関わらず大文字のファイルネームになってしまい
>、
>UNIX系のサーバーで小文字を使いたいが困っている・・・というものでした。
>MSの解答は「仕方ありません」だそうです。
>
>>それと、ファイルネームのアルファベットを大文字、小文字と指定するには
>>どのようにしたら良いのでしょうか?
>
>全部大文字で打ち込んでも頭の一文字以外小文字で表示されたり(Win98SE)、
>かとおもうとちゃんと全部大文字になったりと訳わかんない動きをしてますが、
>いったんロングファイルネームをつけると良いと言う人もいます。
>
エクスプローラ>表示>フォルダオプション>表示で、すべて大文字の名前を表示するにチェックしとかないとそんな現象が起きる。
ファイルの大文字・小文字を正確に表示するなら誰でも簡単にわかるんだが・・
途中で大文字・小文字を混ぜないと大文字入力しても最初だけ大文字で後は小文字しか表示されないので、以前はそれで妙な苦労してたよ。

それと、多くのリネームソフトがファイル名の大文字⇔小文字をサポートしてるよ。

http://www.sppd.co.jp/suzuki/

16779Re:ファイルネームは何故ぐっち 11/14-17:29
記事番号16774へのコメント
風呂蛾さんは No.16774「Re:ファイルネームは何故」で書きました。
>エクスプローラ>表示>フォルダオプション>表示で、すべて大文字の名前を表示するにチェックしとかないとそんな現象が起きる。
>ファイルの大文字・小文字を正確に表示するなら誰でも簡単にわかるんだが・・
>途中で大文字・小文字を混ぜないと大文字入力しても最初だけ大文字で後は小文字しか表示されないので、以前はそれで妙な苦労してたよ。
>
>それと、多くのリネームソフトがファイル名の大文字⇔小文字をサポートしてるよ。

こちらも、ありがとうございます。

実は、得意先から何かすると(この何かがわからない)チャンと見えると、言われました。
私も今まで、この様な事で悩んだ事がなかったので、不思議に思わなかったんですが
改めて考えると、細かく解釈ができないし、こうすればそうなるという的確な方法を
先方に伝える事が出来ないという状態でした。

上記の方法を試してみます。
その上で、変でしたらまた書込みしますね。

16781Re:ファイルネームは何故ぐっち 11/14-17:40
記事番号16774へのコメント
>エクスプローラ>表示>フォルダオプション>表示で、すべて大文字の名前を表示するにチェックしとかないとそんな現象が起きる。
>ファイルの大文字・小文字を正確に表示するなら誰でも簡単にわかるんだが・・

上記の方法試してみようかと思ったら
エクスプローラの表示の中にフォルダオプションという項目がありませんでした(ワラ

どうしたもんでしょう?

16778Re:ファイルネームは何故ぐっち 11/14-17:23
記事番号16764へのコメント
野次馬さんは No.16764「Re:ファイルネームは何故」で書きました。

>全部大文字で打ち込んでも頭の一文字以外小文字で表示されたり(Win98SE)、
>かとおもうとちゃんと全部大文字になったりと訳わかんない動きをしてますが、
>いったんロングファイルネームをつけると良いと言う人もいます。

早速のご回答ありがとうございます。
ロングファイルネーム?これって読んで字のごとしですか?

う〜む、おかしいなぁ

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言