モニターが正常に見れなくなりました



◇-モニターが正常に見れなくなりました-ちえこ(11/13-23:34)No.16731
 ┣Re:モニターは液晶?-どんべい(11/14-00:29)No.16739
 ┃┗Re:モニターは液晶?-蒼天(11/14-01:45)No.16750
 ┃ ┗Re:モニターは液晶?-ちえこ(11/15-01:05)No.16817
 ┃  ┗Re:消磁器-どんべい(11/15-01:19)No.16821
 ┃   ┗Re:消磁器-ちえこ(11/15-01:37)No.16830
 ┃    ┗Re:ブラウン管はCRT、液晶はLCD-どんべい(11/15-19:41)No.16863
 ┗Re:モニターが正常に見れなくなりました-とおりすがり(11/14-09:18)No.16754
  ┗Re:モニターが正常に見れなくなりました-ちえこ(11/15-01:08)No.16819

16731モニターが正常に見れなくなりましたちえこ 11/13-23:34

OS名:MAC
パソコン名:Power Mac
ソフト名:OS8.1
AppleVisionを使っています。コンピュータの位置を動かそうとしていたはずみに、近くにあっ
たマグネットとモニターのスクリーンがくっついてしまい、それいこう、モニター画面が正常に
見ることができません。色がゆがんでしまい、文字などは一応見れますが、すごく目がつかれて
しまいます。液晶が駄目になったのだと思うのですが、直す方法などありますか?

16739Re:モニターは液晶?どんべい URL11/14-00:29
記事番号16731へのコメント
ちえこさんは No.16731「モニターが正常に見れなくなりました」で書きました。
>OS名:MAC
>パソコン名:Power Mac
>ソフト名:OS8.1
>AppleVisionを使っています。コンピュータの位置を動かそうとしていたはずみに、近くにあっ
>たマグネットとモニターのスクリーンがくっついてしまい、それいこう、モニター画面が正常に
>見ることができません。色がゆがんでしまい、文字などは一応見れますが、すごく目がつかれて
>しまいます。液晶が駄目になったのだと思うのですが、直す方法などありますか?
>
CRTなら考えられますが液晶でなりますか?
CRTで考えるならカソードから放出される電子ビームが回りの磁気に影響され
易い為に起こる色ずれ現象です、CRTの電源のON/OFFを繰り返せば
消磁回路が働き磁化を消してくれます。
でも液晶でもなるのかなぁ・・私も液晶ノートですが試せない・・怖い・・

16750Re:モニターは液晶?蒼天 11/14-01:45
記事番号16739へのコメント
>>AppleVisionを使っています。
>CRTなら考えられますが液晶でなりますか?

「AppleVision」だから、CRTでしょう。
あげあし取ったみたいでごめんね。

説明書は無かったですかね?
そこに消磁の方法や工場出荷設定に戻す方法があると思うのですが、
どうなんでしょう?
とにかく「どんべい」さんと、あまり回答は変わりません。

16817Re:モニターは液晶?ちえこ 11/15-01:05
記事番号16750へのコメント
どんべいさん、蒼天さん

アドバイスありがとうございます。
電源のOn/Offを繰り返してみましたが、やっぱり駄目でした…。
このモニターは人から譲ってもらったもので、説明書もないんです。

もうちょっと頑張って、消磁の方法を探して見ます。
ありがとうございました。

16821Re:消磁器どんべい URL11/15-01:19
記事番号16817へのコメント
ちえこさんは No.16817「Re:モニターは液晶?」で書きました。
>どんべいさん、蒼天さん
>
>アドバイスありがとうございます。
>電源のOn/Offを繰り返してみましたが、やっぱり駄目でした…。
>このモニターは人から譲ってもらったもので、説明書もないんです。
>
>もうちょっと頑張って、消磁の方法を探して見ます。
>ありがとうございました。
>
http://www.poporo.ne.jp/~neko/bakuun/cd_eraser/cd_eraser.html
の上の写真も消磁器です、丸いわっか状のも有ります。
TVの修理をやってる所なら有ると思います。

しかしCRTを液晶とは言わないで下さいね、勘違いしてしまいます。
*真空管時代は去っても巨大な真空管は未だに存在する>>CRT
*マジックアイ・・懐かしい・・

16830Re:消磁器ちえこ 11/15-01:37
記事番号16821へのコメント
どんべいさん
ありがとうございます。
消磁器の写真があるホームページ、見ました。

そういう機具があるのなら、修理屋さんへ持っていった方が早いのかもしれないですね。

パソコンについては、超がつく初心者で、本当に無知でした。
CRTというのは、モニターの画面の事なんですか?
てっきり、液晶かとばっかり思っていました…。
もっと、勉強します!


16863Re:ブラウン管はCRT、液晶はLCDどんべい URL11/15-19:41
記事番号16830へのコメント
>パソコンについては、超がつく初心者で、本当に無知でした。
>CRTというのは、モニターの画面の事なんですか?
>てっきり、液晶かとばっかり思っていました…。
>もっと、勉強します!

頑張って勉強して下さい!!φ(..)メモメモの精神で!

16754Re:モニターが正常に見れなくなりましたとおりすがり 11/14-09:18
記事番号16731へのコメント
>AppleVisionを使っています。コンピュータの位置を動かそうとしていたはずみに、近くにあっ
>たマグネットとモニターのスクリーンがくっついてしまい、それいこう、モニター画面が正常に
>見ることができません。色がゆがんでしまい、文字などは一応見れますが、すごく目がつかれて
>しまいます。液晶が駄目になったのだと思うのですが、直す方法などありますか?

問題の原因となった、マグネットをCRTの前面中心部から、円を描くように
移動させながら、後方へ(CRTから遠ざけるように)動かしてみて下さい。
少しは、ましになるかもしれません。

但し、今より悪くなる可能性も、無いとはいえませんので、ご注意を!!。

P.S.
電気屋さんに行けば、きちんとしたTV用の消磁気が置いてあると思いますので、
頼んで見てはどうでしょうか?

16819Re:モニターが正常に見れなくなりましたちえこ 11/15-01:08
記事番号16754へのコメント
とおりすがりさん

アドバイスありがとうございます。

ちょっと怖かったのですが、教えていただいた通り、マグネットをCRTの全面中心無から、
円を描くように移動させて、動かして見ました。

なるほど、色が動くのがわかります。ほんの少しだけ、どうにか見やすくなりましたけど、
やはり大部分は駄目でした…。


もうちょっとやってみて、駄目なら、ちゃんと修理を頼もうと思ってます。

でも、アドバイスありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言