ポスぺで記念写真が撮れると聞きましたが・・・(:ー;)



1671ポスぺで記念写真が撮れると聞きましたが・・・(:ー;) ありす 5/20-07:19

OS名:Windows98
パソコン名:富士通のビブロ
ソフト名:ポストペット2001
ポスぺで記念写真が撮れると聞きましたが
「Alt」と「Prtsc」とのキーを押すと
いいらしいのですが、ちっともうまくいきません(p_;)    

どうか、教えてください!!

<(_ _)>ぺこり☆

1673Re:ポスぺで記念写真が撮れると聞きましたが・・・(:ー;) nixon 5/20-14:05
記事番号1671へのコメント
ありすさんは No.1671「ポスぺで記念写真が撮れると聞きましたが・・・(:
ー;) 」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通のビブロ
>ソフト名:ポストペット2001
>ポスぺで記念写真が撮れると聞きましたが
>「Alt」と「Prtsc」とのキーを押すと
>いいらしいのですが、ちっともうまくいきません(p_;)    
>
>どうか、教えてください!!
>
><(_ _)>ぺこり☆

こんにちは!nixonです。
ちょっと解説を(^_^;)。
PrintScreenキーを押すと、そのときのデスクトップ全体が画像として記憶され、
AltキーとPrintScreenキーを同時に押すと、そのときアクティブになっている
ウィンドウが画像として記憶されます。
そして、記憶された画像は、たとえば、ペイントなどのグラフィックソフトを
起ち上げて、『貼り付け』を選択すると、画像として取り出すことができます。
(記憶はひとつしかできないので、この画像を取り出す前に、文字などをコピー
 したり、切り取ったりすると、画像は消えてしまいます。)
したがって、ペットがメールを運んできたときに、ポスペのウィンドウがアクティ

になっているかどうか確認して、(アクティブになっていない場合は、ポスペの
ウィンドウのメニューバーでもクリックして、アクティブウィンドウにしてあげれ
ばいいでしょう)AltキーとPrintScreenキーを同時に押し、記憶が消えない?
うちに、ペイントなどで貼り付ければ、『記念写真』の出来上がりです。
(あとは画像に名前を付けて保存すればよい。)
ということで、いかがでしょうか?

1677Re:ポスぺで記念写真が撮れると聞きましたが・・・(:ー;) ありす 5/20-23:31
記事番号1673へのコメント
nixonさんこんばんわー(^-^)ノ

アドバイスありがとうございます<(_ _)>

あの〜、ありすはおばかなので
もう一度おしえていただいていいですか?

「アクティブ」ってなんですか?

さっそく教えていただいたキーを押してみたんですが
ダメでした・・・・(p_;)
「アクティブ」になっているかどうかも
わからんちんです(笑)

お返事くださーい(:ー;)
よろしくおねがいします。

ありす
    

1679Re:ポスぺで記念写真が撮れると聞きましたが・・・(:ー;) nixon 5/21-00:13
記事番号1677へのコメント
ありすさんは No.1677「Re:ポスぺで記念写真が撮れると聞きましたが・・・(:
ー;) 」で書きました。
>nixonさんこんばんわー(^-^)ノ
>
>アドバイスありがとうございます<(_ _)>
>
>あの〜、ありすはおばかなので
>もう一度おしえていただいていいですか?
>
>「アクティブ」ってなんですか?
>
>さっそく教えていただいたキーを押してみたんですが
>ダメでした・・・・(p_;)
>「アクティブ」になっているかどうかも
>わからんちんです(笑)
>
>お返事くださーい(:ー;)
>よろしくおねがいします。

は〜い!nixonで〜す(^o^)。
そうですよね、簡単にこういう言葉を当然のように使ってはいけませんよね。
反省m(__)m。

さて。
ウィンドウが何も開いていない状態で、デスクトップ(壁紙)を右クリック
して、プロパティを選択すると、『画面のプロパティ』が表示されます。
(マイコンピュータを開き、その中のコントロールパネルを開き、その中の
 『画面』を開いても同じことです。)
この『画面のプロパティ』の『デザイン』タブをクリックすると、そのときの
画面の色やフォントの設定内容が表示されますが、この中に『非アクティブ
ウィンドウ』と『アクティブウィンドウ』がありますよね?
見てわかるように、アクティブウィンドウは、いろいろ開いているウィンドウ
の中で一番手前のウィンドウのことです。
(そのとき使用しているウィンドウ、アクセスしているウィンドウ、という
 意味合いでしょうね。)
ポスペでやってみましょう。
ポスペを起動して、おともだち帳をクリックしてみると、ポスペのウィンドウの
上のバー(タイトルバー)の色と、おともだち帳のウィンドウのタイトルバーの
色が違っていると思います。
この場合、あとから開いたおともだち帳のウィンドウのほうがアクティブになった
ということで、このままAlt+PrintScreenを押すと、おともだち帳のウィンドウが
画像として記憶されてしまいます。
そこで、このような場合には、ポスペのウィンドウのタイトルバーをクリックする
と、ポスペのウィンドウがアクティブに変えられるので、こうしておいて、記憶
させてあげれば、ペットがやってきた場面が画像としてとりこめるのです。

いかがでしょうか?

1681Re:ポスぺで記念写真が撮れると聞きましたが・・・(:ー;) ありす 5/21-01:12
記事番号1679へのコメント
nixonさんへ

こんばんわー(^-^)ノ
何度もありがとうございました。ぺこり☆
とても、詳しく書いていただいて
感謝です。

さっそくやってみます!

a(^−^)r(−^ )i(^ )g( )a( ^)t( ^−)o(^−^)〜♪

また、分からないことがあったらここにのせますので
おしえてくださいね〜(おねがいします)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言