PC-9821Nr12(ノートパソコン)にOSをインストールしたい。



16703PC-9821Nr12(ノートパソコン)にOSをインストールしたい。ike 11/13-20:25

OS名:Windows95
パソコン名:PC-9821Nr12
ソフト名:
PC-9821Nr12ノートパソコンに、128MBのメモリと4GBのハードディスクを乗せ替え
て、外付けのCD-ROM(PCカード)からOSをインストールしようとしたのですが、
全くインストールできません。ちなみにこの機種はバックアップをフロッピーディ
スクに取らないといけないらしいんですが、それもありません。インストールでき
ない理由として、

1、CD-ROMのPCカードが認識しない。(ノート本体のカードサービス、ソケット
  サービスは認識している。)CD-ROMはIODATAのCDP-AX24TPです。
  以前のHDDではちゃんと認識して動いておりました。

2、バックアップディスクがない為、フロッピーからのインストールは×。


3、MS-DOS6.2を入れて、config.sysでいろいろためしたが×。

以上です。何かよい方法はありませんか?ほとほと困っております。
メーカー送りしかないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

16709Re:カード&ソケットサービスどんべい URL11/13-21:31
記事番号16703へのコメント
ikeさんは No.16703「PC-9821Nr12(ノートパソコン)にOSをインストールしたい。
」で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:PC-9821Nr12
>ソフト名:
>PC-9821Nr12ノートパソコンに、128MBのメモリと4GBのハードディスクを乗せ替え
>て、外付けのCD-ROM(PCカード)からOSをインストールしようとしたのですが、
>全くインストールできません。ちなみにこの機種はバックアップをフロッピーディ
>スクに取らないといけないらしいんですが、それもありません。インストールでき
>ない理由として、
>
>1、CD-ROMのPCカードが認識しない。(ノート本体のカードサービス、ソケット
>  サービスは認識している。)CD-ROMはIODATAのCDP-AX24TPです。
>  以前のHDDではちゃんと認識して動いておりました。
>
>2、バックアップディスクがない為、フロッピーからのインストールは×。
>
>
>3、MS-DOS6.2を入れて、config.sysでいろいろためしたが×。
>
>以上です。何かよい方法はありませんか?ほとほと困っております。
>メーカー送りしかないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

CD内蔵マシンじゃないんですね?
何のFDバックアップを取ってないのですよね?
システムFDも無いの?
HDDは既にFORMAT済みなのですね?
OSは新規購入のCDですか?
カード&ソケットサービスはどうやって入手したのですか?
これをDOSで認識させたとしても****CD.SYSやMSCDEX.EXEを
書き込まないとDOSでCDは認識しません。
CDP-AX24TPに****CD.SYSとかは付いていませんでしたか?
以前のHDDではWin95側のドライバーが認識していたのだと思います。

HDDを乗せ替えたのですね?
HDDをデスクトップマシンへ変換コネクタ経由で取り付けWin95CD
のWindowsフォルダーをCOPYしてHDDをノートに戻してSETUPする方法も
有ります。
ノートってPCカードが邪魔してOSのインストがなかなかうまく行かない
のですよね。

16714Re:PC-9821Nr12Deame 11/13-22:26
記事番号16703へのコメント
最近の外付けCDにはDOS用のドライバ付いて無いのでは・・・

この当時のPCは、マニュアルにFD有償サービスとか有ったと思いますが
NECに尋ねてみてはどうでしょうか? もぅ終わってるかな>Nr12

ちなみに、Win95のCDでOSを入れたとしても、
ドライバ類は専用のモノが必要です。

コレの前の型の、Na・NbシリーズならPC98用のOSR2のCDで
ドライバもインストール出来るのですが・・・

あと、メーカー送りにしても、標準のHDDに戻さないと
再初期化してくれないかも知れませんのでご注意を。
標準のHDDで初期化してもらって、FD作るのも手ですけどね(^-^;

16733Re:PC-9821Nr12(ノートパソコン)にOSをインストールしたい。ike 11/13-23:45
記事番号16703へのコメント
早速の回答ありがとうございます。感謝しております。

>どんべいさん

>>カード&ソケットサービスはどうやって入手したのですか?
>>これをDOSで認識させたとしても****CD.SYSやMSCDEX.EXEを
>>書き込まないとDOSでCDは認識しません。
>>CDP-AX24TPに****CD.SYSとかは付いていませんでしたか?
>>以前のHDDではWin95側のドライバーが認識していたのだと思います。

カード&ソケットサービスは以前のHDDからFDにコピーしました。「PCCARD」という、
ディレクトリに入っていました。やっぱ95用のドライバーなんですかね。
もちろんMSCDEX.EXEは組み込みました。あと****CD.SYSも同様に組み込みました。
CDP-AX24TPの添付FDに「DOS用ドライバ」があったので、それを使ったのですが…。

>>CD内蔵マシンじゃないんですね?
はい。
>>何のFDバックアップを取ってないのですよね?
取ってません(泣)
>>システムFDも無いの?
ありません。起動ディスクは95(OS)の起動ディスクで作成しました。
>>HDDは既にFORMAT済みなのですね?
4GBのNEWHDDはFORMAT済み。元から付いていたHDDはそのまま残っています。
>>OSは新規購入のCDですか?
新規購入したものです。

>>HDDを乗せ替えたのですね?
>>HDDをデスクトップマシンへ変換コネクタ経由で取り付けWin95CD
>>のWindowsフォルダーをCOPYしてHDDをノートに戻してSETUPする方法も
>>有ります。

なるほど、変換コネクタですか。すいませんあまりよく知らないんで情報ください。
いくらくらいですか?どこにでも売っています?この方法でやってみようかな?


>Deameさん

>>最近の外付けCDにはDOS用のドライバ付いて無いのでは・・・

DOS用のドライバは付いていたのですがダメでした。configの書き方までのっていた
のですが…。うーん、なんでだろう???

>>この当時のPCは、マニュアルにFD有償サービスとか有ったと思いますが
>>NECに尋ねてみてはどうでしょうか? もぅ終わってるかな>Nr12

4万円以上すると聞いて引いてしまいました(笑)。まだあるみたいです。

>>ちなみに、Win95のCDでOSを入れたとしても、
>>ドライバ類は専用のモノが必要です。

元のHDDの中にドライバ類は入っていたと思うので、その都度入れ替えてドライバ入れよう
と思うのですがダメでしょうか?教えて下さい。

>>あと、メーカー送りにしても、標準のHDDに戻さないと
>>再初期化してくれないかも知れませんのでご注意を。
>>標準のHDDで初期化してもらって、FD作るのも手ですけどね(^-^;

そうなんですか。やっぱ都合よくは行きませんよね。がっくし。
どのみち高額になっちゃいそうですね。なんとか安くいかないかな(笑)

16747Re:9821だから困った・・どんべい URL11/14-01:37
記事番号16733へのコメント
>カード&ソケットサービスは以前のHDDからFDにコピーしました。「PCCARD」という、
>ディレクトリに入っていました。やっぱ95用のドライバーなんですかね。

これでいいです。

>もちろんMSCDEX.EXEは組み込みました。あと****CD.SYSも同様に組み込みました。
>CDP-AX24TPの添付FDに「DOS用ドライバ」があったので、それを使ったのですが…。

DOS/V用のドライバーだったのでは?

>なるほど、変換コネクタですか。すいませんあまりよく知らないんで情報ください。
>いくらくらいですか?どこにでも売っています?この方法でやってみようかな?

価格は¥2000程度ですがデスクトップも9821じゃないと駄目です。
ただドライバーの問題が有るのでWin95のCDだけのCOPYではうまく
行きません。
新しいHDDを2分割しB:側にWin95CDのWinフォルダーと以前の
使っていたWindowsを入れないと無理でしょうね。
でインスト途中でドライバーを要求されたら使っていたWindowsのWINDOWSフォルダー
やSYSTEMフォルダー等を指定する訳です。

又は以前のHDDの状態を丸ごとCOPYするかですね。
これなら間違い無く動くでしょう。

PCカードでHDDを使用するケースが有るんですが残念ながら全てDOS/V用
見たいです。
私はこのPCカードHDDケースで交換やってます、東芝なのでDOS/Vですが。
マイクロテックの古い奴ですが12GBでも使えました。
NEC98ってこう言う時不便ですね・・

いっそこのマシンをYahooオークションで売ってYahooオークションでDOS/Vの
ノートを買ってはどうです?
既に類似する機種を持ってる方ならHDDが空でも買うと思いますよ。

16757Re:PC-9821Nr12(ノートパソコン)にOSをインストールしたい。撃墜王 11/14-09:43
記事番号16703へのコメント
>PC-9821Nr12ノートパソコンに、128MBのメモリと4GBのハードディスクを乗せ替え
>て、外付けのCD-ROM(PCカード)からOSをインストールしようとしたのですが、

究極かどうかはわかりませんが、一つの可能性として
こういうやり方はどうでしょうか?

1. 9821Nr12をDOS6.2でフォーマットする。
2. 他のパソコンで、WTERMや秀termなどの通信ソフトを入手
3. 当然9801/21のdos版でありNr12にインストール
4. 他のパソコンで98版win95のCDをLHAにより圧縮
5. 他のパソコンは、ハイパーターミナル
  9821Nr12は、WTERMで、RS232Cのクロスで通信
6. 圧縮したwin95のデータを、Dドライブに転送・解凍
7. Dドライブよりwin95をインストール

一度、同じような事で悩んで、思いついただけだったの
ですが、多々問題もありますが結構行けそうな気がしま
せんか? (すいません。試してないです。(^^;)



16785Re:PC-9821Nr12(ノートパソコン)にOSをインストールしたい。ike 11/14-19:57
記事番号16703へのコメント
皆さん本当にありがたいアドバイスありがとうございます。

>どんべいさん

>もちろんMSCDEX.EXEは組み込みました。あと****CD.SYSも同様に組み込みました。
>CDP-AX24TPの添付FDに「DOS用ドライバ」があったので、それを使ったのですが…。

>DOS/V用のドライバーだったのでは?

いや、ちゃんと「PC-98用」って書いてあったんです。

>価格は¥2000程度ですがデスクトップも9821じゃないと駄目です。
>ただドライバーの問題が有るのでWin95のCDだけのCOPYではうまく
>行きません。
>新しいHDDを2分割しB:側にWin95CDのWinフォルダーと以前の
>使っていたWindowsを入れないと無理でしょうね。
>でインスト途中でドライバーを要求されたら使っていたWindowsのWINDOWSフォルダー
>やSYSTEMフォルダー等を指定する訳です。
>又は以前のHDDの状態を丸ごとCOPYするかですね。
>これなら間違い無く動くでしょう。

幸い近くに9821があるので、これで行こうと思うんですけれど、探しても変換ケーブ
ルが見つかりませんでした。
お手間を掛けますが、型番など教えていただけると幸いです。お願い致します。

>いっそこのマシンをYahooオークションで売ってYahooオークションでDOS/Vの
>ノートを買ってはどうです?
>既に類似する機種を持ってる方ならHDDが空でも買うと思いますよ。

すいません。思い入れがあるもので。それにここまで来ると意地みたいなもんで(苦笑)

>撃墜王さん

>究極かどうかはわかりませんが、一つの可能性として
>こういうやり方はどうでしょうか?

>1. 9821Nr12をDOS6.2でフォーマットする。
>2. 他のパソコンで、WTERMや秀termなどの通信ソフトを入手
>3. 当然9801/21のdos版でありNr12にインストール
>4. 他のパソコンで98版win95のCDをLHAにより圧縮
>5. 他のパソコンは、ハイパーターミナル
>  9821Nr12は、WTERMで、RS232Cのクロスで通信
>6. 圧縮したwin95のデータを、Dドライブに転送・解凍
>7. Dドライブよりwin95をインストール

>一度、同じような事で悩んで、思いついただけだったの
>ですが、多々問題もありますが結構行けそうな気がしま
>せんか? (すいません。試してないです。(^^;)

その後、パソコンはどうなりました?上記を試さずうまくいきました?
この問題って難しいですよね。は〜、直るのかな(笑)
他のパソコンってやっぱりPC-98なんですかね?
DOS版の通信ソフトっていくらするのでしょう。
でも、ドライバの問題(一緒にコピーすれば・・・。)をクリアすればなんかいけそう
な気がします。試してみようかな。ちなみにLHAで圧縮したファイルをDOS上で解凍
するソフトってなんですか?すいません勉強不足で・・・。

16793Re:PC-9821Nr12(ノートパソコン)にOSをインストールしたい。撃墜王 11/14-20:48
記事番号16785へのコメント
>>1. 9821Nr12をDOS6.2でフォーマットする。
>>2. 他のパソコンで、WTERMや秀termなどの通信ソフトを入手
>>3. 当然9801/21のdos版でありNr12にインストール
>>4. 他のパソコンで98版win95のCDをLHAにより圧縮
>>5. 他のパソコンは、ハイパーターミナル
>>  9821Nr12は、WTERMで、RS232Cのクロスで通信
>>6. 圧縮したwin95のデータを、Dドライブに転送・解凍
>>7. Dドライブよりwin95をインストール

>その後、パソコンはどうなりました?上記を試さずうまくいきました?
いやいや、自分の場合、MAXLINKというRS232Cでファイル転送する
専用のソフトを使いました。これはこれで、値の張るソフトです。
ところが、win95をそのものをコピーしたのはよかったのですが、
dosで使い続けるハメになり、結局止めたのです(^^;

>他のパソコンってやっぱりPC-98なんですかね?
DOS/Vで十分です。

>DOS版の通信ソフトっていくらするのでしょう。
上の、wtermはフリーソフトです。ただで入手できると思うのですが、
intermetの世界に存在するか未確認です。(インターネットが流行る前は
フリーの通信ソフトの定番でした。)

>でも、ドライバの問題(一緒にコピーすれば・・・。)をクリアすればなんかいけそう
>な気がします。試してみようかな。ちなみにLHAで圧縮したファイルをDOS上で解凍
>するソフトってなんですか?すいません勉強不足で・・・。
主に、LHMELTなんか有名です。これもフリーソフト。
他に、汎用DOSソフトのLHA.EXEも必要です。これもフリーソフト。

他にいるのは、RS232Cクロスケーブルです。
ただ、使いこなすソフトの数は多く。DOSソフトのセットアップもやらないと行けない
ですし、かなりハードルは高いです。(RS232Cクロスで転送する場合ちょっとコツが
いるもので・・・)しかし、この手法が一度出来てしまうと、通信ソフトさえあれば
どんなパソコンでも転送が可能となります。(遅いという問題もありますが(^^;)



16794Re:PC-9821Nr12(ノートパソコン)にOSをインストールしたい。どんべい URL11/14-20:49
記事番号16785へのコメント
>>もちろんMSCDEX.EXEは組み込みました。あと****CD.SYSも同様に組み込みました。
>>CDP-AX24TPの添付FDに「DOS用ドライバ」があったので、それを使ったのですが…。
>
>>DOS/V用のドライバーだったのでは?
>
>いや、ちゃんと「PC-98用」って書いてあったんです。

変ですね?マニュアル通りにやりましたか?
出来ればそのCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを見せて下さい。

>幸い近くに9821があるので、これで行こうと思うんですけれど、探しても変換
>ケーブルが見つかりませんでした。
>お手間を掛けますが、型番など教えていただけると幸いです。お願い致します。

うう!ナイロン袋に入ってたちゃちな物です、他のショップを当たっては?

>すいません。思い入れがあるもので。それにここまで来ると意地みたいなもんで(苦笑)

なるほど分かる気がします・・
検索で同じ機種の仲間を探して見ては? 中には同じ問題で解決された方が
いるかも?

>他のパソコンってやっぱりPC-98なんですかね?

この場合CDファイルを圧縮して転送するだけですからDOS/Vでも構いません。

>DOS版の通信ソフトっていくらするのでしょう。

WTERMなら無償です。

>でも、ドライバの問題(一緒にコピーすれば・・・。)をクリアすればなんかいけそう
>な気がします。試してみようかな。ちなみにLHAで圧縮したファイルをDOS上で解凍
>するソフトってなんですか?すいません勉強不足で・・・。

http://www.vector.co.jp/vpack/search/index.html
でLHAで検索して下さい。
DOS〜Win31時代はお世話になったものです。
上記のソフトも検索できます。

16802Re:PC-9821Nr12(ノートパソコン)にOSをインストールしたい。Deame 11/14-22:27
記事番号16785へのコメント
カードドライバが正常に動作していないのかなぁ?
Nr15のセットした時、結構苦労した覚えがあります。
カード用の起動FD作っちゃったんで、なにやったかは忘れましたが(ぉぃ)


私の普段やってる(?)インストール法
1.FD起動でHDDをフォーマット/システム転送
2.PCカードのSCSIでCDからWin95ホルダをHDDにコピー
3.HDDから起動してインストール
コレだけで、PC-9821Nb7,Nb10,Na13等はセットアップ終わります。

Nr15,La13に再インストールは、数十回やりましたが、結構手強いです。
(標準の再セットアップなら簡単なんだけどね(^-^;)

上記の方法でやると、セットアップ終わる直前の再起動後に画面が真っ白になり、
操作できなくなります。(セーフモードでドライバを変更要)
立ち上がった後、他の動作しているNr15の中からドライバをFDでコピーしました。
多分、Nr12も同じだと思います。

最近は、添付CDの中のwindowsホルダをHDDにコピーして、
そこからセットアップしてますが・・・これだとドライバも入るし。


やったコトは無いのですが、もしかすると前のHDDのwindowsホルダを
圧縮ソフトで固めて、FDに分割バックアップするソフトでFDに落として、
新しいHDDの中で展開し、その中からセットアップすると出来るかも...
FD出し入れするだけでも相当の労力が要りますし、出来る保証もありませんが(汗)

同じ様に考えると、windowsのCDの中のwin95ホルダを上記方法で圧縮・分割すれば
新しいHDDに放り込むことも可能かと(^-^;

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言