私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。



◇-私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。-kikoji.saruwatari(5/19-19:30)No.1663
 ┣Re:私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。-村井 豊理(5/21-12:50)No.1686
 ┃┗Re:私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。-すぎたひとし(5/21-13:41)No.1688
 ┣追加・訂正-村井 豊理(5/21-17:27)No.1691
 ┣Re:私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。-RYUUKI(5/22-00:45)No.1695
 ┃┗Re:私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。-村井 豊理(5/22-04:26)No.1696
 ┃ ┗Re:私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。-トンパチ(5/22-08:33)No.1699
 ┗メーリングリストに流れた内容-ご本人からの投稿(5/26-15:51)No.1743

1663私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。kikoji.saruwatari 5/19-19:30

OS名:Windows95
パソコン名:FMV DESKPOWER T4-23B
ソフト名:
 先週、突然パソコンがフリーズしました。いろいろな方法をトライしましたが
WINDOWSも立ち上がらなくなってしまいました。万策尽きて泣く泣く伝家の宝刀
「FORMAT&OSの再インストール」を実行したのですが、事態はこれで終わらなかっ
たのです。FORMATまでは何事もなく進んだのですが、非情にも今度はWIN95が、
「レジストリーの保護違反」等と表示され正常にインストールできなくなってしま
いました。DISKの圧縮ソフトを使っていたわけでもなく、特別な増設やCPUのス
ピードアップを行ったわけでもないのに事態は最悪です。購入先であるYBカメラ
店に本体を持ち込み修理を打診したところ「CPUが壊れている!」ということで
した。私のマシンは、骨董品であればまし、今では生きた化石とまで評されつつあ
るAMD-K6 233MMXを搭載しています。店員の話では同じCPUであれば約
10K円、もう少し速いものであればK6-2 400(約50K円)であれば搭載できる
とも言われました。更に、マザーボードとの相性もあり搭載できないCPUもある
ので注意しなければならないとも言われました。今までCPUのグレードアップな
ど他人事と思っていた私ですが、突然必要に迫られることとなりました。そこで皆
様に教えていただきたいのですが、私のマザーボードに搭載可能なCPUの・メー
カー、・型番、・ジャンパー設定など注意事項・市販価格等についてご意見をお聞
かせ下さい。尚現在は緊急手段として、友人のパソコンを借りてきてネットにアク
セスしているミジメな状態の私です。
   
    

1686Re:私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。村井 豊理 URL5/21-12:50
記事番号1663へのコメント
あなたのマザーボードはSocket7です。

現在、搭載できる最速のCPUはAMD K6-III/450 450MHz L2 Cache 256KB
100MHz×4.5倍速対応 3DNow!搭載 △ \29,800 です。

TWOTOP通販
http://www.twotop.co.jp/tuhan/cpu.html

安いですね!電気屋は取り付け費用を20000円と見ているのでしょう!

だから嫌いです。

CPUクーラー(黒くてフィンがたくさんついてるもの)を取り外す。

CPUの装着はいたって簡単。ドライバーなどで爪をしっかり固定それだけです。

現在のCPUを外し、同じようにはめるだけで交換完了です。

CPUの装着はいたって簡単。ドライバーなどで爪をしっかり固定それだけです。

CPUクーラーをかぶせてハード的な部分は完了です。

一番の注意点は、本体の電源を落とし5分くらい待って、自分の体の静電気を放電(パイプイ
スなど触れておく)

あとはBIOSを立ち上げて CPU Internal Core Speedという項目
をセッティングされたCPUのクロックに合わせて終了です。例450Mhz

BIOSを上書きして完了です。

以上でわからなっかったら連絡ください。


1688Re:私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。すぎたひとし 5/21-13:41
記事番号1686へのコメント
村井 豊理さんは No.1686「Re:私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。」で書きました。

こんにちは、村井さん。

>あなたのマザーボードはSocket7です。
>
>現在、搭載できる最速のCPUはAMD K6-III/450 450MHz L2 Cache 256KB
>100MHz×4.5倍速対応 3DNow!搭載 △ \29,800 です。

TIV23BはK6-233搭載の97年モデルですよね。
確かにソケット7なのですが

・BIOSの未対応。
・外部クロック100MHzの設定不可
・CPU電源容量が不明(レギュレータが溶けかねない)
・CPU設定のジャンパーの有無
 (FSB66MHzなので倍率であげねばならない。
  例。66*6=400MHzなど。450はFSBを75に上げないと設定できないよね。)

などメーカー品ゆえの不明点、旧機種ゆえの未対応が多くあります。


>電気屋は取り付け費用を20000円と見ているのでしょう!
>だから嫌いです。

電気屋さんはCPUアクセラレーターを想定していたのでは
ないでしょうか?確かに値ははるけど動作確認とれてるし
サポートソフトも付属し、ファンもCPUに見合った性能の
ものがセレクトされているし倍率設定のジャンパーも基盤上に
あるし電源もマザーボードからとらず容量の心配がないです。

気になったのは書かれた事柄がご自分で確認されてのことだったかです。
前の記事を見て購入したとしたらそれなりにお金がかかるので、それから
「動かない」となるのでは問題です。

もし、ご自分でこの機種への載せ換えの経験があったなら
ごめんなさいね。その際にはCPUの設定のジャンパー設定なども
書いてあげてくださいませ。K6-233は電圧設定がK6-2や3とは
違うのでそのまま載せ変えるとk6-2や3を壊します。
__

すぎたひとし

1691追加・訂正村井 豊理 URL5/21-17:27
記事番号1663へのコメント
FMV DESKPOWER T4-23Bのマザーボードはベースクロック66MhzでK6-2・K6−3に
は対応していないと、すぎたひとしさんからご指摘がありました。
この場をもって自分の誤であったと認めます。

FMV DESKPOWER T4-23BのマザーボードはSocket7なのですが、差し込み口(soket7と
いうタイプ)に装着できるCPUには安くて速くて良く売れているもののひとつであるAMD製の
K6-3がベストだと考えました。
 しかし、そのためにはマザーボードから供給する電圧を現在の3.2Vから2.2Vに変更する必
要があります。
 CPUは動作速度の向上に伴う熱暴走対策、モバイル化による省電力のため処理速度が速いも
のほど低い電圧で動くようになっていて、今となっては旧型機種であるFMV DESKPOWER T4-
23Bには2.2Vの電圧供給機能を備えていないのです。
 また、機種や機械の個体差によって装着したCPUが動かないなどの相性問題などもあるの
で、メーカーはハードのアップグレードに関しては指定機器(ほとんどが純正で値段も高い)
以外の使用による不具合や故障はサポート対象外となってしまいます。

AMD-K6ョ /233 MHz
Processor Core Voltage  3.2V
Input/Output Voltage  3.3V
Bus Speed Clock     66
multiplier Pins     3.5x

そこでIO−DATAの機種名 PK-K6HX400/DV・PK-K6H400/DVをおすすめします。
もちろんFMV DESKPOWER T4-23B動作確認とれてます。値段も前者52800円、後者26400円で
す。

CPU動作クロック 400MHz
CPUキャッシュ容量 64Kバイト(L1)+
フルスピード256KB(L2)
CPU駆動電圧 I/O 3.3V
コア 2.4V
電圧変換機能 ○

参照
http://www.twotop.co.jp/tuhan/odp.html

ご検討の程宜しくお願いします






1695Re:私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。RYUUKI 5/22-00:45
記事番号1663へのコメント
kikoji.saruwatariさんは No.1663「私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。」
で書きました。
>OS名:Windows95
>パソコン名:FMV DESKPOWER T4-23B
>ソフト名:
> 先週、突然パソコンがフリーズしました。いろいろな方法をトライしましたが
>WINDOWSも立ち上がらなくなってしまいました。万策尽きて泣く泣く伝家の宝刀
>「FORMAT&OSの再インストール」を実行したのですが、事態はこれで終わらなかっ
>たのです。FORMATまでは何事もなく進んだのですが、非情にも今度はWIN95が、
>「レジストリーの保護違反」等と表示され正常にインストールできなくなってしま
>いました。DISKの圧縮ソフトを使っていたわけでもなく、特別な増設やCPUのス
>ピードアップを行ったわけでもないのに事態は最悪です。購入先であるYBカメラ
>店に本体を持ち込み修理を打診したところ「CPUが壊れている!」ということで
>した。私のマシンは、骨董品であればまし、今では生きた化石とまで評されつつあ
>るAMD-K6 233MMXを搭載しています。店員の話では同じCPUであれば約
>10K円、もう少し速いものであればK6-2 400(約50K円)であれば搭載できる
>とも言われました。更に、マザーボードとの相性もあり搭載できないCPUもある
>ので注意しなければならないとも言われました。今までCPUのグレードアップな
>ど他人事と思っていた私ですが、突然必要に迫られることとなりました。そこで皆
>様に教えていただきたいのですが、私のマザーボードに搭載可能なCPUの・メー
>カー、・型番、・ジャンパー設定など注意事項・市販価格等についてご意見をお聞
>かせ下さい。尚現在は緊急手段として、友人のパソコンを借りてきてネットにアク
>セスしているミジメな状態の私です。
>   
>そもそも本当にCPUが壊れているのか疑問です。レジストリーの保護違反のメーセージ
が出るとゆうことは、CPUは正常に立ち上がっている様に思われるのですが?
FORMATされる前にFDISKはきちんと実行されたでしょうか?
購入先がカメラ店とゆうのも気になります。一度専門店に相談されてみてはいかがでしょうか
    

1696Re:私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。村井 豊理 URL5/22-04:26
記事番号1695へのコメント
私も、CPUは壊れてないように思います。
DOSでFDISKが実行できているのであれば、HD、CPUの故障は考えにくいです。

FDISKした後、すべてのドライブをフォーマット処理していますか?

もっとも考えられる原因は、WINDOWSを二つのディレクトリにインストールしてはいないでしょ
うか?

わたしが、考えうる原因はこれくらいです。

1699Re:私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。トンパチ 5/22-08:33
記事番号1696へのコメント
村井 豊理さんは No.1696「Re:私のパソコンに搭載可能なCPUを教えてください。」で書きました。
>私も、CPUは壊れてないように思います。
>DOSでFDISKが実行できているのであれば、HD、CPUの故障は考えにくいです。
>
>FDISKした後、すべてのドライブをフォーマット処理していますか?
>
>もっとも考えられる原因は、WINDOWSを二つのディレクトリにインストールしてはいないでしょ
>うか?
>
>わたしが、考えうる原因はこれくらいです。
>

 横槍で失礼は承知の上でコメントさせていただきますが、上の記事の親記事を投稿された方は
「HDDのFORMATはされたとのことですけど、FDISKはやりましたか?」と質問しているのであって、
実際にトラブルに直面されている方がFDISKを実行したかどうかはご本人以外はわからないことです。

 それに、CPUが壊れていない可能性が考えられるのならばCPUの交換を勧める前にその旨お伝え
するべきではなかったでしょうか?CPUを新たに購入するとなればあなたがお嫌いな電器屋で購入
しようがパーツ屋さんで購入しようが決して安いとは言い難い出費とリスクが要求されることです。

 トラブルを早く解決してあげたいというお気持ちは十分わかりますし、善意で回答されている方
に苦言を呈するのは非常に心苦しいものがあるのですが、もう少し整理してから答えておあげに
なったほうがお互いのためになるかと思います。

1743メーリングリストに流れた内容ご本人からの投稿 5/26-15:51
記事番号1663へのコメント
FDISK
,DELTREE,FORMAT等乏しいDOSの知識を駆使していろいろ試してみ
ました。

更にはBIOSの設定の確認もしましたが、マニュアル通りで特に問題があるとは思
われま
せんでした。最後にマスターとスレーブのHDDを差し替え(ジャンパーピンも設定
しなおして)

インストールを試みましたが全てうまくゆきませんでした。したがってHDDに問題
があるとは
思えないのです。このような現象は初めてで、私自身完全にギブアップ状態です。

RYUUKIさんのアドバイスのとおりCPUを買い換える前に、一度メーカーのサー
ビスセンター
に出してみる事とします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言