かんじへんかん、できません



◇-かんじへんかん、できません-tobiryu(11/12-18:16)No.16573
 ┗Re:C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dic-どんべい(11/12-20:34)No.16583
  ┗Re:C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dic-tobiryu(11/13-00:33)No.16597
   ┗Re:C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dic-どんべい(11/13-19:30)No.16694
    ┗Re:C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dic-tobiryu(11/13-20:37)No.16704
     ┗Re:msime98.dic やっぱ破壊してますね。-どんべい(11/13-21:38)No.16711

16573かんじへんかん、できませんtobiryu 11/12-18:16

OS名:Windows98
パソコン名:IBM Aptiva
ソフト名:MS IME98
はじめまして、tobiryuともうします。

さっそくですが。
とつぜん、かんじじしょが、つかえなくなってしまいました。
へんかん をしようとすると、ひらがなとカタカナだけがでてきます。
プロパティを ひらき、システムじしょ、のところをみてみると。
「むこうなシステムじしょ」と、かいてありました。
じしょのファイルは、あるようなのですが・・・。

なにぶん、しょしんしゃなもので、なおしかたが、わかりません。
リカバリーしか、ほうほうは ないのでしょうか。
しかし、それだけは、さけたいのです;

よみずらくて、すみませんm(_ _)m
どうか、よろしくおねがいします;

16583Re:C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dicどんべい 11/12-20:34
記事番号16573へのコメント
tobiryuさんは No.16573「かんじへんかん、できません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:IBM Aptiva
>ソフト名:MS IME98
>はじめまして、tobiryuともうします。
>
>さっそくですが。
>とつぜん、かんじじしょが、つかえなくなってしまいました。
>へんかん をしようとすると、ひらがなとカタカナだけがでてきます。
>プロパティを ひらき、システムじしょ、のところをみてみると。
>「むこうなシステムじしょ」と、かいてありました。
>じしょのファイルは、あるようなのですが・・・。

辞書ファイルの破損かも知れません。
C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dic

C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.aaa
とかに変えて見て下さい。
後で辞書のプロパティから.aaaのインポートを行えば登録した辞書
の殆どが取り返せるかも知れません。

16597Re:C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dictobiryu 11/13-00:33
記事番号16583へのコメント
どんべいさんは No.16583「Re:C:\WINDOWS\IME\IMEJP98
\USRDICTS\msime98.dic」で書きました。
>辞書ファイルの破損かも知れません。
>C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dic
>を
>C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.aaa
>とかに変えて見て下さい。
>後で辞書のプロパティから.aaaのインポートを行えば登録した辞書
>の殆どが取り返せるかも知れません。

どんべい様。
大変ありがとうございました!
おかげさまで、漢字変換できるようになりました。
感謝してもしきれないぐらいです(^ ^)
ただ、一つ分からない事が。
インポートを行う、とはどういうことでしょうか?
本当に初心者で、何も分かりません;
暇がありましたら、答えてやってください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

16694Re:C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dicどんべい 11/13-19:30
記事番号16597へのコメント
tobiryuさんは No.16597「Re:C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dic
」で書きました。
>どんべいさんは No.16583「Re:C:\WINDOWS\IME\IMEJP98
>\USRDICTS\msime98.dic」で書きました。
>>辞書ファイルの破損かも知れません。
>>C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dic
>>を
>>C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.aaa
>>とかに変えて見て下さい。
>>後で辞書のプロパティから.aaaのインポートを行えば登録した辞書
>>の殆どが取り返せるかも知れません。
>
>どんべい様。
>大変ありがとうございました!
>おかげさまで、漢字変換できるようになりました。
>感謝してもしきれないぐらいです(^ ^)
>ただ、一つ分からない事が。
>インポートを行う、とはどういうことでしょうか?
>本当に初心者で、何も分かりません;
>暇がありましたら、答えてやってください。
>よろしくお願いしますm(_ _)m

このファイルはユーザーが登録した辞書です、以前覚えさせた物を
復活させる事を言ってます。
IMEバー>単語/用語>辞書ツール>ツール>IME辞書からの
で復活させます。

16704Re:C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dictobiryu 11/13-20:37
記事番号16694へのコメント
どんべいさんは No.16694「Re:C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dic」
で書きました。
>このファイルはユーザーが登録した辞書です、以前覚えさせた物を
>復活させる事を言ってます。
>IMEバー>単語/用語>辞書ツール>ツール>IME辞書からの
>で復活させます。

早速試してみたところ、エラーが発生して駄目でした;
復活は無理、ということですよね。
残念ですが、ユーザー辞書はあきらめます。
漢字変換できるだけでも、ありがたいと感じてますから(^ ^)
どんべい様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

16711Re:msime98.dic やっぱ破壊してますね。どんべい URL11/13-21:38
記事番号16704へのコメント
tobiryuさんは No.16704「Re:C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dic」で
書きました。
>どんべいさんは No.16694「Re:C:\WINDOWS\IME\IMEJP98\USRDICTS\msime98.dic」
>で書きました。
>>このファイルはユーザーが登録した辞書です、以前覚えさせた物を
>>復活させる事を言ってます。
>>IMEバー>単語/用語>辞書ツール>ツール>IME辞書からの
>>で復活させます。
>
>早速試してみたところ、エラーが発生して駄目でした;
>復活は無理、ということですよね。
>残念ですが、ユーザー辞書はあきらめます。
>漢字変換できるだけでも、ありがたいと感じてますから(^ ^)
>どんべい様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

上記のアドバイスはどちらかと言えば以前のマシンのユーザー辞書
を今のマシンで使う方法です、ある程度は生きているかと思いまして
アドバイスしましたが、やはりユーザー辞書が完全に破壊されて
ますね、残念です。
ただエディター(秀丸とか)で見ると有る程度の辞書が見える場合も
有ります、根気が要りますが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/04/18/(日) 03:21:46漢字変換ができなくなり、どうしようか・・・と思っていたので、とても助かりました。私もあまりパソコンは詳しくないものですから・・・MSIE6/Windows98