ブが満杯です。どうしたらいいのでしょうか。



◇-ブが満杯です。どうしたらいいのでしょうか。-ナミ(11/12-17:22)No.16565
 ┣多少なら・・・-Deame(11/12-17:31)No.16566
 ┣Re:メモリー増設よりHDD交換-どんべい(11/12-17:42)No.16568
 ┃┗HDD交換はぁ・・・-Deame(11/12-21:05)No.16586
 ┃ ┗Re:そうですかね?-どんべい(11/12-21:33)No.16590
 ┃  ┗交換は簡単ですけどね-Deame(11/12-21:59)No.16592
 ┃   ┗Re:これの事-どんべい(11/13-19:34)No.16695
 ┗ありがとうございます-ナミ(11/12-21:25)No.16588

16565ブが満杯です。どうしたらいいのでしょうか。ナミ 11/12-17:22

OS名:Windows98
パソコン名:NEC LaVieNX
ソフト名:
4.3GBのノートパソコンです。
Cドライブが一杯になってしまい、
「ディスクをクリーンアップせよ」という指示が
頻繁にでます。
確かにCドライブは、残り約90MBですが
Dドライブは1.34GB、残っています。
どうしたらいいのでしょうか。
初心者を助けて下さい。
お願いします。
なお、メモリーは192MBに
増設してます。(関係ないですね)

16566多少なら・・・Deame 11/12-17:31
記事番号16565へのコメント
>確かにCドライブは、残り約90MBですが
>Dドライブは1.34GB、残っています。

1.マイドキュメント等に保存されている、
  自分で作ったデータファイルをD:に移す。

2.テンポラリファイルを削除する。

3.使わないようなアプリケーションをアンインストールする。

4.システムの仮想メモリをC:からD:に設定しなおす。

取り敢えずはこんなトコかな?

16568Re:メモリー増設よりHDD交換どんべい 11/12-17:42
記事番号16565へのコメント
ナミさんは No.16565「ブが満杯です。どうしたらいいのでしょうか。」で書
きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:NEC LaVieNX
>ソフト名:
>4.3GBのノートパソコンです。
>Cドライブが一杯になってしまい、
>「ディスクをクリーンアップせよ」という指示が
>頻繁にでます。
>確かにCドライブは、残り約90MBですが
>Dドライブは1.34GB、残っています。
>どうしたらいいのでしょうか。
>初心者を助けて下さい。
>お願いします。
>なお、メモリーは192MBに
>増設してます。(関係ないですね)

メモリーは十分ですね・・
HDDも安くなりましたので交換されては如何です?
ちなみにアプリの移動は難しいです、簡易なアプリなら移動できる
物も有りますが。
C:のアプリのデーターをD:にバックアップし、そのC:のアプリを
削除し、D:にC:に入っていたアプリをインストしては如何です。
私もノートですが、アプリはD:〜にインストしています。

でもやはりHDDの交換が先決かと?
私は元々6.4GBのを12GBへ換装しましたが20GBは
欲しいところです。

HDD交換ですが外付けケースにUSBケーブルの付いた物が有ります
のでHDDの交換やその後余ったHDDの再利用に便利です。
http://www.planex.co.jp/product/drive/rx35u.htm
私はPCカードタイプのを使ってます。
これらケースに新しいHDDを入れる前にそのノートでFDISKやFORMATを
するのを忘れずに!

16586HDD交換はぁ・・・Deame 11/12-21:05
記事番号16568へのコメント
初心者向けではないと思いますが(^-^;

お金使ってHDD買うのなら、
パーティションマジック等のソフトで、C:とD:の
容量比率を変える方が簡単だと思いますよ。

D:の空きはまだ十分残ってますしね。
今後の使い方にも依りますが>容量はぁ...(^-^;

16590Re:そうですかね?どんべい 11/12-21:33
記事番号16586へのコメント
Deameさんは No.16586「HDD交換はぁ・・・」で書きました。
>初心者向けではないと思いますが(^-^;

質問者のマシンは知りませんが(NECに興味無し!!)
簡易に交換できるタイプも有ります。
無論ハードの弱いなら強い人に頼めば良しですね。
昨今周りにちょっと位のハード知識の有る方はいるでしょう?
まぁ家に閉じこもりっぱなしな方でしたらなんですが。
そこでこの「まちゅ」さんの全国の先生制度?が有るのかもね?

>お金使ってHDD買うのなら、
>パーティションマジック等のソフトで、C:とD:の
>容量比率を変える方が簡単だと思いますよ。
>D:の空きはまだ十分残ってますしね。
>今後の使い方にも依りますが>容量はぁ...(^-^;

まぁこの程度の事で済むならいいのですが画像も大きくなって来てますし
昨今4.3GBで持つとは思いませんね。
他にデスクトップが有れば別ですが質問者の環境が全くわかんないし。
ノートの12GBでも¥3万割ってませんか?
安いと思いますけどね・・欲を追いかける人は別ですが・・

16592交換は簡単ですけどねDeame 11/12-21:59
記事番号16590へのコメント
考え方の差が見えますね(^-^;

社内でこの手の相談を電話などで受けることが度々あるのですが、
私は現状の装備で何が出来るかを考えます。
会社だと新しく何か買うのが難しいですしね(^-^;

メモリは付けるだけで済みますが、HDDだと環境の引っ越しとかも有り、
慣れてる人なら問題は無いですけど、ホントに限界でない限り勧めれません。
(容量に余裕がある方がパフォーマンスもイイですけどね)

それに、近くに頼る人がいればココに質問せずに、
その方に尋ねると思いますよ。

>ノートの12GBでも¥3万割ってませんか?
>安いと思いますけどね・・欲を追いかける人は別ですが・・

3万だと20GBが買えそうですね。最近の価格だと(バルク品)
10〜12GBで2万円程・・・でも外付けケースを付ければ3万か(^-^;
メモリを192MBにしている程だから、それより安いでしょうけど(汗)

容量が4GBで済むかどうかは、ホントに使い方次第です。
HDDが一杯になる前にPCの方に限界を感じるかも知れませんしね。

16695Re:これの事どんべい 11/13-19:34
記事番号16592へのコメント
Deameさんは No.16592「交換は簡単ですけどね」で書きました。
>考え方の差が見えますね(^-^;

そりゃそうです、住んでる所も違えば年齢も違う、仕事も。

>3万だと20GBが買えそうですね。最近の価格だと(バルク品)

ノートのも下がりましたね。

>メモリを192MBにしている程だから、それより安いでしょうけど(汗)

これを言いたかった訳。

16588ありがとうございますナミ 11/12-21:25
記事番号16565へのコメント
みなさん、早速、アドバイスを頂き、
有り難うございました。
Deameさん方式、そして、どんべいさん方式の順で
いまから挑戦してみます。
もし判らないことがあれば
また、相談にのってください。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言