Xwindowが起動できません



◇-Xwindowが起動できません-神村哲也(11/12-14:21)No.16559
 ┗Re:Xwindowが起動できません-かず(11/12-22:37)No.16594
  ┗Re:やはりうまくいかないようです。。-神村哲也(11/13-11:56)No.16611
   ┗思いっきり参考になるURL-かず@会社(11/13-12:54)No.16616

16559Xwindowが起動できません神村哲也 11/12-14:21

OS名:Windows98
パソコン名:FMV-5133NA6/W
ソフト名:Red Hat Linux
FMV-5133NA6/W に RedhatLinuxをインストールしたのですが、X-Windowがうま
く起動できません。画面が真っ黒になります。何かいい方法はないものでしょう
か。

☆FMV-5133NA6/W
MMXPen-133MHz RAM=48MB LCDディスプレイ
ビデオチップ Trident Cyber 9397

16594Re:Xwindowが起動できませんかず 11/12-22:37
記事番号16559へのコメント
神村哲也さんは No.16559「Xwindowが起動できません」で書きました。
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV-5133NA6/W
>ソフト名:Red Hat Linux
>FMV-5133NA6/W に RedhatLinuxをインストールしたのですが、X-Windowがうま
>く起動できません。画面が真っ黒になります。何かいい方法はないものでしょう
>か。
>
>☆FMV-5133NA6/W
>MMXPen-133MHz RAM=48MB LCDディスプレイ
>ビデオチップ Trident Cyber 9397

うわーノートパソコンですか?
ノートパソコンでXの設定で悩む人は多いんですね。
それじゃ返答にならないので、とりあえず、
http://xjman.dsl.gr.jp/xjdoc-0.5-out/xf86doc/README-3.html
に書いてあるとおり、ビデオチップは対応しているようです。
ですので、ログインはできるんですよね?
そしたら、
konと入力して、漢字コンソールエミュレータを起動します。
次に
Xconfiguratorと入力して、Xの設定をします。
ここからは、解像度、色数などさまざまなパターンがあるので、あれこれ
やってみるしかないですね。
ノートだと解像度は800×600とか、色数も8bitとか16bitでやってみてください。

もうひとつはx86configというコマンドでもできます。
この辺はWeb上でx86configで検索してみてください。
1つ1つ説明すると、この掲示板では足らない情報なので。

16611Re:やはりうまくいかないようです。。神村哲也 11/13-11:56
記事番号16594へのコメント
かずさんは No.16594「Re:Xwindowが起動できません」で書きました。
>神村哲也さんは No.16559「Xwindowが起動できません」で書きました。
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:FMV-5133NA6/W
>>ソフト名:Red Hat Linux
>>FMV-5133NA6/W に RedhatLinuxをインストールしたのですが、X-Windowがうま
>>く起動できません。画面が真っ黒になります。何かいい方法はないものでしょう
>>か。
>>
>>☆FMV-5133NA6/W
>>MMXPen-133MHz RAM=48MB LCDディスプレイ
>>ビデオチップ Trident Cyber 9397
>
>うわーノートパソコンですか?
>ノートパソコンでXの設定で悩む人は多いんですね。
>それじゃ返答にならないので、とりあえず、
>http://xjman.dsl.gr.jp/xjdoc-0.5-out/xf86doc/README-3.html
>に書いてあるとおり、ビデオチップは対応しているようです。
>ですので、ログインはできるんですよね?
>そしたら、
>konと入力して、漢字コンソールエミュレータを起動します。
>次に
>Xconfiguratorと入力して、Xの設定をします。
>ここからは、解像度、色数などさまざまなパターンがあるので、あれこれ
>やってみるしかないですね。
>ノートだと解像度は800×600とか、色数も8bitとか16bitでやってみてください。
>
>もうひとつはx86configというコマンドでもできます。
>この辺はWeb上でx86configで検索してみてください。
>1つ1つ説明すると、この掲示板では足らない情報なので。

ありがとうございます。
解像度や色数、周波数の変更など試すのですが、うまくいきません。

16616思いっきり参考になるURLかず@会社 11/13-12:54
記事番号16611へのコメント

>ありがとうございます。
>解像度や色数、周波数の変更など試すのですが、うまくいきません。

インストーラーでprobeして表示されない場合は、直接ファイルXF86Configを
修正しなければなりません。
そこで、以下のHPを参考にして見て下さい。
http://www.ss.iij4u.or.jp/~mtanaka/tako0004.htm
これでダメなら、お手上げです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言