QAZウィルスをリモートから「撃墜」



◇-QAZ ウィルスをリモートから「撃墜」-Ai-net(11/12-02:01)No.16532
 ┗Re:QAZ ウィルスをリモートから「撃墜」-Deame(11/12-02:12)No.16534
  ┗Re:QAZ ウィルスをリモートから「撃墜」-Ai-net(11/12-02:32)No.16536
   ┣Re:QAZ ウィルスをリモートから「撃墜」-Ai-net(11/12-02:58)No.16537
   ┗Re:QAZ ウィルスをリモートから「撃墜」-Deame(11/12-17:39)No.16567

16532QAZ ウィルスをリモートから「撃墜」Ai-net 11/12-02:01

OS名:Windows95
パソコン名:
ソフト名:

ほとんどタイトルそのままですが、例のQAZ ウィルス、海外から国内に
広がっています。
その海外のあるマシンで QAZ が動作しているのが分かっていたので、
「どーしたもんかぁ」と思っていました。
マシンが読み書き可能になっていても、動作中のファイルは削除できな
いんですねぇ。

まぁ試しにと VirusScan で 検出と削除 をやってみました。
うぅ?削除されたよーになる。もー1回検出してみると、そのファイル
が見つからない、と。
そう、リモートからウィルスをみごとに「撃墜」した瞬間でした!
(こんなこともできるんだぁ、と われながらビックリ!)

ほかのウィルスでも できるかな?(苦笑)

 Ai-net

16534Re:QAZ ウィルスをリモートから「撃墜」Deame 11/12-02:12
記事番号16532へのコメント
動作中のファイルも駆除出来るんですか?

私は駆除するときに、目標端末のHDDをフルアクセスにして貰って、
共有ドライブにして駆除してます。

端末が多くて全台数分ライセンス無いですしねぇ〜。
いつの間にか増えるし(^-^;

感染元から絶たないと、焼け石に水な作業ですけど(汗)

16536Re:QAZ ウィルスをリモートから「撃墜」Ai-net 11/12-02:32
記事番号16534へのコメント
Deameさんは No.16534「Re:QAZ ウィルスをリモートから「撃墜」」で書きました

>動作中のファイルも駆除出来るんですか?
>
>私は駆除するときに、目標端末のHDDをフルアクセスにして貰って、
>共有ドライブにして駆除してます。
>
>端末が多くて全台数分ライセンス無いですしねぇ〜。
>いつの間にか増えるし(^-^;
>
>感染元から絶たないと、焼け石に水な作業ですけど(汗)

フルアクセスにしてもらうとき、簡単で いいので
パスワードつけてもらった方がいいですね。

一度リモートから それでアクセスして、パスワード
保存させて、VirusScan で 検出/駆除/削除 すると。

って、それって でくるんかいぃ?

まぁ、やってみるのがいいですね。(苦笑)

「英会話」ペラペラ♪ になりたいなぁ。(^^)

 Ai-net

16537Re:QAZ ウィルスをリモートから「撃墜」Ai-net 11/12-02:58
記事番号16536へのコメント

>「英会話」ペラペラ♪ になりたいなぁ。(^^)

って言ってるそばから、いま3時前ですが、Dat-4105 が公開されました。

http://www.nai.com/naicommon/download/dats/mcafee_4x.asp

2度も緊急に公開の理由は、中程度の「W32/Navidad@M」がでているから
でしょう。(あとで readme.txt みてみますけど)

 Ai-net

16567Re:QAZ ウィルスをリモートから「撃墜」Deame 11/12-17:39
記事番号16536へのコメント
>フルアクセスにしてもらうとき、簡単で いいので
>パスワードつけてもらった方がいいですね。
>
>一度リモートから それでアクセスして、パスワード
>保存させて、VirusScan で 検出/駆除/削除 すると。

取り敢えず、QAZはウチのネットワーク内にはまだ居ないようなので
パスワードも設定していません。SCAN終わったら共有解除してます。

QAZの様なのが来たら、やっぱりパスワード掛けてから
SCANした方がイイですかね?(^-^;
って言うか、そんなの来たら、私一人じゃ対処できないよ(汗)


>「英会話」ペラペラ♪ になりたいなぁ。(^^)

会話できなくてもイイから、せめて読めるだけには成りたいなぁ・・・
海外サイト見てもさっぱりだし(汗)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言