フリーズについて



◇-フリーズについて-calyu(11/10-23:37)No.16451
 ┗Re:フリーズについて-撃墜王(11/11-12:35)No.16491
  ┗Re:フリーズについて-calyu(11/11-18:41)No.16501
   ┗Re:フリーズについて-撃墜王(11/12-16:47)No.16563

16451フリーズについてcalyu 11/10-23:37

OS名:Windows98
パソコン名:FLORA PLIUS 20L
ソフト名:
特に、何かをダウンロードしたわけでも
インストールしたわけでもないのに、
急に、最近、PCを使うたびに最低2回は
フリーズするようになってしまいました。

どのような問題が考えられますか?
また、解決方法はありますか?

16491Re:フリーズについて撃墜王 11/11-12:35
記事番号16451へのコメント
>どのような問題が考えられますか?
かなり多岐にわたりますが・・・
・メインメモリが少ない
・HDDの空きが少ない
・常駐ソフトが多くリソースが少ない
・HDDのクラスタ異常
・実はウイルスに感染していた
・電源の電圧が100Vでない
・モデム・LANなどの異常(電話線の質なんかも含む)
・使っているソフトにバグがある(バージョンアップしましょう)
・ハードウェアのドライバのバージョンが古い
・古めのメーラやIE.3Xなんて使っている
・インストしたソフトウェアが多く、INIファイルの誇大化
・キーボードの操作が煩雑・マウスをやたらクリックする(^^;

>また、解決方法はありますか?
こっちは簡単です・・・
・年に一度ぐらいは、再フォーマット、再インストール

ハードウェアの異常でないなら、再フォーマットが一番
です(^^; (データのバックアップは忘れずに)

16501Re:フリーズについてcalyu 11/11-18:41
記事番号16491へのコメント

>>また、解決方法はありますか?
>こっちは簡単です・・・
>・年に一度ぐらいは、再フォーマット、再インストール
>
>ハードウェアの異常でないなら、再フォーマットが一番
>です(^^; (データのバックアップは忘れずに)
>
再フォーマットの仕方がわかりません。
どうしたらできますか?
また、データのバックアップとは、
どのようにするのでしょう?

16563Re:フリーズについて撃墜王 11/12-16:47
記事番号16501へのコメント
>再フォーマットの仕方がわかりません。
>どうしたらできますか?
>また、データのバックアップとは、
>どのようにするのでしょう?

再フォーマットのやり方は、いろいろあります。
メーカー製の(日立のプリウス)ですよね。
大抵は、リカバリディスクというものがありませんか?
およそですが、フロッピディスクを入れて電気をいれ
て、指示どうりにフォーマットしたり、CD-ROMをいれたり
なんですが、詳しくは取り扱い説明書に必ず書いてある
と思います。(自分は、日立製プリウスを使ったことありま
せん。後はサポートの方に電話して聞いてみて下さい)

データのバックアップについてですが、なにか必要なデータ
ってないですか? 去年の年賀状のデータとか、電子メール
のアドレス帳とか、ワープロのデータとか。
「消えてもたいしたことない」というのなら、バックアップ
は必要がありませんが、消えてマズイものはバックアップを
とるとのちのち安心といえます。
パソコンはいつ壊れるかわからないので、平時よりバックア
ップを取っておくのが、普通かもしれません。
で、方法ですが、これもいろいろあります。
・フロッピーディスクにコピー。
・CD−R/RWにコピーする。
・MOやDVD−RAMにコピーする。
・別のHDDにコピーする。
データが多いと1の方法では効率がわるく、実用的ではないのですが
方法がなければこれしかありません。
その場合1.44メガ以上のデータなら、圧縮・分割などの手を使う
わけで、いろいろフリーソフトが出ているようです。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言