OSのインストールについて



◇-OSのインストールについて-たーくん(11/8-13:11)No.16299
 ┗A7V-Deame(11/8-17:19)No.16308
  ┗Re:A7V-たーくん(11/9-09:03)No.16344

16299OSのインストールについてたーくん 11/8-13:11

OS名:Windows98
パソコン名:自作
ソフト名:
自作機でOSのインストールに困っています。
スペックは、
CPU:Duron600
M/B:asus A7V
HDD:7200rpm,20GB,U-ATA100
CD-ROM:50倍速(ATAPI)
OS:Windows Me
サウンドカード、ビデオカード、モデム等もついてます。
基本的に、パソコンは立ちあがってBIOSなどの操作も可能です。起動用ディスクも
他のパソコンから作成し、FDISKで領域も確保してあります。
普通に、起動用ディスクとCD-ROMからインストールし始めると『デバイスドライバ
が見つかりません’MSCD001’有効なCDROMデバイスドライバが選択さ
れていません。』メッセージが出てしまい、インストールが進みません。
ちなみにHDDはプライマリーのマスター、CD-ROMはセカンダリーのスレーブに設定
してあります。(CD-ROMをセカンダリーのマスターで接続しても変わりませんでし
た)
このような場合はどの様にインストールすれば良いのですか?よろしくお願いしま
す。

16308A7VDeame 11/8-17:19
記事番号16299へのコメント
CDはドコのポートに繋ぎましたか?
A7Vは、ATA66とATA100のIDEポートが有りますが、
多分、最初はATA66しか反応しません。HDDはATA100でもOKですが。

私はA7V/WOAで、HDDはATA100、CD(DVDだけど)はATA66で
CDブートでWindows98をインストールしましたが・・・
ATA100はSCSI扱いなので、CDは認識しなかったと思います。

16344Re:A7Vたーくん 11/9-09:03
記事番号16308へのコメント
Deameさんは No.16308「A7V」で書きました。
>CDはドコのポートに繋ぎましたか?
>A7Vは、ATA66とATA100のIDEポートが有りますが、
>多分、最初はATA66しか反応しません。HDDはATA100でもOKですが。
>
>私はA7V/WOAで、HDDはATA100、CD(DVDだけど)はATA66で
>CDブートでWindows98をインストールしましたが・・・
>ATA100はSCSI扱いなので、CDは認識しなかったと思います。
早速やってみたら、インストールがちゃんと進みました。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言